WAYSに向いているお子さんは?3つの仕組みで脱・中だるみ

一般的な集団塾や学習塾の指導方法では、中だるみの生徒の成績を向上させることが困難です
一方、個別指導塾WAYSは、中だるみ中高一貫校生専門塾として培ったノウハウがあるため、脱・中だるみを実現できます
中だるみの生徒がWAYSに向いている理由や脱・中だるみの3つの仕組みを解説します。

中だるみの生徒は塾に向いていない?

中だるみで成績が落ちている中高一貫校生には、一人ひとりの状態に合わせた指導が必須です

しかし、一般的な集団塾や個別指導塾の多くは公立校の生徒がメインであり、公立校の定期テストや受験に特化しています。
中高一貫校の定期テスト対策には不慣れなことが多く、講師も手探り状態で指導をしているケースが少なくありません。

中高一貫校の対策に不慣れな集団塾や個別指導塾では、中だるみの生徒の成績を向上させることは難しいと言えます。

中だるみの生徒の特徴が塾の効率を下げている

中だるみ状態の生徒は、自信を失っていることもあり家では勉強をしません。塾の宿題も家ではやらないでしょう。

仮に、「塾に通ってる時間=勉強時間」になってしまえば、指導時間が短い一般的な個別指導塾では、必要学習量に届きません。
また、指導時間が長い集団塾であっても、集団授業についていくのに必要な学習量に届かないのです。

中だるみの生徒の成績を伸ばすには個別のフォローが必要なため、通常の個別指導塾では技術的にも時間的にも難しいと言わざるを得ません。

中だるみの生徒はWAYSに向いている

個別指導塾WAYSであれば、中だるみ状態であっても成績を向上させて脱・中だるみを実現できます。
中だるみ中高一貫校生専門塾として培ったノウハウがあるからです。

【脱・中だるみを実現するWAYSの3つの仕組み】
・「長時間指導」と「塾内完結」を徹底し、家での非効率な勉強を不要に
・「勉強法」から指導することで、効率の良い学びが可能に
・講師も教材も中高一貫校生用に特化し、定期テストの点数をアップ

「長時間指導」「塾内完結」を徹底して家での非効率な勉強を不要に

個別指導塾WAYSでは原則塾からの宿題がありません。
中だるみ状態に陥っている生徒は、家での勉強が難しいからです。

代わりに、塾での指導を長時間にして必要な勉強時間を確保しています。
成績を伸ばすための勉強は、塾の指導時間内に完結させることを徹底しているのです。

「勉強法」から指導することで効率の良い学びが可能に

中だるみ中高一貫校生の99%は、勉強ができないのではなく「勉強の仕方」がわからない状態です。

個別指導塾WAYSでは、長時間指導のメリットを活かして、効率のよい勉強法を講師が手取り足取り指導します
指導時間内で効率よく学べるよう勉強法から指導するため、「勉強の仕方」がわかるようになります。

講師も教材も中高一貫校生用に特化して定期テストの点数をアップ

個別指導塾WAYSは、プログレス21、ニュートレジャー、体系数学など、中高一貫校生用の教材を使用して、定期テストの点数のアップに絞った指導を行っています。
仮に、点数がアップしたとしても、一度限りでは脱・中だるみと言えません。
点数のアップ後は、中高一貫校生用の基礎固め教材を使って、定期テストで安定して高得点が取れるような指導を行っています。

その際、中高一貫校の定期テスト対策に精通した講師と一緒に、生徒一人ひとりに合わせた無理のない目標と学習計画を立てています。

まとめ

脱・中だるみの実現は、個別指導塾WAYS以外の塾では難しいと言えます。
中だるみ中高一貫校生専門塾としての実績が無いからです。

「他の塾では成績が上がらなかった」「中だるみかもしれない」といった悩みを抱えている方は、個別指導塾WAYSの無料の体験指導を受けてみてはいかがでしょうか。

学習相談 Web予約

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年05月14日 中高一貫校の英語教育についていけない!おすすめの塾と勉強法 2022年05月13日 年間を通して成績を安定させるためにはー「スタートダッシュを決めること」の利点 2022年05月13日 中高一貫校生に塾は必要?行くならいつから?将来を見越した対策とは 2022年05月12日 東京都千代田区 私立中高一貫校まとめ 2022年05月10日 京華高校1年生―演習量の大幅アップで成績もアップ! 2022年05月06日 新学年最初の定期テストが一番大事!理由と対策を解説! 2022年05月06日 京華中学校1年生―わからなかった問題を解き直す習慣をつけて成績アップ! 2022年05月03日 聖心女子学院中等科1年生―確認テストと学習習慣形成で成績アップ! 2022年04月28日 【数学】『サクシード』の新常識!正しい役割と使い方! 2022年04月26日 帝塚山中学3年生―徹底した苦手対策と反復演習で成績アップ!

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る