【中高一貫校】帝京八王子中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

帝京八王子中学校高等学校の特集ページ>


中高一貫の私立高校である帝京八王子中学校・高等学校は、東京都八王子市にあります。中学から内部進学した学生と、高校から進学した生徒とでは、クラスが完全に分離されているだけでなく、カリキュラムに関してもコース設定が異なるという点が特徴です。グローバルな行事が多い点で、学生に高い人気があります。

帝京八王子中学校・高等学校の基本情報

沿革

帝京八王子中学校・高等学校は、もともと1944年に帝京女子工商学校として創設されました。その後、改称や校舎移転をしても、女子高という位置づけは維持されてきました。しかし、1974年に全学生を帝京高等学校へ移籍させて休校し、1979年に現在の帝京八王子高等学校として生まれ変わったのです。中学校が併設されたのは、1999年です。

教育理念

教育目標に「力むれば、必ず達す」を掲げ、礼儀・努力・誠実を校訓としています。挨拶や言葉遣いなど基本的なマナーを身につけるとともに、努力をしながら自身の育成をサポートします。服装に対しても高い人間性を実現するべく、校則が取り決められています。また、真心をもって他人と接するためのコミュニケーション力や人間力についても、中高一貫の中で学べます。

施設

中学と高校とで校舎を分離し、自習室やパソコン教室、美術室などを設けています。トレーニングルームが充実しており、学生は自由に利用できます。その他、グラウンドやテニスコート、柔道場などのスポーツ施設も完備しています。
2021年からは、WEBで注文と決済ができるスクールランチシステムを導入しました。

校則

「人格形成やマナーを重んじる人材育成のためには服装も厳しく管理する」という理念のもと、校則は厳しく決められています。髪と服装は月1で定期検査が行われます。校内でのスマホ使用は禁止、アクセサリーやヘアワックスなども禁止です。

帝京八王子中学校・高等学校の教育

高校では4つのコースから選択可能

学生の希望や適性に合わせ、高等部では4つのコースをラインナップしています。

グローバル教育に力を入れる国際文化コース

英検取得やスピーチコンテスト参加を目指す国際文化コースでは、英語に重点を置いたカリキュラムとなっています。海外の言語と文化に対する知識を増やし、経験値を高めたい人にオススメです。

言語社会コースで日本文化を再認識

このコースでは、伝統的な日本文化を深掘りできます。国語や歴史が好きな学生に人気のあるコースで、書評合戦に力を入れています。ディベート力が身につくと好評です。

社会の仕組みを理解できる人文社会コース

現代社会の仕組みを学べるコースで、国内外の情勢などについても深いレベルで学ぶことができ、プレゼン能力や企画力が身につきます。社会のニーズから想像力やアイデアを生み出したい人に人気があります。

理系なら科学探究コースがおすすめ

テーマを見つけて研究や実験をし、考察してプレゼンするという流れで学ぶ理系コースです。数学と理科を重点に学びます。科学コンテストへの参加に力を入れており、これからの理系人材に求められる知識とスキルが身につきます。

グローバル教育

グローバルな人材を育成するべく、英語力や異文化交流に力を入れたカリキュラムやコースが設置されています。アメリカとオーストラリアへの語学研修旅行は中2~高2までを対象としており、学年ごとに目的地や期間が異なります。修学旅行は約1週間のオーストラリア旅行で、日本とは異なる環境や風土の中で、現地の人と交流を持てます。

進学実績

帝京八王子高等学校では、現役大学合格率は95%、そして大学現役進学率は88%と高い実績があります。帝京大学グループ各校への進学が最も高く、毎年50%〜65%程度が進学します。

指定校推薦枠を使って進学する学生もたくさんいます。指定校推薦枠は90校以上と充実しており、学生は学びたい分野や専攻などに応じて選択できます。

帝京八王子中学校・高等学校の学校生活

部活動

帝京八王子中学校・高等学校では、中高で同じ部活に所属でき、学年やクラスの枠を超えた友情を築くことができます。野球など例外的な部活はあるものの、下級生から上級生までが同じ目標に向かって切磋琢磨できる環境は、学生からも好評です。

スポーツ部も文科系部も、数多くラインナップされています。ゴルフ部やチアリーディング部などもありますし、パソコン部や科学部なども人気があります。

イベント

年間を通じて数多くの行事やイベントが計画されています。海外研修は夏が多いものの、中等部の修学旅行は6月のイギリスへ、そして高等部の修学旅行は11月にオーストラリアへ行くなど、学期中の行事もあります。

スポーツ系のイベントならスキー教室や体育大会などがありますし、文科系なら定期演奏会や社会人就活などが開催されています。

帝京八王子中学校・高等学校の評判

学生からは校則が厳しいという声はあるものの、風紀を乱さないという点で保護者からは好評です。いじめが比較的少なく、充実した学生生活を送りたい人にとっても、帝京八王子中学校・高等学校はオススメの一貫校です。スクールバスが運行しているため、通学しやすいという声も多いです。内部進学と外部から入学してきた生徒が仲良くなれる環境が整備されている点もまた、好評です。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

帝京八王子中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介