Focus Goldを使ったおすすめの勉強法

中高一貫校でよく使われる数学の参考書の一つにFocus Goldがあります。黒い地に金色の文字が入っている高級感のある表紙が印象的ですよね。他の参考書に比べ、載っている問題の難易度が幅広いです。だからこそ使い方に悩む人も多いのではないでしょうか?ここではFocus Goldの特徴とおすすめの使い方について説明していきます!

Focus Goldには様々なレベルの問題が掲載されている

すべての問題が難易度でレベル分けされている

Focus Goldには基礎から応用まで幅広いレベルの問題が載っています。そんなFocus Goldでは問題ごとに星が表記されており、その星の数で難易度が分かるようになっています。星の数は全部で1~4の4段階あり、数が多くなるほど難しくなります。星1は基本レベル、星2は標準レベル、星3は応用レベル、星4は発展レベルです。星4が解けるようになったら難関私大の問題が解けるレベルにあると考えて良いでしょう。自分の目標とするレベルまで解けるようにしましょう。

何周かする

Focus Goldを何周かすることをおすすめします。何周したかによって解法の定着率が変わってきます。間違えた問題には付箋を貼ったり印を付けたりして、後で見たときにどこを間違えたのかが分かるようにしておくのを忘れないようにしてくださいね。

①例題の星1と星2の問題

まずは基本問題を解いて、ざっと全分野の解法を把握しましょう。このとき練習問題は解かず例題のみを解きます。練習問題は例題と類似しているため例題を解くだけで充分だからです。星1と星2の問題はその分野の問題を解くために必須な公式や考え方を含んでいるので、解けるようになるまで繰り返し解くことが重要です。

②例題の星3の問題

星1と星2の問題が解けるようになったら全分野の応用レベルを解いてみましょう。星3の問題は大学入試で出るレベルなので、解けるようになっておきましょう。

③例題の星4の問題

これは自分の志望大学のレベルによって解くかどうかを決めましょう。星4の問題はかなり難易度が高いので、解けなくても焦らずにコツコツと解法を理解していきましょう。

その他のページ

Focus Goldには例題や練習問題の他に「Step Up問題」「章末問題」「チャレンジ編」などがあります。これらは難易度が高すぎるものが多いので星4まで解けるようになってから趣味として解く程度で充分です。

またFocus GoldにはColumnも載っています。入試問題に出ることはありませんが数学に関する興味深い内容なので、息抜きとして読んでみましょう。

辞書として使う

Focus Goldには大学入試に必要な全ての内容が章ごとにまとまっています。しかも問題数が多いので、教科書や他の参考書に載っている問題を解いているときに、似ている問題を見つけることができるのです。そんなFocus Goldの特徴を生かしたおすすめの使い方があります。

皆さんが教科書や他の参考書の問題を解くとき、分からない問題に遭遇することがあると思います。そのようなときにFocus Goldで似た問題を探し、解答を見るのです。分からない言葉が出てきたときに辞書で検索するのに似ていませんか?Focus Goldは解答がとても丁寧で理解しやすいので、おすすめですよ。

〈番外編〉章ごとに分冊化する

Focus Goldは重くて持ち運びに不便

Focus Goldは数学Ⅰ+Aで784ページ、数学Ⅱ+Bで944ページ、数学Ⅲで912ページもあり、中身が充実している分、他の参考書よりも重いです。さらに別冊の解答解説もページ数が多く、こちらもかなりの重さがあります。そのため学校や図書館へ持ち運ぶのは大変です。そんなFocus Goldを家以外で使いたいとき、有効な方法はあるのでしょうか?

章ごとに切り分けてまとめる

私が通っていた中高一貫校で流行っていた使い方を説明します。

①Focus Goldを背表紙から外します。

②章ごとに分けます。

③章ごとにホッチキスで留めます。

④マスキングテープで補強します。

こうすることで分厚いFocus Goldが数冊の薄い問題集へと変化します。その日に使いたい分野の章だけを持ち運ぶことが出来るようになるので、荷物をかなり軽くできますよ。最初は問題集を切り分けることに抵抗がありましたが、やってみたらかなり便利なので、是非やってみてくださいね。

まとめ

Focus Goldは問題数の多さに加え、解答も充実しており、うまく使えばとても便利な参考書なのです。Focus Goldを使いこなして数学を得意科目にしましょう!

The following two tabs change content below.

個別指導塾WAYS

中だるみ中高一貫校生・高校生の定期テストの成績をたった90日で跳ね上げる個別指導塾。中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。低料金なので長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも成績を上げることが出来ます。英語、数学をメインに指導を行っています。

コース紹介 中高一貫校生・高校生対象

あなたにぴったりな記事10選

今日の人気記事

新着記事

2022年05月14日 中高一貫校の英語教育についていけない!おすすめの塾と勉強法 2022年05月13日 年間を通して成績を安定させるためにはー「スタートダッシュを決めること」の利点 2022年05月13日 中高一貫校生に塾は必要?行くならいつから?将来を見越した対策とは 2022年05月12日 東京都千代田区 私立中高一貫校まとめ 2022年05月10日 京華高校1年生―演習量の大幅アップで成績もアップ! 2022年05月06日 新学年最初の定期テストが一番大事!理由と対策を解説! 2022年05月06日 京華中学校1年生―わからなかった問題を解き直す習慣をつけて成績アップ! 2022年05月03日 聖心女子学院中等科1年生―確認テストと学習習慣形成で成績アップ! 2022年04月28日 【数学】『サクシード』の新常識!正しい役割と使い方! 2022年04月26日 帝塚山中学3年生―徹底した苦手対策と反復演習で成績アップ!

ブログを検索する

キーワード・学校名などを
入力してください。

トップページに戻る


指導コース紹介


トップページに戻る