【中高一貫校】巣鴨中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

巣鴨中学校高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】巣鴨中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
巣鴨中学校・高等学校は、地域に根差した教育と共に、効果的な教育手法によって生徒の可能性を高めていく教育を行ってきた学校です。
この学校の特徴と、実際にどんな教育がなされているのかを確認しましょう。

巣鴨中学校・高等学校の基本情報

創立100年を超え、歴史のある中高一貫校です。
どのような教育目標を持っていて、どのような校風なのかをチェックすれば、同校の様子をイメージすることができます。

沿革

1910年に、私塾として巣鴨学舎が設立されたのが始まりです。
1922年には新制度に基づく中学校が作られています。
その後高等学校も設立されていて、中学校からの進学組と高校受験生との混合クラスとなる中高一貫校となりました。

教育目標

同校の理念として、努力主義を掲げています。
精神面でも、学力という意味でも、どんな人でもできる努力をしていくことで、生徒の可能性を広げていくという考えに基づいています。
身体面での訓練も重視していて、柔道や剣道の有段者となることが目標とされているようです。

施設

IT関連設備を含めた最新の設備を持つ校舎は、広々としていて清潔感があるとされています。
スポーツにも力を入れているため、グラウンドや体育館、武道館などの施設も充実しています。

校則

男子校ということもあり、「硬教育」と呼ばれる規則に従った学校生活や品性を培うことを重視して、校則が作られています。
集団生活を楽しく過ごせるように、明確な決まりはありますが、それぞれの努力や意見を重視したバランスの取れた教育指導を行っているようです。

巣鴨中学校・高等学校の教育

「真のエリート」を目指す巣鴨中学校・高等学校の教育は、幅広い分野でレベルの高い教育がなされています。

全教科必修・全校有段者の教育

あらゆる面で優れた人材となることを目指し、全教科を必修としています。
また、全ての生徒が剣道や柔道の初段を取れる程度までの実力を持てるように、指導をしているのも特徴的です。

留学

巣鴨中学校・高等学校では幅広い層の大学に進んでおり、海外大学に進学するケースも毎年見られます。
アメリカを中心に、現地の国立大学へと留学するケースが多いです。
在学中は短期留学制度もあり、希望者は数週間の留学ができます。

進路状況

名門校への進学実績が高いです。
東京大学合格者も例年10名前後いますし、早稲田大学や慶応義塾大学への進学もかなり多いです。
全体的には、医学部や薬学部への進学者が多い傾向が見られます。

巣鴨中学校・高等学校の学校生活

ユニークな学校行事が実施されることでも有名な学校で、人格教育を重視していることが分かります。
その内容を見てみましょう。

イベント

大菩薩峠越えをする強歩大会を毎年実施しています。
20kmから30km超のコースを全校生徒が歩くという行事です。
水泳学校も実施され、様々な泳法を学びます。
ほかにも、柔道や剣道による寒稽古が冬に行われます。

部活動

様々な部活がありますが、同校の特徴でもあるスポーツや武道系が強く、柔道剣道などは実績も高いです。
文科系の部活も多いので、メリハリの利いた課外活動ができます。

巣鴨中学校・高等学校の評判は?

男子校で柔剣道を必修としているため、しっかりとした心身の鍛錬ができると評判です。
たくさんの行事があって、生き生きと学校生活を送れるという点も高い評価を受けています。

アクセス

山手線大塚駅やJR・西部・東部の池袋駅、埼京線の板橋駅が最寄り駅です。
それぞれの駅から、徒歩10分から20分くらいの距離にあります。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、巣鴨中学・高校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

巣鴨中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介