中高一貫校で苦戦していた息子、WAYSの指導で成績とモチベーションがアップ!

保護者インタビュー(西さま)

関西の小中高一貫校に通う、中学1年生の子どもを持つ西さん。

中学に内部進学した際、外部の優秀な生徒に囲まれ、勉強についていくのに苦労していました。

家庭学習のサポートにも限界を感じていた西さんは、中高一貫専門塾WAYSに息子さんを通わせることを決意。

わずか数ヶ月で、息子さんの成績はアップし、学習へのモチベーションも向上しました。

西さんは息子さんの変化に喜びと安心を感じ、WAYSを他の方にもおすすめしたいと語ります。

中学入学後、優秀な外部生の存在に戸惑う

西さんの息子さんは、小学校から中高一貫校に内部進学する道を選びました。そのため、中学受験は経験していません。

中学に上がってみると、他校から入学してきた生徒の多くが非常に優秀だったといいます。内部進学組の息子さんは、中学べの勉強を甘く見ていたのかもしれないと振り返ります。

西さん:他の学校から中学に入ってこられた方が、非常に優秀な方が多かったです。内部進学なのでで我が子は少しぬくぬくしていました。本人も外部から来た同級生がそんなに頭がいいって思ってなかったようで、すごい実力さを感じて、「どうしよう」という感じで……。学校始まって早々に、困ってしまったんです。

小学校時代は親の手厚いサポートを受けていたが、中学で限界に

小学生の頃は、西さんが家庭学習をサポートしていたといいます。

西さん:通信教材を活用したり、学校の宿題もちゃんと見ていました。学校では、テストの2週間前に計画を立ててくれていたので、計画に沿って勉強しているかも横についてフォローしてましたね。

6年生になると息子さんも自立心が芽生え始め、西さまも少しずつ手を離していったそうです。

西さん:お年頃なので親から自立してきます。それまでしっかり勉強していたので、大丈夫だろうと思っていました。息子を信じて、任せていた部分はありましたね。

ところが、中学に上がってからは、タブレット教材で宿題が出される機会が増え、息子さんの学習内容を把握することが難しくなっていったといいます。

西さん:反抗期というわけではないですが、そういう時期なんでしょうね。中学入ってからは親に見せてくれなくなりました。さらに、タブレットの教材が多すぎて私の方でも把握できなくなっていったんです。きちんと勉強しているのか、学習内容を理解しているのかが、わかららなくなりました。やってくれていればいいな、と願うのみでしたね。

塾探しのきっかけは、期末テストの結果

息子さんは、1学期の中間テストで散々な結果に終わってしまいます。

これを機に、西さんは塾に通わせることを考え始めました。

西さん:正直、中間テストがもう散々でしたので、期末は自分で立て直せるのか、それとも本当に塾とかに行った方がいいのか本人と話し合いました。息子が「まだ自分で立て直せる」と言ったので、「とりあえず、自分でやってみなさい」と伝えて期末テストは本人に任せたのですが、結果は奮わなかったんです。

西さんは、夏休みを利用して塾に通うのがいいのではないか、と息子さんに提案します。

本来なら勉強でわからないことは、学校の先生に聞けばいいのですが、息子さんは「わからないことを聞くのが恥ずかしい」と言って、避けていたそうです。

西さん:わからないことがあれば、学校の先生で聞いてきてほしいんです。私学なのでいい先生もたくさんいらっしゃるので。でも、息子は「恥ずかしい」と。それなら、専門の人に見てもらおうという話になり、私が塾を探すことになりました。

子どもの同意を得て、親子でWAYSの門を叩く

西さんは、中高一貫校の定期テスト対策に定評のあるWAYSを見つけ、息子さんと一緒に学習相談に行くことを決意。

西さん:中高一貫校に特化し、定期テスト対策に定評のある塾を見つけたので、息子と一緒に伺いました。定期テストの点数を伸ばすことが第一目標でしたので。本人も「行ってみたい」と言ってました。もうどうしようもなかったんでしょうね。

息子さんにとっては、まさに藁にもすがる思いだったのかもしれません。

西さん私が教室長の方と面談している間に、息子は体験授業を受けていました。授業終わりに感想を聞いてみたところ、気に入ってくれたようだったので、すぐに入塾手続きを行いましたね。

WAYSに通い始めて、成績と学習態度が変化

7月にWAYSに入塾した息子さんですが、夏休みの間にしっかりと指導を受けたことで、その後のテストでは赤点を免れたとのことです。

西さん入塾前に受けた期末テストで、赤点を取ってしまった科目がいくつかあったんです。でも、夏休み期間中にWAYSさんで指導していただいたおかげで、入塾後に受けた学校の実力テストや中間テストは見事に赤点を回避できました。やはりプロに任せるものだな、と思って講師の方々にお礼を申し上げました。

成績アップだけではなく、息子さんの学習に対する姿勢にも変化が見られ始めたといいます。

西さん:1コマ120分を週2回ほど塾で勉強しているので、親としてはそれだけで安心感があるのですが、息子も家で少しずつ自主的に勉強するようになりましたね。どうしようもなく途方にくれていた状態から抜け出せましたし、本人も気持ち的にもゆとりが出てきたようです。

優れた指導力と手厚いサポートが親子の心に安心をもたらす

西さんのWAYS講師陣に対する信頼は厚い。教室長の増田先生について伺いました。

西さん:増田先生とは面談もしていいただいてますし、お電話でもお話しさせていただいます。すごく安心してお任せできる方だなと思っています。息子も、増田先生をはじめとする講師陣の指導に満足しているようで、「教え方がうまいからわかりやすい」と言ってます。本当に親子ともども救われたなと。

西さんにとって、息子さんをWAYSに通わせて本当に良かったことは、自分の心にゆとりができたことだといいます。

西さん:四六時中ちゃんとやっているのか確認するのは親としてもしたくありませんし、子どもにとってもいいことではないでしょう。週2回塾できっちり指導していただいて、わからないことを放置しないように対応していただいているのが精神的には安心感がありますね。

中高一貫校特化の3つの強みが子どもの成績と意欲を高める

西さんは、WAYSを他の方におすすめする理由として、次の3点を挙げてくださいました。

  1. 中高一貫校の定期テスト対策に特化しているので、結果にコミットしてくれる
  2. 部活動で忙しくても、時間の融通が利くので通いやすい
  3. 定期テスト前には特訓授業もあり、子どもが勉強モードになる

西さん:子どもは週5日ほど部活動をやっているのですが、個別指導なので時間の融通もききます。プロの先生がついてくださるので、もう勉強が限界みたいな子にはすごく向いてるのではないかと思います。世の中に塾はいっぱいあると思いますが、WAYSは中高一貫校生の定期テスト対策に特化している点も魅力ですね。また、テスト前の日曜日に特訓のような形で指導してくれます。子どもの気持ちが勉強モードに切り替わるので、すごくおすすめです。先生に相談しやすい雰囲気なのもいいですね。

西さんは、息子さんの目覚ましい変化を目の当たりにし、同じように中高一貫校に通うお子さんを持つ親御さんにも、ぜひWAYSを検討してみてほしいと語ってくださいました。

定期テストの成績アップと学習意欲の向上を目指すなら、ぜひ一度WAYSの学習相談にいらしてみませんか?

まずは指導料金や指導システムを知りたいという方はWebパンフレットをダウンロードしてみてください。

子どもの学習状況について相談したいという方は無料学習相談をご活用ください。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介

キーワード検索

気になる情報をすぐに検索できます
例)
「成績アップ (学校名)」
「英語 勉強法」など