【中高一貫校】立教女学院中学校・高等学校の教育や評判を徹底解明

立教女学院中学校高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】立教女学院の教育や評判を徹底解明
東京都杉並区にある立教女学院は、キリスト教の愛と奉仕の精神を建学の理念とされている学院です。
キャンパスの敷地半分が豊かな自然を占めている、都内にいながらも環境の良い立地にあります。
今回はこの立教女学院中学校・高等学校への入学を検討されている皆様に教育や評判について迫っていきます。

立教女学院中学校・高等学校の基本情報

まずは立教女学院中学校・高等学校の基本情報から見ていきましょう。

沿革

1947年学制改革により学校法人立教女学院が設立され、小学校と中学校が併設されました。
翌1948年には立教女学院高等学校が設立されます。

教育目標

学院の生徒を知的で品格のある凛とした女性を実現させるために、

  • 他者に奉仕できる人間になる
  • 知的で品格のある人間になる
  • 自由と規律を重んじる人間になる
  • 世の中に流されない凛とした人間になる
  • 平和をつくり出し、発信する人間になる

といった5つの教育目標が掲げられています。

施設

1932年に建立された聖マーガレット礼拝堂があり、毎朝の礼拝、入学式、卒業式が行われます。
教室、物理室・化学室・生物室(高校)、理科室(中学)、美術室、中高図書館、コンピューター室、音楽室、家庭科室、高校校舎中央にはヘイウッド・ライブラリーと呼ばれる自習室があります。
このほかに、中高生が利用できる食堂として生徒ホールがあります。

立教女学院中学校・高等学校の教育

次に、どのような教育が行われているのか、留学や進路状況はどうなっているのかを見ていきましょう。

キリスト教教育を含めた中高一貫教育

すべての営みは礼拝から始まるという教えのもと、毎朝授業前の20分間、礼拝堂もしくは行動にて礼拝が行われており、週1時間の聖書の授業があります。

そのほか、ボランティア活動なども行っているようです。

学習面については、6年間の中高一貫教育であり、国語、数学、理科、英語については高校の先取り授業を中学3年で実施されます。

自らの問いを調べまとめることで、自学自習能力を身につける「ARE学習」が中学校にて行われ、高校ではここで培った課題設定力や調査研究力、表現発表力にもとづいて卒業論文を作成します。

また、高校においてはあらゆる進路を目指す生徒のために高2・高3でコース制が導入されているのです。

留学

カリフォルニア大学デービス校にて生命科学などの最先端の研究に触れるなど短期留学が行われています。

進路状況

本校の過半数の生徒が立教大学へ進学をされてます。
校内の成績上位者はお茶の水女子大学や東京都立大学、筑波大学、東京大学、東京外語大学などの国公立、青山学院大学、慶應義塾大学、北里大学などの私立大学を受験して進学されています。

立教女学院中学校・高等学校の学校生活

立教女学院中学校・高等学校は学校生活の充実を図るためにイベントや部活動も盛んです。

イベント

4月にイースター礼拝、5月に昇天日礼拝、中学3年の平戸・長崎への修学旅行、高校2年の沖縄への修学旅行が行われます。
6月には中学1年、2年、高校1年でキャンプが実施されるなど定期的にキャンプが盛んに実施されているのです。
10月には体育祭、11月にはマーガレット祭と呼ばれる文化祭が開催されています。

部活動

ダンス部やテニス部を含めた9つの運動部と音楽部や科学部を含める8つの文化部があります。
舞台劇部では、新入生歓迎会やマーガレット祭に向けた劇を日々練習されていますし、手芸料理部もマーガレット祭でお菓子や作品の販売が行われているのです。

立教女学院中学校・高等学校の評判は?

教師が進路相談や学校生活などで、とても親身になって相談に乗ってくれるようです。

女子高であることから、明るい女子生徒も多く、グループ行動が多いようですが、グループに属していないとからかわれやすい場合や居心地の悪さを感じる方もいるようです。

お嬢様学校で、校則は携帯電話や漫画、染髪などが禁止となっており、厳しめの傾向にあるようです。

中高一貫校専門 個別指導塾WAYSでは、立教女学院をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

立教女学院中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介