STEAM教育を実践する私立中学5選(東京都版)!

高校の校舎外観
中学受験を検討している親御さんの中には、偏差値や進学実績だけではなく、教育内容で受験校を選びたいという方もいるのではないでしょうか。

一昔前までは「いい大学に入学して大企業に勤める」ことが理想とされていました。
しかし、不確実性の高い現代では、その常識が通用しなくなりつつあります。
「社会に出たときにいかに役立つスキルを身につけているか」が重要なのです。

そこで注目を集めているのがSTEAM教育です。本記事では、STEAM教育を実践している私立中学を5校紹介します。
STEAM教育についても詳しく解説するので、ぜひお役立てください。

STEAM教育とは

パソコンで勉強している女子生徒
STEAM(スティーム)教育とは、科学、技術、工学、芸術、数学を横断的に学び、問題発見力や問題解決力を養成するための教育のことです。

Science 科学
Technology 技術
Engineering 工学
Arts 芸術・リベラルアーツ
Mathematics 数学

STEAMは、2000年代にアメリカで提唱された教育概念です。もともとは、理数系の科目のみで構成されたSTEMとして広まりましたが、想像力を育む要素を取り入れるため、Artが追加されてSTEAMになりました。

日本でも、文部科学省や経済産業省が普及を推進しており、近年注目を集めている教育モデルです。

STEAM教育に注目が集まる理由

STEAM教育が日本だけでなく、世界中で注目を集めている理由として挙げられるのは、社会環境の急速な変化です。
AIやITの進化により、生活環境が大きく変わり、多様なニーズが生まれている現代社会は複雑化の一途をたどっています。

そのような社会を生き抜いていくためにも、自ら課題を発見し、解決していける能力が重要となっているのです。

また、学習指導要領の改訂によってプログラミングが導入されるなど、国もAIやデータを有効活用できる人材の育成に取り組み始めています。
STEAM教育は「令和の読み書きそろばん」と言われるように、今後の重要な教育概念としてさらに普及していくでしょう。

STEAM教育を実践している東京都の私立中学5選

高校の校舎と青空
世界中で注目されているSTEAM教育ですが、日本でも実践している私立中学(中高一貫校)があります。

STEAM教育を実践している東京都の私立中学(中高一貫校)

中学校名 所在地 偏差値 主な進学実績(2023年度)
芝浦工業大学附属中学校 江東区 男子:66~69
女子:67~69
芝浦工業大学:96名
東京理科大学:29名
上智大学:7名
早稲田大学:7名
慶應義塾大学:2名
電気通信大学:2名
大阪大学:1名
工学院大学附属中学校 八王子市 男子:46~56
女子:46~56
工学院大学:88名
東京理科大学:8名
明治大学:10名
慶應義塾大学 :1名
筑波大学:1名
東京農工大学:2名
医学部医学科:3名
聖徳学園中学校 武蔵野市 男子:41~52
女子:41~52
東京理科大学:13名
立教大学:16名
明治大学:9名
早稲田大学:5名
慶應義塾大学:1名
京都大学:1名
一橋大学:1名
文化学園大学杉並中学校 杉並区 男子:44~48
女子:44~50
文化学園大学:39名
早稲田大学:7名
立教大学:18名
法政大学:22名
東京農工大学:1名
横浜国立大学:1名
海外大学・短大:6名
玉川学園中学部 町田市 男子:42~49
女子:42~49
玉川大学:56名
慶應義塾大学:9名
早稲田大学:4名
上智大学:8名
明治大学:11名
横浜国立大学:2名
海外大学:17名

※偏差値は「首都圏模試センター」の数値を参照

各私立中学の取り組みを解説します。

芝浦工業大学附属中学校

芝浦工業大学附属中学校は、世界に向けて技術革新を巻き起こせる人材の育成に取り組んでいる中高一貫の私立中学です。日本でも数少ないSTEAM教育の実践校として知られています。

入学直後から芝浦工業大学での特別授業がスタートし、最先端の学びに触れることで、知る楽しさを実感できます。学年ごとの講座は以下の通りです。

中学1年生:工学わくわく講座
中学2年生:ロボット講座
中学3年生:ものづくり体験講座

例えば、工学ワクワク講座では、スパゲッティを題材にして「強度を強くする構造」について学びます。大学生や大学院生のサポートを受けながら学べる点も魅力です。

なお、高校にはものづくり特別講座「Arts and Tech」があります。
デザイン工学部やシステム理工学部などの教授が指導を行い、エンジンやロボット、生命工学、ユニバーサルデザイン、アプリケーションソフトなどについて学べます。

中学で学んだ内容と社会とのつながりを体感できるようなSTEAM教育を実践しているのが特徴です。

学校名 芝浦工業大学附属中学校
創立年 1922年
所在地 東京都江東区豊洲6-2-7
アクセス 豊洲駅 徒歩7分
新豊洲駅 徒歩1分
定員
(2024年度)
155名
偏差値 男子:66~69
女子:67~69
主な進学実績
(2023年度)
芝浦工業大学:96名
東京理科大学:29名
上智大学:7名
早稲田大学:7名
慶應義塾大学:2名
電気通信大学:2名
大阪大学:1名

工学院大学附属中学校

工学院大学附属中学は、グローバル・リベラルアーツと数理情報工学を融合した「K-STEAM」によって、STEAM教育を実践している中高一貫の私立中学です。

自由に発想し、仲間と力を合わせてアイデアを形にするプロセスを重視しています。学校には、パソコンに加えて、3Dプリンタや3Dスキャナ、大型モニタなどが完備されており、考えたことを実際に形にできる環境が整っています。

