【中高一貫校】日本大学第二中学校・高等学校の教育や評判を徹底解明

日本大学第二中学校高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】日本大学第二中学校・高等学校の教育や評判を徹底解明
日本大学第二中学校・高等学校は、東京都杉並区にある男女共学の私立中学校・高等学校です。
日本大学系列学校の中でも進学校として位置付けられており、およそ30%の生徒が内部進学により日本大学へ進学しています。
今回は、日本大学第二中学校・高等学校を検討されている皆様にこちらの学校の教育や評判についてご紹介していきます。

日本大学第二中学校・高等学校の基本情報

ではまず、日本大学第二中学校・高等学校の基本情報を見ていきましょう。

沿革

1927年に日本大学第二中学校が開校されました。
その後、学制改革によって1947年に現在の日本大学第二中学校に、1948年にも学制改革によって日本大学第二高等学校に改称されています。

教育目標

  • 「心身を錬磨し、能力と個性を十分に伸張する」こと
  • 「相互の信頼と敬愛を深め、進んで世人を愛する」こと
  • 「自主性を高め、かつ互いに協力する精神を養う」こと
  • 「自己の使命を自覚し、熱心誠実に努力する」こと
  • 「規律と責任を重んじ、勤労をたっとぶ習慣を養う」

といった教育目標が掲げられています。
これらの目標を基盤として、傾聴力や分析的思考力、主体性、共感性、公共性、規律性などを養い自己肯定力を高めることで幸福を目指していきます。

施設

教室や図書室などのほかに、栄養バランスを考えた食事を提供する生徒食堂があり、生徒たちの食生活を支えています。
調理パンやお弁当などもテイクアウト販売されているのです。
また、進路だけでなく、友達や部活、家庭のことなど心配なことを相談できるカウンセラー室が2ヶ所設けられています。

日本大学第二中学校・高等学校の教育

では、教育や留学、進路状況などがどうなっているのかを見ましょう。

先取学習をしない基礎・基本を養う

あえて先取学習を行っていない学校で、特進クラスなどは設けられていません。
ICT教育の一環として電子黒板の利用やタブレットPCを活用した授業が行われています。
中学では、主要5教科を標準よりも多く時間を割り当てられており、小テストやノートチェックなど復習を通じて確かな学力を身につけます。
高校では進学に向け、不得意科目の克服や得意科目の伸長に重点を置いた学力向上を目指すのです。
付属中学出身者と高校からの入学者を混合したクラス編成で同一のカリキュラムで学べます。

留学

高等学校にて留学制度が設けられています。
高1、2年で所定の条件を満たし、留学許可が出た生徒は留学が可能であり、留学中の単位は高校の習得単位として30単位まで認められるため、在籍していた学年として進級も可能になっています。
そのため、1年の留学が可能です。
このほか、姉妹校生徒家庭でのホームステイや英語研修なども行われています。

進路状況

日本大学の進学は短大を含め42.9%、ほかの大学への進学は46.3%とほぼ半々です。
京都大学や千葉大学、東京都立大学など国公立大学への進学者、青山学院大学や学習院大学など私立大学の進学者もいらっしゃいますし、指定校推薦などを利用した私立大の合格者もいらっしゃいます。

日本大学第二中学校・高等学校の学校生活

次に、イベントや部活動を見ていきましょう。

イベント

6月に中3の修学旅行と高校の体育大会、10月に高2の修学旅行と中学の体育大会、11月に中高合同で文化祭が行われています。
2月にも中高合同でマラソン大会も開催されるのです。
体育大会や文化祭は生徒が主体となって行われています。

部活動

部活動は、23の運動部と19の文化部があります。
水泳部は2022年東京都高等学選権水泳競技大会で個人二種目で表彰台へ立ち、女子リレーにて関東大会出場が決定されており、高い実績を収めています。

日本大学第二中学校・高等学校の評判は?

設備が充実していてきれいだという意見や学業だけでなく文武両道で男女も仲良くのびのびと学校生活が送れると評判が高いです。
生徒の雰囲気が明るく楽しい学校という口コミも多くなっています。
先取り学習はされない学校なので、学習の進捗がのんびりなため、大学受験対策としては物足りないと感じる方もいらっしゃるようです。

中高一貫校専門 個別指導塾WAYSでは、日本大学第二中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

日本大学第二中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介