【中高一貫校】芝中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

芝中学高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】芝中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
芝中学校・高等学校は東京都港区にある私立学校で、高校入試は行わない完全中高一貫校です。
100年以上の歴史を持つ伝統ある学校です。

芝中学校・高等学校の基本情報

沿革

17世紀初頭に浄土宗の僧侶養成機関として設置された学校を母体とし、1906年(明治39年)旧制中学校の「芝中学校」として設立されました。
終戦後の1948年(昭和23年)に学制改革に伴って新制中学校・高等学校に改組され、1982年(昭和57年)に高校入試が廃止され、現在の完全中高一貫校となりました。

教育目標

浄土宗の宗祖である法然上人が唱えた「共生(ともいき)」という思想を人間教育の理念として掲げています。
自分ひとりで生きていくことはできないという考えのもと、謙虚に他人の意見や行動を受けとめて、相手の考えを吸収し、信頼し尊重することの大切さを育むことも目標としています。

施設

校舎は地上8階地下1階です。
校舎中心部分は地上6階から地下1階に至る吹き抜け構造となっており、陽光が地下にまで差し込み明るく開放的です。
社会の多様化に対応する教育のために、技術的・創造的な教育が行える「化学実験室」「生物実験室」「物理実験室」「マルチメディア教室」などの特別教室を設置。
2階の職員室に接する場所には生徒が教員と気軽に相談できるふれあいコーナーを設置している他、地下階には生徒同士の交流のための生徒ロビーもあり、生徒同士や教員との活発なコミュニケーションの場が用意されています。

校則

スマートフォンの使用は原則不可(限定的に許可される場合もある)となっている他、アルバイトや交通免許の取得も禁止されています。
中学生のみ既定のカバンの使用が義務付けられているようです。

芝中学校・高等学校の教育

『遵法自治』を校訓とし、自身の力によって自己を治めることを理念として、自由でのびやかな校風が特徴となっています。

希望校への進学を重視した教育

芝中学校・高等学校では、希望する大学への進学に重きを置いた教育が行われます。
中学1年生から高校1年生までは1クラス40人程度の7クラス制です。
高校2年から文科系と理科系に分かれ、それぞれ成績上位者45名による「1コース」が1クラス、1コース以外の生徒は1クラス28人~35人の「2コース」に分けられます。
3年生になると文科系・理科系はそれぞれ、共通テストや国公立2次試験対策のための必修科目が多い、「国公立志望コース(1コース)」と、選択科目制で国公立と私立のどちらにも対応可能な「国公立私立志望コース(2コース)」に分かれて、志望大学への進学を目指すことになります。

留学

中学3年と高校1年に希望者がニュージーランドやカナダに短期研修に行く制度があります。

進路状況

2022年の芝高等学校からの大学合格者数は、国公立大学が東京大学の14名、京都大学の3名等、総数132人(うち現役106名)、私立大学が慶應義塾大学の100名、早稲田大学の89名、青山学院大学の21名等、合計990名(うち現役639名)となっています。

芝中学校・高等学校の学校生活

 

イベント

運営母体が浄土宗であることから、宗教行事が特徴的な学校です。
毎年1月25日、浄土宗宗祖の法然上人の命日に行われる「大宗祖日」を始め、4月の「御忌参拝」、1年に一度行われる「宗祖日」などがあります。

部活動

8割以上の生徒が部活動や委員会に参加しており、勉学との両立を実践しているようです。
運動系の部活動としては硬式野球やバレーボール、柔道、ワンダーフォーゲル、剣道などがあります。
文化系の部活動には技術工作や吹奏楽、写真、天文学、落語研究などがあります。

芝中学校・高等学校の評判は?

ネットでの口コミを見ると、保護者からの総合評価として
「仏教系の学校なので説話・写経といった貴重な体験ができる」
「真面目な生徒が多く教師たちとの距離感が近いように感じる」
「教師に熱意が感じられる」

などの意見が見られました。

アクセス

東京メトロ日比谷線の「神谷町駅」3番出口より徒歩5分、都営地下鉄「御成門駅」A5出口から徒歩7分、東京モノレール「浜松町駅」北口から徒歩18分。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、芝中学・高校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策コース

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年08月15日 大学受験生の夏休みにやることは何?タイプ別効果的な学習法と過ごし方 2022年08月13日 【中高一貫校】攻玉社中学校・高等学校の教育や評判を徹底解明 2022年08月12日 中高一貫校で赤点をとるとどうなる?挽回して成績を上げる方法 2022年08月11日 【中高一貫校】光塩女子学院中等科・高等科の教育・評判を徹底解明 2022年08月10日 中高一貫校の「宿題多すぎ問題」を解決!前向きに取り組むための6か条 2022年08月09日 【中高一貫校】暁星中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年08月08日 中高一貫校で成績悪いとどうなる⁉親子でできる成績不振から立ち直る方法 2022年08月06日 【中高一貫校】吉祥女子中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明 2022年08月05日 就職に有利?理系人気の理由と中高一貫校生の文理選択の方法 2022年08月04日 【中高一貫校】栄東中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る