【中高一貫校】山脇学園中学校・高等学校の教育や評判を徹底解明

山脇学園中学校高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】山脇学園中学校・高等学校の教育や評判を徹底解明

東京都港区にある山脇学園中学校・高等学校は、中高完全一貫の私立女子高校です。
サザエさんを執筆された漫画家の長谷川町子さんの出身校としても知られていますがその実態はどのようなものなのでしょうか。
今回は、山脇学園中学校・高等学校の教育・評判について詳しく解説していきます、

山脇学園中学校・高等学校の基本情報

まずは山脇学園中学校・高等学校の沿革や教育目標、施設を見ていきましょう。

沿革

1903年に牛込白銀町に女子實脩学校として設立されたのがきっかけです。
3年後に赤坂へ移転され、高等女子實脩学校へ改称され、1947年の学制改革にて組織変更が行われ、山脇学園中学校・高等学校が設置されました。

教育目標

山脇学園中学校・高等学校では3つの教育目標が掲げられています。
「自ら求め、深く学ぶ」
より自己探求心を持ち自分で考え解決する人、目標を設定して主体的にやり抜く人を目指しています。

「志を抱き、未来を拓く」
自分の存在価値を知り、前向きに成長しようとすることや目標に向かいステップアップし続ける人を目指していきます。

「お互いに思いやり、仲間とともに創る」
相手の立場・状況を想像して思いや考えを伝えられる人を目指します。
また、人とつながり新たなものを創造する人を目指すのです。

施設

講堂や体育館、HR教室、リフレッシュコーナー、多目的日本間、イングリッシュアイランド、イングリッシュガーデン、EIシアター、顕微鏡室、科学技術系継続研究室、自学館、カフェテリア、コンサバトリーなど充実した設備が整った学校で、学校の環境は非常に秀でています。
教室には全員の生徒分のロッカーと衣類がかけられるクローゼットが完備されており、電子黒板を使用した授業が行われているのです。

山脇学園中学校・高等学校の教育

次に、教育や留学、進路状況を見ていきます。

学力を伸ばし志を育成する教育プログラムの形成

基礎学力を基盤とし、その先の学問へつながる主体的な学びの姿勢を、あらゆる探求プログラムによって育んでいきます。
中学から高1まで国語や数学、英語における十分な時間を配置することで、この3教科の基礎学力を充実させているのです。
高2から文系理系に分かれて進路に合ったカリキュラムで、各々必要な受験科目や学習範囲が学べる工夫がされています。
高3での授業は、すべての受験科目の授業で問題演習が中心に行われていき、小論文対策の講座も設けられています。

留学

それぞれのステージで語学研修と海外留学プログラムが設計されています。
中1、中3では3月中旬からイギリスの語学研修とホームステイが実施され、高1ではオーストラリア語学研修、高1・高2ではメルボルン郊外のオーストラリア名門女子校にて1年間の留学プログラムも実施されていますし、アメリカ大学留学体験プログラムも開催されています。

進路状況

お茶の水女子大学、東京学芸大学、横浜市立大学など国公立大学、早稲田大学、明治大学、立教大学といった私立大学へ進学されます。
私立大学への進学率が非常に高い学校です。
ただ一方で、語学研修や留学が充実していることから海外への大学へ進学される方も多く、医学部医学科への実績もあります。

山脇学園中学校・高等学校の学校生活

続いて、どのようなイベントが行われているのか、部活動はどのようなものがあるのかを見ていきましょう。

イベント

9月に山脇祭と呼ばれる文化祭、10月に体育祭が実施されています。
11月は中学3年次は関西へ修学旅行へ、高2で九州・沖縄修学旅行へ行きます。
また、2月には中学校で合唱祭が開催されます。

部活動

学校が設定した教育プログラムでアカデミックなテーマを扱った研究など高度な教育研究活動を行うSI部、LI部、EI部と呼ばれる部活があるのが特徴です。
このほかにも、書道や華道をはじめとした20の文化部とテニスやダンスをはじめとする15の運動部で構成されています。

山脇学園中学校・高等学校の評判は?

制服が可愛いと評判で、明るい陽気な女子生徒の多い校風のようです。
山脇祭が部活動の発表がメインとなっているためあまり楽しくないといった意見があり、学習面だけでなく、学校行事やイベントにも力を入れたい学生さんには向かないかもしれません。
伝統校と言われるだけあるため、少し考えが古いといったことを感じられる方も少なくないようです。

中高一貫校専門 個別指導塾WAYSでは、山脇学園中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年11月27日 【中高一貫校】慶應義塾中等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月26日 【中高一貫校】京華中学高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 【中高一貫校】公文国際学園中等部・高等部の教育・評判を徹底解明 2022年11月25日 中高一貫校のメリットは?デメリットを克服して6年間楽しむ方法 2022年11月24日 中高一貫校生はいつから塾に通う?目的別タイミングと選び方 2022年11月24日 【中高一貫校】開智日本橋学園中学・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月23日 中高一貫校生は塾の冬期講習へ行くべき?授業内容やメリット解説 2022年11月23日 【中高一貫校】十文字中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 【中高一貫校】清風中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年11月22日 個別指導で成績が上がらない!?個別指導に向いている人の特徴3選

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る