【中高一貫校】実践女子学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

実践女子学園中学校高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】実践女子学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
実践女子学園中学校・高等学校は東京都渋谷区にある中高一貫教育の私立女子中学校・高等学校です。
高等学校独自の生徒募集は行っていない完全中高一貫校です。

実践女子学園中学校・高等学校の基本情報

沿革

1899年(明治32年)に帝国婦人協会の事業のひとつとして、現在の千代田区麹町に私立実践女学校と女子工芸学校が創設されました。
1902年(明治35年)に現在地に移され、その翌年の1903年(明治36年)に合併改組して、実践女子中等部になりました。
戦後の1947年(昭和22年)の学制改革で実践女子学園中学校が、1948年(昭和23年)には高等学校が設立されました。

教育目標

「女性が社会と世界を変える」という建学の精神に基づき、堅実にして質素かつ品格のある女性の育成を教育方針としています。
そのために、良識を養い実践を尊び、責任を重視することを日常の心掛けとすることを生徒に求めているようです。

施設

渋谷駅から徒歩10分の距離にある2500平方メートルのキャンパスは、センター街を中心に広がる繁華街とは線路を挟んだ反対側に位置しており、閑静な文教地区に位置しています。
蔵書85,000冊の図書館の他、PC・iPadなどを目的別に使用することができるICT関連設備なども充実しています。

校則

規律には比較的厳しい学校で、茶髪・ルーズソックスなどは禁止されているようです。
髪型に関する規則が特に厳しく、肩に髪の毛がついてはいけないと校則に定められています。

実践女子学園中学校・高等学校の教育

変動し続ける社会に流されない「自分」を見つけ、多様性の中でみんなとともに歩む「自分」となって、自分らしく生きて輝く未来を手に入れるための「実践力」を学ぶ教育を行います。

3つの「教育」で「実践力」を養う

多様な世界で人とともに生きる精神を養う「グローバル教育」、自ら課題を発見し解決するための力を身に着ける「探求教育」、心を育てる「感性表現教育」の3つの「教育」を軸として、絶えず変化する時代において生徒ひとりひとりが自分らしく生きて輝くために必要な「実践力」を養う教育です。

留学

「グローバル教育」を教育の核のひとつとする実践女子学園中学校・高等学校では、タイ・中国・ドイツとの交換留学やニュージーランドの語学学校への派遣留学、オーストラリアとニュージーランドでホームステイしながら現地校に通う海外研修、オーストラリアのアデレードで行っている短期留学など、各種留学制度があります。

進路状況

2022年(令和4年)の卒業生の進学割合は、実践女子大学への進学が全体の22%を占めているようです。
明治・青山・立教等、いわゆるMARCHGが15.4%、三大女子大に5.1%、慶應・上智・東京理科大・ICUに4.7%、他の私立大学には40.7%となっています。
また、海外大学を受験している人が0.9%、専門学校に進学した人が2.8%、残りの8.4%が浪人しています。

実践女子学園中学校・高等学校の学校生活

イベント

一般的な球技大会(高校)や運動会、選択制の修学旅行などがある他、夏季休暇期の7月8月には芸術鑑賞会や海外研修、イングリッシュセミナーなどが行われるようです。
1月には中学生を対象とした百人一首かるた大会、2月には創作ダンス発表会(高2)等も行われます。

部活動

文化系クラブの活動が活発で、合唱部や吹奏楽部、美術部、映画制作部などの一般的な部活動がある他、学術系クラブや茶道・華道、筝曲部や能楽部、和装着付け部といった部活動があります。
体育会系もソフトテニス部や硬式テニス部、卓球部やバレーボール部など、充実していると言えるでしょう。

実践女子学園中学校・高等学校の評判は?

ネットでの口コミでは、充実した海外留学制度や華道・筝曲部といった部活の人気が在校生から評判を得ているようです。
アクセスの良さも評価されています。
校則の厳しさを指摘する意見もありました。

アクセス

JR渋谷駅の新南口改札もしくは東京メトロ渋谷駅出口C1から徒歩10分、東京メトロ表参道駅B1出口から徒歩12分

中高一貫校専門 個別指導塾WAYSでは、実践女子学園中学・高校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

実践女子学園中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介