また、プログラミング講座やワークショップも定期的に開催されており、生徒は興味のある講座に参加することが可能です。
例えば、教育用のマインクラフトを使用して、工学院の校舎を建設したり、ゲームをプログラミングしたりもできます。

学校名 工学院大学附属中学校
創立年 1944年
所在地 東京都八王子市中野町2647-2
アクセス JR八王子駅 バス16分
京王八王子駅 バス21分
JR西武拝島駅 バス31分
定員
(2024年度)
105名
偏差値 男子:46~56
女子:46~56
主な進学実績
(2023年度)
工学院大学:88名
東京理科大学:8名
明治大学:10名
慶應義塾大学 :1名
筑波大学:1名
東京農工大学:2名
医学部医学科:3名

聖徳学園中学校

聖徳学園中学は、STEAM教育によって、教科の枠に捉われない学びを提供している中高一貫の私立中学です。

生徒たちは、これまでに習得した知識やスキルをもとに、ツールを活用しながら主体的に取り組んでいるのが特徴です。
例えば、コンビニ経営シミュレーションでは、様々な条件をもとに、商品の発注数を推測して利益の最大化を目指します。生徒たちは、立地や曜日、季節などを考慮して、最終的に表計算ソフトを使って、グラフを作成します。

また、クレイ(粘土)アニメーションでは、シナリオを書くための国語力に加えて、粘土を形にする美術、物理などの知識を教科横断的に学ぶことが可能です。

このように、聖徳学園中学では、正解が1つではない問いに向き合い、自ら問題を解決できる力を養成しています。

学校名 聖徳学園中学校
創立年 1927年
所在地 東京都武蔵野市境南町2-11-8
アクセス 武蔵境駅 徒歩3分
定員
(2024年度)
105名
※帰国生入試枠を除く
偏差値 男子:41~52
女子:41~52
主な進学実績
(2023年度)
東京理科大学:13名
立教大学:16名
明治大学:9名
早稲田大学:5名
慶應義塾大学:1名
京都大学:1名
一橋大学:1名

文化学園大学杉並中学校

文化学園大学杉並中学校は、STEAM教育を実践することにより、現代を生きる人材に求められる学び方・生き方を育んでいる中高一貫の私立中学です。

特徴的なのは、STEAM教育に加えて、PBL(課題解決型学習)を推進している点です。生徒は自ら設定した課題に取り組むので、主体性が育まれます。教科書の枠に捉われない教科横断的な学びを体感できるのが魅力です。

2020年度には、課外活動団体である「STEAMプロジェクト」を立ち上げ、生徒主導による探究・創造活動を推進しています。企業や大学、NPOなどと連携してSTEAM教育を実践しており、130名ほどの生徒たちが活動中です。
プロジェクトでは、プログラミングや社会課題の研究、企業訪問などの多種多様な活動が行われています。

学校名 文化学園大学杉並中学校
創立年 1926年
所在地 東京都杉並区阿佐谷南3-48-16
アクセス 阿佐ヶ谷駅 徒歩10分
荻窪駅 徒歩10分
南阿佐ヶ谷駅 徒歩10分
定員
(2024年度)
100名+若干名
偏差値 男子:44~48
女子:44~50
主な進学実績
(2023年度)
文化学園大学:39名
早稲田大学:7名
立教大学:18名
法政大学:22名
東京農工大学:1名
横浜国立大学:1名
海外大学・短大:6名

玉川学園中学部

玉川学園はスーパーサイエンスハイスクール(SSH)に指定されている総合学園です。SSHとは、文部科学省が認定する、理数系教育を重点的に実施している高校のことです。2023年度に認定された東京都の高校は、お茶の水女子大学附属高校や科学技術高校、立川高校など16校しかありません。玉川学園の場合、高校部だけでなく中学部も認定を受けています。

玉川学園は、STEAM教育を実践し、最先端技術を活用しながら、創造力豊かな科学技術人材の育成に取り組んでいます。
単純な知識の習得を目的としておらず、物事を多角的に捉える力や、あらゆる知識を結合させて考える力を養成しているのが特徴です。

学校名 玉川学園中学部
創立年 1929年
所在地 東京都町田市玉川学園6-1-1
アクセス 玉川学園前駅 徒歩3分
青葉台駅 バス17分
定員
(2024年度)
125名+若干名
偏差値 男子:42~49
女子:42~49
主な進学実績
(2023年度)
玉川大学:56名
慶應義塾大学:9名
早稲田大学:4名
上智大学:8名
明治大学:11名
横浜国立大学:2名
海外大学:17名

まとめ|STEAM教育を実践する私立中学を紹介しました

複雑化する現代社会を生き抜いていくためには、自ら課題を発見し、解決する能力がますます重要になります。
特に、理数系人材の需要が高まっている現在、STEAM教育が注目を集めています。

私立中学を選ぶ際は、偏差値や進学先の大学だけでなく、学校の教育内容も考慮するのがおすすめです。
幅広い選択肢の中からお子さんに合った学校を探せます。

なお「中高一貫専門塾WAYS」は中高一貫校生に特化してテスト対策や受験対策を実施しています。
お子さんの学習面でお困りのことがあればお気軽にご相談ください。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介