【中高一貫校】逗子開成中学校・高等学校の教育や評判を徹底解明

逗子開成中学校高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】逗子開成中学校・高等学校の教育や評判を徹底解明
神奈川県逗子市にある逗子開成中学校・高等学校は、完全中高一貫校の私立男子校です。
進学校でありながらも、海洋教育・映像教育といった独自のプログラムを実施しているとして注目を浴びている学校です。
今回は逗子開成中学校・高等学校の教育・評判について解説してまいります。

逗子開成中学校・高等学校の基本情報

ではまず、逗子開成中学校・高等学校の基本情報から見ていきましょう。

沿革

1903年に前身である私立東京開成中学校の分校として開校された各種学校私立第二開成学校が設立されます。
1909年に独立組織となって逗子開成中学校へと改称されました。

教育目標

学問的成果を踏まえた高度な授業を通じ、幅広く深い知識と豊かな教養を身につけ、知的探求心を育みます。
また、「人間学」などを通じて多彩な表現力を養っていくのです。
さらに、授業や学校行事を通じて豊かな精神を養い、仲間と力を合わせることで社会の中で他者と協力して生きていく力を身につけていきます。
学校前にある海を利用したヨット帆走や遠泳などによりしなやかな体づくりも行われています。

施設

音楽室や食堂、教室、体育館だけでなく、海洋教育の授業が行われる海洋教育センター、コンピューター棟、プールおおぞら、セミナーハウスといった逗子開成ならではなの施設が揃っています。

逗子開成中学校・高等学校の教育

ここからは、教育や留学などについて見ていきます。

授業と家庭学習による教科教育

知識の習得を基本とし、生徒が考えを深めることや表現する機会を設けることで、学ぶ意欲に満ちた生徒を育んでいきます。
また、授業で学んだことを当日中に復習として家庭で見直し、自律的、自発的な家庭学習を勧められているのです。
家庭学習をスムーズに取り組めるよう「学習の手引き」というガイダンス集が配布されています。

中1、2年で基礎学力の定着、中3、高1で大学進学への意識・動機付け、高2、高3で志望大学受験への準備期間として3つのステージに分けて大学進学に向けた学習指導や進学指導が行われていきます。
また、自分で興味のあるものを見つけ出すために、「海洋人間学」「国際交流」「情操教育」「人間学」といった学習や体験活動が提供されているのです。

留学

ニュージーランドのオークランドで6日間の研修旅行が行われます。
また、高2では全員参加で「人間学」の集大成と位置付けたコース選択型の6日間の研究旅行が行われるのです。(沖縄、北海道だけでなく、韓国、マレーシア、ベトナム)
さらに、独自の1年間長期留学制度があり、高1、高2対象で英語力診断テスト、面接で選ばれし学生が現地の一般家庭でホームステイしながら公立高校へ通学できます。

進路状況

東京大学、北海道大学、東北大学、横浜国立大学をはじめとする国公立大、早稲田大学、東京理科大学、明治大学、慶應義塾大学をはじめとする私立大への合格実績があります。

逗子開成中学校・高等学校の学校生活

ほかの学校にはない、逗子開成独自のイベントや部活があるのが特徴です。

イベント

5月に中学体育祭、高校体育祭が行われ、6月に高2がアジア研修旅行へ行きます。
中3になると7月に遠泳、9月にヨット帆走実習が行われているのです。(中1、中2は10月)
また、10月に開成祭が実施され盛り上がりを見せます。

部活動

運動部と文化部合わせて33のクラブがあり、クラブ活動、勉強の両立ができるようなクラブ運営をされています。
たとえば、平日高校では週3日、中学では週2日といった形です。
空手道部やサッカー部、硬式テニス部、ヨット部、囲碁部、インターアクト部などがあります。
水泳部とヨット部が有名です。

逗子開成中学校・高等学校の評判は?

学校行事が多く、映画鑑賞、ヨット実習、海外への研修旅行などと充実しているため、充実した学校生活を送ることができると評判です。
東大などへの実績も近年高くなってきており、偏差値の高い国公立を目指したい方にもおすすめの学校です。
体育館に空調がないことを不満に思われている方が中にいましたが、比較的校則も厳しくなく自由度の高い学校として人気です。

中高一貫校専門 個別指導塾WAYSでは、逗子開成中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年11月27日 【中高一貫校】慶應義塾中等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月26日 【中高一貫校】京華中学高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 【中高一貫校】公文国際学園中等部・高等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 中高一貫校のメリットは?デメリットを克服して6年間楽しむ方法 2022年11月24日 中高一貫校生はいつから塾に通う?目的別タイミングと選び方 2022年11月24日 【中高一貫校】開智日本橋学園中学・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月23日 中高一貫校生は塾の冬期講習へ行くべき?授業内容やメリット解説 2022年11月23日 【中高一貫校】十文字中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 【中高一貫校】清風中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 個別指導で成績が上がらない!?個別指導に向いている人の特徴3選

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る