勉強をやる気にさせる言葉!モチベーションアップにつなげる方法

勉強をやる気にさせる言葉!モチベーションアップにつなげる方法

勉強をやる気にさせる言葉が知りたい!

一生懸命勉強しているのに成果が出ないときや、なんとなくやる気が出ないことは誰にでもあります。

そのようなときは、聞くと思わずやる気が出てくる言葉や名言を思い出すことで、モチベーションを維持できるでしょう
本記事では、歴史上の偉人・アニメキャラクター・有名な歌詞などから特におすすめの名言をご紹介します。

諦めたら、そこで試合終了ですよ
勉強に集中できないときは、ぜひ参考にしてください。

【歴史上の偉人編】勉強をやる気にさせる言葉

実際に成果を残した人の言葉は心に響きやすいため、モチベーションを上げる助けになります。
勉強をやる気にならないときには、努力を人一倍している人の言葉を思い出しましょう。

by イチロー

野球界の生きるレジェント」ともいわれるイチロー氏の成果は、小さい頃夢に向かって努力を惜しまず、野球も学問も頑張ってきたことで達成されました。
そんなイチロー氏が語った言葉は、次の通りです。

「小さなことの積み重ねが、とんでもないところへ行くただ1つの道だ」

実際に「とんでもないところへ飛んでいった人」の言葉だからこそ、心に染み渡ります。
暗記で挫折しそうになったときに、思い返しましょう。

by 大谷翔平

子供の頃から常に目標を立てて、努力し、今でも大きな結果を残し続けているメジャーリーガー大谷選手のモットーは、次の通りです。
「ハードルが高すぎると目線が見えなくなっちゃうし、自分に届きそうで届かない数字を目標にするのがベスト」

中学の頃には「3年までに120キロの球を投げられるようになる」「年間で球のスピードを5キロアップさせる」など具体的な目標を立てていたのだとか。
成績アップを目指すために、現実的な目標を立てて努力しましょう。

by 浅田真央

オリンピックで銀メダルを獲得し、現在は新しいことにチャレンジし続けている浅田真央さんは、下記の言葉を支えに努力しています。

「昨日の自分は、決して今日の自分を裏切らない」

浅田真央さんがずっと輝き続けているのは、毎日の積み重ねの努力と心の強さがあるからこそ。
やる気が起きず「明日から頑張ればいいや」という気持ちが起きたときに、思い出したい言葉です。

【アニメ・漫画編】勉強をやる気にさせる言葉

アニメや漫画にも、多くの名言が残されています。
馴染みのあるキャラクターの言葉は、素直に受け入れやすく、心にスッと入ってきます。
やる気がなくなったときには、アニメキャラクターを思い出してモチベーションを上げましょう。

【SLAM DUNK(スラムダンク)】より

バリバリのヤンキー「桜木花道」が、一目惚れした子の言葉をきっかけにバスケットを始め、成長していくバスケットボールストーリ「スラムダンク」。
桜木のチームメイト三井が、中学時代に県大会の決勝時に残り12秒という難しい状況で逆転を決める回想シーンで、あの名ゼリフが生まれました。

「諦めたらそこで試合終了ですよ」

安西先生の言葉は、諦めかけていた三井だけでなく、ファンの心に突き刺さります。
「もうだめだ」と、崖っぷちの状況になったときに、思い出しましょう。

【ドラえもん】より

「自分なんて……もうだめだ」って思ったときには、ドラえもんの次の言葉が支えてくれるのではないでしょうか。

「人にできて、君にだけできないことなんて、あるもんか!」

竹馬ができずに、諦めかけていたのび太くんに対して、ドラえもんが語った言葉です。
のび太くんは「怠け者」というイメージがありますが、反省する心を持ち、よい人間になろうと努力する少年です。

思い通りにいかないときには、のび太くんを見倣って、自分と向き合いましょう。

【歌詞編】勉強をやる気にさせる言葉

歌詞の中にも、勉強をやる気にさせるフレーズや、励ましの言葉がたくさん収められています。
音楽を聴きながら受験を乗り越えた人たちは、少なくありません。
本項目では、特におすすめの2曲をご紹介します。

【Mr. Children】終わりなき旅

Mr. Childrenの「終わりなき旅」は、活動休止を宣言してから1年後、活動を再開する際に歌われた曲で、本人による決意の歌とも呼ばれています。
特別な思い入れのある歌には、辛いときに、優しく、そっと背中を押してくれるメッセージも!

「難しく考え出すと、結局全てが嫌になってそっとそっと逃げ出したくなるけど 高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな」

高いところに立って、気持ちのよい風を感じている自分を想像すると、今の苦しさを乗り越えやすくなります。

【サンボマスター】できっこないをやらなくちゃ

サンボマスターの「できっこないをやらなくちゃ」は、明るいテンポと軽やかな歌声の中に、とても趣のある歌詞が心に響きます。

「あきらめないでどんな時も 君なら出来るんだどんな事も 今世界にひとつだけの強い力をみたよ 君ならできない事 だって 出来るんだ本当さウソじゃないよ」

試験で問題が解けないときに思い出すと、やる気がみなぎりそうです。

勉強をやる気にさせる言葉でモチベーションをアップさせるには?

勉強に集中するためにも、やる気にさせる言葉を心に刻みながら勉強に臨むことが大切です。
本項目では、モチベーションをアップさせる効果的な方法を4つご紹介します。

名言を壁に貼る

お気に入りの名言を壁に貼っておきましょう。
フレーズだけ貼るのもいいですし、偉人やアニメのキャラクターも一緒に貼るのもおすすめです。

直接自分に語り掛けられていることをイメージしながら、勉強に励めます。

友達と名言を送り合う

友達とやる気になる言葉を送り合うことも、おすすめの方法です。
お互いに送り合うなら、励まし合いながら勉強ができます。

思いがけない励ましの言葉が送られてきて、心に響く可能性も少なくありません。

SNSのキャッチコピーにする

お気に入りの言葉を、LINEやインスタグラムなどのSNSのキャッチコピーにする方法もあります。
自分のモットーとして、いつも思い起こしやすくなるでしょう。

「今週のフレーズ」として、毎週の目標をキャッチコピーに掲げると、モチベーションをキープできますよ。

名言が含まれている音楽を聴く

名言が含まれている音楽を聴くことも、効果的です。
上記でご紹介した2曲はもちろん、やる気にさせる歌詞が収められている曲はたくさんあります。

YouTubeには「受験生応援メドレー」もあるほど。
勉強の前にテンポのよい曲を聴くことで、テンションがアップしますよ。

名言を心に刻み込んで勉強を頑張ろう!

実際に努力し、結果を残した偉人の言葉や、キャラクターの言葉は、めげそうになったときに心に響きます。

「昨日の自分は決して今日の自分を裏切らない」
辞めたくなったときこそ、明日の自分のために頑張りましょう。

言葉以外でもやる気をアップさせる具体的な方法を知りたい方は、下記の記事を参考にされてください。

関連

【勉強のやる気を上げる5つの方法!気持ちよく進学期を迎えよう!】

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介