【中高一貫校】大阪女学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
大阪府大阪市の中央区にある大阪女学院中学校・高等学校は、国際バカロレア認定校にもなっている私立の女子高です。併設型の中高一貫校のため、高校受験で入学した生徒は3年間、内部進学生とは同じクラスになりません。高校の募集が少なく、ほとんどが内部進学生という特徴があります。
このページの目次
大阪女学院中学校・高等学校の基本情報
沿革
現在の大阪女学院中学校・高等学校は、1884年にアメリカから来日した宣教師が開校しました。開校当時から何回か改称されていますが、当初から女子高という位置づけは変わることなく、現在でも維持されています。日中戦争中には英語の使用が望ましくないといった政治的な背景により、一時的に学校名が改称されたという歴史もあります。
教育理念
責任を伴う自由を学ぶとともに、未来へ向けた創造力を育むことを教育理念としています。生徒の自主性を尊重して、個性や才能を十分に発揮できる環境づくりに力を入れ、一人一人が神によって創造されたかけがえのない存在として、自由にのびのびと生活しながら学べる基盤を提供します。生徒の進路を実現する道しるべとしても機能します。
施設
キャンパスの中心には、生徒が毎日礼拝を行うヘールチャペルがあります。大きなプロジェクターやスクリーンを搭載し、校舎の付帯設備としても機能している点が特徴です。キャンパスには、中学がメインの南校舎と、高校がメインの北校舎とがあり、校舎内には共通で使用する特別室がそれぞれ設置されています。
校則
大阪女学院中学校・高等学校の校則は、他の私立一貫校と比較すると緩めだと感じる生徒が多いです。しかし、スマホに関するルールは細かく規定され、髪の色などの風紀に関しては細かいルールが定められています。メイクやスカート丈に関しては、近年厳しくなっています。
大阪女学院中学校・高等学校の教育
キリスト教色が強いカリキュラム
大阪女学院中学校・高等学校は、キリスト教教育をカリキュラムに取り入れています。
聖書の授業がある
建学の精神に基づき、カリキュラムの中に宗教の授業が必修教科としてあり、中学から高校までのすべての学年に取り入れられています。また、生徒は毎朝全員がチャペルに集合して、礼拝に参加します。
学年ごとに修養会
中学と高校ともに、修養会が7月に1泊2日で開催されます。日常生活から離れ、静かな場所に身を置くことにより、神や周囲の人間との関わりを深く考えられる良い機会となっています。ただし、高2はこの時期に修学旅行に出かけるため、修養会は宿泊ではなく、1日を使って校内で行います。
秋の伝道週間
9月から10月にかけては、伝道週間を設けています。礼拝は普段よりも長く、放課後には懇談会など、多くのスペシャルイベントが開催されるこの1週間は、生きるために大切なことや死と向き合う週間です。
芸術面からの宗教アプローチも
校内では宗教行事の一環として、映画鑑賞や外部から講師を招いての講演会などを定期的に開催しています。基本的に全員参加となっているイベントの他に、年間複数回の特別礼拝もあります。中でも、チャペルで開催されるゴスペルコンサートは生徒から大人気です。
グローバル教育
国際理解教育の一環として、実践的英語教育を行っています。6年間という一貫教育のメリットを生かしたアクティブコミュニケーションで、ネイティブスピーカーや日本人教師がティームティーチングを行います。また、TOEICや英検、GTECの受験もサポートしています。その他、英語キャンプやマルチカルチャーデイがあります。
進学実績
コース分けをしない中学と、進路に合わせてコース分類する高校を通し、生徒の希望を実現する進路ガイダンスを行います。毎年たくさんの生徒が現役で希望の大学へ合格し、推薦枠を使って進学先を決める生徒も数多くいます。主な進学先としては、大阪大学や京都市立大学、関西学院大学や関西大学など、関西エリアの大学が多く見られます。
大阪女学院中学校・高等学校の学校生活
部活動
生徒会をはじめ、運動部や文化部に加え、宗教部などもラインナップしています。部活動は学生生活を豊かにするものだと考え、多くの生徒がクラブ活動に参加している点が大阪女学院中学校・高等学校の魅力です。部活によって中高の分離は異なり、スキー部やソフトボール部などは分離することなく、同一の部活動となっています。
イベント
年間を通して、学生同士のきずなを深められるイベントや礼拝などが数多く行われています。遠足は4月に行い、音楽会は5月、そして6月には体育大会や文学鑑賞などのイベントがあります。毎月1回は特別礼拝を行う点もまた、大阪女学院中学校・高等学校の特徴です。
なお、修学旅行や修養会など宿泊を伴うイベントは、夏に集中して開催されています。
大阪女学院中学校・高等学校の評判
イジメがなく、すべての生徒がのびのびと自分らしく学生生活を満喫できる点で、多くの生徒や保護者が高く評価しています。先生が親身にていねいに相談に対応してくれる点も好評です。図書館などの設備が充実しており、学びたい人にとっては理想的な環境と言えるでしょう。内部生の質が高い点もまた、多くの保護者や受験入学生に好評です。
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
学校紹介2024年11月23日【穎明館中学・高校の保護者の方必見】定期テストの傾向や進学実績を解説 学校紹介2024年11月22日【白鷗高校・附属中学校の保護者の方必見】定期テストの特徴や進学実績を解説 内部進学2024年11月20日【青山学院中等部・高等部の保護者の方必見】内部進学を徹底解説 - 一貫教育コンパス2024年11月19日中高一貫校生の生活実態を徹底解剖!勉強、睡眠、スマホ利用に関するリアルな声
大阪女学院中学校高等学校