初めての塾が怖い理由とは?おすすめの対処法3選もご紹介!


何事も初めての経験をするときは、わからないことが多いため「怖い」と感じることもあると思います。
初めて塾へ行く際も怖いと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

どんな人がいるのか、どんなことをするのか、よくわからないままでは不安を感じるのも当然のことです。

まずは、自分が何に対して怖いと感じるのかを明確にし、そのうえで事前に体験授業を受けるなどして不安をやわらげておくとよいでしょう。

本記事では、対面の塾が怖い人のためにオンライン塾についてもご紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

初めての塾が怖いと感じる理由

初めて塾に行くときには「怖い」と感じる人も多いと思います。
誰しも初めてのことを経験する際には少なからず不安がつきまとうものです。
塾の場合は、どのような理由で怖さを感じるのでしょうか。

先生がどんな人かわからないから

まず、「先生がどんな人かわからない」という理由で怖いと感じる人は多いと思います。

「塾は成績を上げるために行く場所であり、先生もそれなりに厳しい」というイメージがあるのではないでしょうか。
初めての場合は先生がどんな人なのかまったくわからない状態で行くため、想像だけで怖さを感じることもあるはずです。

実際に学校の先生よりも厳しく指導する先生や、集団授業のときに一人が宿題を忘れたら「連帯責任」で叱ってくる先生もいるでしょう。

しかし、すべての塾に厳しい先生がいるとは限りません。
また、先生との「合う」「合わない」は人それぞれです。

知っている人がいないから

初めて行く塾に知っている人がいない場合は、その点でも怖いと感じることがあるのではないでしょうか。

「わからないことがあっても気軽に聞ける人がいない」「生徒同士の人間関係が悪かったら気まずい」など、さまざまな悩みがあると思います。

特に集団塾の場合は、すでに友達同士の輪ができている可能性があり、「自分は輪に入れないのではないか」と心配になってしまいます。

また、苦手なタイプの人もいるかもしれません。
その場合は、塾に行くことがストレスになってしまう可能性もあるでしょう。

勉強についていく自信がないから

先生との相性やほかの生徒との人間関係ではなく、「塾に入って勉強についていけなかったらどうしよう」という怖さもあるはずです。

塾の授業形態には「集団授業」「少人数授業」「個別授業」などがありますが、特に生徒が複数いる集団授業では全員のペースに合わせられないため、授業についていけない生徒が出てしまうことも考えられます。

「学校の授業についていけない」「成績を上げたい」「志望校合格を目指したい」などの理由で塾に通い始めても、塾の授業についていけないとなると対策を考えなければなりません。

初めての塾が怖いと感じるときの対処法

初めて塾へ行くにあたって「怖い」と感じるときの対処法をご紹介します。
少しでも不安を軽減できるよう、実践してみてはいかがでしょうか。

なぜ怖いのかを明確にする

まず、自分が塾の何を「怖い」と感じているのか、理由を明確にしましょう。
理由によっては怖さをなくすための対処法もあるため、確認しておくことをおすすめします。

例えば、先生が怖いのであれば「怖いくらいのほうが緊張感があって勉強に集中できる」と考えてみてはいかがでしょうか。

考え方を変えるのが難しく塾に行くのがストレスになるようなら、親に相談して塾を変えることもできるかもしれません。

「知っている人がいなくて怖い」という問題については、慣れてくれば解決する可能性が高いでしょう。
新しい生徒がくるときは、わからないことがあれば聞ける環境を整えておくなど、塾側もしっかり準備をしてくれているはずです。
そのため、さほど心配する必要はありません。

授業に関しても、お金を払って通うからには、できないことに対して適切に対応してもらえないようなら不満を主張しても問題ないでしょう。

怖いと感じて当然と考える

何事も初めて経験するときは怖いものです。
塾に初めて行くにあたって「怖い」と感じるのであれば、それは当然のことと考えてよいでしょう。

「怖い」と感じるのも緊張するのも普通のことと思うようにすれば、不安も和らぐのではないでしょうか。

今はすっかり慣れた顔をして塾に来ているほかの塾生たちも、最初は怖かったはずです。

体験授業を受けてみる

わからないことだらけで不安を抱えているなら、事前に体験授業を受けてみるとよいでしょう。
まだ正式に入塾していないため、どうしても無理そうなら別の塾に変えることも可能です。

体験授業では、授業の雰囲気はどうか・先生が理不尽な理由で怒ることはあるか・当てられて答えられない子はいるか・授業のペースはどうか・宿題は多すぎないかなどをチェックします。

また、休み時間中の教室の雰囲気も見ておきましょう。
生徒同士で会話をしているか・すでにグループができているか・自分も入れそうな雰囲気かなどを確認しておくと安心です。

対面の塾が怖いならオンライン塾を検討する方法も

「学校以外でも勉強はしたい」「しかし、対面の塾はどうしても怖い」というときは、オンライン塾を利用する方法もあります。

パソコンやタブレット・スマートフォンなどを使ってウェブ上やアプリ上で行う授業のことで、自宅にいながら通塾するのと変わらない学習環境を確保することが可能です。

配信される授業を視聴するだけでなく、リアルタイムで質疑応答ができる双方向型のオンライン塾もあります。

この方法なら通いやすい場所に塾がなくても問題ありませんし、移動時間がかからないこともメリットです。

先生との直接的な関わり合いが少ないため、相性が合わなくてもストレスを感じにくく、他の塾生との人間関係に悩むこともありません。

まとめ

初めて塾に行くにあたって「怖い」と感じる理由やおすすめの対処法を詳しくご紹介しました。

初めて塾に行くときは「先生や塾生にはどんな人がいるのか」「何をするのか」「授業は難しいのか」など、不安になることばかりだと思います。

まずは自分が何に対して「怖い」と思っているのかをよく考えてみて、その理由に合った対処法を試してみるとよいでしょう。

たいていの場合は慣れてくれば怖さを感じることはなくなりますが、塾が合わない場合はいつまでもストレスを抱えることになってしまいます。
その場合は、塾を変えたりオンライン塾に切り替えたりすることも検討してみてはいかがでしょうか。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介