【中高一貫校】暁星中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

暁星中学校高等学校  の特集ページ>

【中高一貫校】暁星中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
暁星中学校・高等学校は都心の真ん中、千代田区九段下にあり、東大をはじめとする難関大学への進学率が高い男子校です。
伝統ある暁星中学校・高等学校について見ていきましょう。

暁星中学校・高等学校の基本情報

暁星中学校・高等学校の基本情報がどのような学校か、基本情報を紹介します。

沿革

フランスとアメリカから来日したカトリック・マリア会の5人の宣教師が、1888(明治21)年に創設したカトリック校です。
日本人3名にフランス人1名、ポルトガル人2名というグローバルな6名の生徒からスタートしました。
1890年に小学校、1920年に中学校が、戦後の1948年高校が認可され、1951年学校法人化されました。
1969年に幼稚園もでき、幼・小・中・高の一貫教育が行われています。

教育目標

教育理念は、キリスト教の愛の理念の実践です。
キリストが自分の命をかけて人類の救われたように、社会の核となって多くの人々の幸福のために指導的役割を果たせるような人材へと育成するのが教育目標です。

施設

幼稚園園舎・小学校校舎・中高校舎・中高特別校舎をはじめ、講堂・体育館・聖堂・修道院棟などがあります。

暁星中学校・高等学校の教育

1学年4クラスの小規模教育で、学習面および人間教育の面でも、一人ひとりにきめ細かな指導を行っています。
具体的に確認いていきましょう。

一貫したカリキュラム

中学から高校まで一貫したカリキュラムが用意されています。
中学では基礎学力の充実がメインですが、高校の課程の一部を学習する教科もあります。
高校2年から文科系・理科系のクラスに分かれ、高校3年では志望コース別に分かれて、選択授業を実施し、志望校合格を目指すのが特徴です。

留学

語学教育を重視し、学校創立の基礎を築いた宣教師に所以し、英語とフランス語の2ヶ国語の習得を目指します。

進路状況

医学部や歯学部へ進学する生徒が多いです。
大学や大学院卒業後に歌舞伎役者や俳優、スポーツ選手など幅広いジャンルで活躍する人材を輩出しています。

暁星中学校・高等学校の学校生活

キリスト教の理念にもとづく教育のもと、1つのことに集中して取り組む研究者タイプの生徒も多いのが特徴です。

イベント

運動会・文化祭・修学旅行・フランス語フェスティバル・後援会文化講演会・新春懇親会・研修旅行・サッカー大会など多彩なイベントが開催されています。

部活動

スポーツ系、学芸系と様々な部活動があります。
コンピュータ部や数学研究部、チェスといった頭を使う部活動や男子のみの競技かるた部は団体戦での全国大会出場、上位進出を目標に掲げる注目の部活です。

暁星中学校・高等学校の評判は?

暁星中学校・高等学校の評判としては、以下のような声があげられています。
「九段下駅から5分弱、皇居や靖国神社、日本武道館などが近い都心の立地が素晴らしいです。」
「先生方が生徒の自立性を重んじ、個性的な生徒が多い印象を受けます。」
「先生のレベルが高く、定期テストの点数が悪いと補講や宿題も山ほど出されます。」
「2020年に多目的校舎が新しく竣工したばかりで、学食や部活動用の部屋がキレイなのが良いです。」
「キリスト教の精神やフランス語も学べるので、教養がつきます。」

「進学のために塾に通う生徒が多く、一部の部活動を除き活動はあまり活発でない印象です。文武両道の男子校とは気色が違います。」

中高一貫校専門 個別指導塾WAYSでは、暁星中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

暁星中学校高等学校  

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介