【中高一貫校】城北中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

城北中学校高等学校の特集ページ>

【中高一貫校】城北中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
難関大学への進学実績も高い城北中学校・高等学校は、全国から受験生が集まる人気の中高一貫校です。
同校の教育はどんな考え方に基づいて行われているのでしょうか?
また、進学状況についても詳細を確認してみましょう。

城北中学校・高等学校の基本情報

城北中学校・高等学校は、東京都板橋区で古くから教育を行ってきた伝統校の一つです。
同校が歩んできた歴史や教育目標について調べることで、学校の雰囲気をつかむことができるのではないでしょうか。

沿革

1941年に当時の学校制度に基づく中学校が設立され、その後1948年には高等学校も併設されました。
1993年になると中高一貫教育の計画が立てられ、新しい体制で学校が再スタートすることになります。

教育目標

生徒の成長過程に合わせた3期制度を採り、大学進学を強力にサポートするのが同校の教育目標です。
人間形成ということも重視していて、仲間との交流やクラブ活動・学校行事などを通じ、経験を積む機会を提供しています。

施設

校舎や体育棟などには、最新設備が備えられています。
学校は広大なキャンパスで、4万平方メートルほどあるそうです。
武道館や舗装されたテニスコートやバスケットコートなど、スポーツ関連の設備も充実しています。
講堂や食堂も清潔感があり、新しい建物です。

校則

チームの中で個の力を活かすということを大事にしていて、校内で規則正しい生活を送れるように校則が設けられています。
明確なルールはあるものの、自主性を育てられるように、それぞれの判断で活動できるおおらかさも感じられる生活指導をしているようです。

城北中学校・高等学校の教育

大学進学を後押しする教育目標を持っていますので、効率的なカリキュラムが作られています。
実際の進学の様子なども押さえておきましょう。

ICT教育に力を入れる

ICTを活用した学びができるよう、ソフト・ハード両面での拡充を進めています。
タブレットを使った学習や、インターネットを利用したリサーチ・研究ができるように、授業内容を工夫しているのも特徴的な点です。

留学

城北中学校・高等学校ではグローバル教育も重視していて、春休みなどを使って留学の機会を設けています。
フィリピン・セブ島への語学留学や、アメリカやオーストラリア、ニュージーランドへの3か月間のターム留学制度を実施しています。

進路状況

難関大学への進学をコンスタントに達成しているようです。
10名前後の東京大学進学に加えて、京都大学や一橋大学、東京工業大学などの国公立大学へは130名前後進学しています。
早稲田大学と慶応義塾大学を中心に、私立名門大学への進学率も高いです。

城北中学校・高等学校の学校生活

充実した施設を用いて、様々な学校行事や部活動も盛んです。
楽しい学校生活を送れるように、どんな活動が行われているかをチェックしてみましょう。

イベント

仲間との交流を深めるために、毎年のように体験学習が実施されます。
希望者による9泊もの研修宿泊や、沖縄や奈良への研修旅行も計画されています。
また、合唱祭や音楽鑑賞会などの文化行事も定期的に実施されるようです。

部活動

部活も幅広い活動が行われていて、スポーツ面での成績も良い学校です。
山岳ワンダーフォーゲル部やアメリカンフットボール部など、この学校ならではの部活もあります。
積極的に参加する生徒が多く、メリハリの利いた学校生活ができます。

城北中学校・高等学校の評判は?

効率の良いカリキュラムで、大学進学の選択肢が広がると評判です。
また、ITを使った教育が積極的に実施されているので、社会に出て役立つスキルを学べるという点でも評価が高いです。

アクセス

最寄り駅は東武東上線の上板橋駅で、徒歩10分ほどの距離です。
バスでも通学可能で、小茂根バス停から歩いて10分程度です。

中高一貫校専門個別指導塾WAYSでは、城北中学・高校をはじめとする中高一貫校生が、テストの点数を跳ね上げています。
その秘訣は、それぞれの学校のテキストを教材として使用する点です。
中高一貫校に精通した講師陣が、各学校に合わせた指導を行うことで、難化した中高一貫校のテストにも効率よく対応できるようになっています。

定期テスト対策指導

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

城北中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介