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今回は子供さんたちからよく質問される英語学習における疑問に、自分なりの回答をしたいと思います。
英単語の覚え方は無限にあると思います。しかし、繰り返して記憶に定着させるというのは経験上間違いありません。
ただ、二回目三回目の復習の時、ただ眺めるのではなく、様々なことに気づきましょう。
人は積極的にかかわったものを覚えようとするので、おなじ単語をまた復習しなければならないとため息をつかずに、毎度新しい単語に出会うような新鮮な気持ちで、単語と向き合ってください。
そしてたくさんのことに気づいてあげてください。
長い単語は一気に覚えようとするのではなく切って覚えたり、それぞれの部分に意味があることを知ったり、語源を他言語から類推したりと、さまざまなアプローチがあります。
単語にそっぽを向かれてしまわないように、ただ漫然と復習しないようにして下さい。
リスニングクリアのためにはシャドーイングが効果的と思います。シャドウイングとは流れてくる英文を追って、自らも発声する訓練法です。
シャドーイングをすることで英語独特のイントネーションや、文の切れ目がわかって来ます。
イントネーションや文の切り方に文法的な法則はありますし、説明もありますが、シャドウイングのような方法で、肉体記憶を介して、体で覚えることには良い面もあります。
リスニングはある意味、常に制限時間との勝負なので、逼迫した時間に追われる中で文法的な分析を迫られます。
これは、よほどの熟練者でない限り難しいと思います。しかし、肉体記憶の回路を用いれば、頭での情報処理にかなりの余裕ができます。
ぜひシャドーイングをリスニング勉強に取り入れてみてください。
また当たり前ですがリスニングには単語力が必須で、リーディングと比較すれば文字数としては短文で出題されるので、わからない単語があるとたちまち文意が理解できなくなります。
文章が短いとわからなくなるとは、意外かもしれませんが、長文のほうが文脈からその不明な単語を類推することができるので有利なのです。
単語力は英語の核ともいえるものなのでしっかりと身につけましょう。
英語力がある子供さんは、文章レベル、単語レベルでともに、深く広いイメージを持っていることが多いです。
英語学習の王道は質より大量暗記というイメージを持っている方は多いのかもしれませんが、実際は、英語という言語に対しての操作性を上げるためには、より突き詰めた知識は避けては通れない道となります。
英語の点数の頭打ち、長文読解のスピードが上がらない、どうやっても英語が嫌いで学習が進まない等の壁を打破するために、かなり有効な策の一つとして、英単語や英文法に、もう一歩深く分け入って、探ってみる学習が必要であると考えます。
今回はざっくりと書きましたが、またの機会に各項くわしく書きたいと思っています。