【中高一貫校】広尾学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

広尾学園中学校高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】広尾学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
広尾学園中学校・高等学校は東京都港区麻布にある中高一貫校です。

広尾学園中学校・高等学校の基本情報

広尾学園中学校・高等学校は2007年(平成19年)にそれまでの「順心女子学園」という女子高から共学制に変わりました。

沿革

1918年(大正7年)に順心女子学校として創設され、1924年(大正13年)に順心高等女学校が設立されています。
戦後、1947年(昭和22年)に学校教育法改正により新制中学となる順心中学校を設立、翌1948年(昭和23年)に順心女子高等学校が設立されました。
2006年(平成18年)に文部科学省から「スーパーイングリッシュランゲージハイスクール(SELHi)の指定を受け、2007年に共学化、広尾学園中学校・高等学校に改称しました。

教育目標

教育方針は「自立と共生」です。
中学・高校を通じた6年間を一生の友人やかけがえのない経験、趣味や思想を得ることで人間形成をしていく重要な時期と位置づけ、従来の中学・高校教育を超えたハイレベルで幅の広い経験を可能にする環境を提供します。
自立した個人として自らを律し、意欲的に学び、社会と共生できる人としての知識と技能を身に着けることを教育目標としています。

施設

校舎は東京メトロ日比谷線広尾駅近くの外苑西通り沿いに位置する9階建ての建物です。
普通教室の他体育施設として校舎3階に人工芝グラウンドと室内アリーナがメインとサブの2つあり、5階にはテニスコートがあります。
この他、サイエンスラボや図書館などの特別教室、カフェレストランを備えています。

校則

携帯電話・スマホの所持が認められており、授業中であっても理由があれば使用可能であるなど、他校と比較して校則は緩めとされています。
制服に関しても着崩すことへのチェックは厳しいですが、比較的自由が許されているようです。

広尾学園中学校・高等学校の教育

国際教育に力を入れている学校として知られています。

スーパーイングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール(SELHi)

教育カリキュラムは「本科コース/医療・サイエンスコース」「インターナショナルコース」に分けられており、海外帰国子女受け入れ指定校第1号として国際化する教育に対応しています。
また、2007年(平成18年)には「英語が使える日本人」を育成する英語教育に積極的に取り組むモデル校であることを示す「スーパーイングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール(SELHi)」の指定を受けています。

留学

夏季の短期留学制度があります。
また、インターナショナルコースから海外の大学へ進学することを考えている生徒のために、SAT対策・TOEFL対策にも力を入れ、将来の留学への支援を行っています。

進路状況

2022年の大学合格実績は、国立大学合格者が80名(うち現役60名)、公立大学は83人(うち現役54人)、早稲田・慶應義塾・上智・東京理科・ICUに347人(うち現役308人)他の私立大学に330人(うち現役257人)でした。
また、海外の大学にはアメリカ・イギリス・ドイツ・オーストラリアなどの大学184人(うち現役180人)が合格しています。

広尾学園中学校・高等学校の学校生活

イベント

主な学園行事には6月の高校スポーツフェスティバルと中学スポーツフェスティバル、10月の「けやき祭」(文化祭)があります。
また学習行事として5月・6月にサイエンス講座、6月の英語検定などもあります。

部活動

体育会系クラブにはバレーボールや軟式(中学)・硬式(高校)野球部、新体操部、テニス部、バレーボール部、チアリーディング部などがあります。
文化部には吹奏楽部や文芸・イラスト部、写真部などの他、茶道部や書道部、筝曲部などがあります。

広尾学園中学校・高等学校の評判は?

校則の自由度の高さいじめの少なさ進学実績の高さなどが高く評価されています。
一方で部活があまり活発ではないという指摘もあります。

アクセス

東京メトロ日比谷線広尾駅4番出口すぐにあります。
バスの場合は都営バスの[品97]品川駅前-新宿駅西口、もしくは[黒77]目黒駅前-千駄ヶ谷駅前の日赤医療センター下もしく広尾学園前下車すぐです。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、広尾学園中学校・高等学校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

広尾学園中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介