意外と知られていない、緑チャートの良さ。

%e7%94%bb%e5%83%8f%e5%8a%a0%e5%b7%a5%e6%b8%88

「明日は模試、どの範囲を復習すれば良いのか分からない!!」
「模試の範囲広すぎ!今から全部復習できるわけない!!!」

模試の直前になって、こんな風になってしまった経験はありませんか?

時間もないので、何となく苦手意識のある分野を、何となくやって終わり。

結果として、特に何も得られずに模試当日を迎えてしまう。

私にもそんな経験、ありました。

そこで、今回はそんな大量の範囲を、サラッと反復できる「緑チャート」という問題集について、紹介させていただきます。

「緑チャート」とは

皆さんも

・白チャート
・黄色チャート
・青チャート
・赤チャート

に関してはご存知だと思います。

難易度別に色が分けられており、とても分厚い、ベストセラーの参考書です。

例題と練習問題から構成されており、とても分かりやすい解説が好評で、高校数学のバイブルと化しております。

「学校で買わされた」
「みんな使ってるから自分も買った」

なんて生徒さんも多いんではないでしょうか。

さて、今回紹介させていただくのは、この四つと比べて、非常にページ数が少なく、例題数も極めて少ない「緑チャート」です。

正式名称

正式名称は「チャート式 大学入学共通テスト対策 数学 IA+IIB 」といいます。

一応、IA専用とIIB専用のものも売られています。

とにかく薄いんです!

さて、この緑チャート、本当に薄いです。

IA+IIBを網羅している問題集のはずなのに、青チャートのIAの半分ほどしか分量がないんです。

びっくりするくらい薄いんです。

「こんなに薄くて大丈夫かな?」

書店で見かけたとき、最初に思ったのはこの感情です。

ただ、ダマされたと思って買うのも勉強かなと思い、思い切って買ってみました。

はっきり申し上げますと、この問題集を前日にやったところで、東大模試や京大模試の偏差値は変わらないと思います。

さすが、薄いだけはあります。

内容はとても浅いものになっており、難関大専用模試への対策となると限界があるでしょう。

基本知識が凝縮されている!

ただ、そのわずかなページ数の中で、伝えるべき基礎知識が凝縮されているんです。

絶対に必要な公式や分かってなければ考える材料すら見当たらない、絶対的に大切な問題が詰まっております。

この問題集では、大学入学共通テストをひとつの目標として掲げているようですが、大学入学共通テストでなくても、最後に基礎的な部分をさっと確認しておきたいな、という際に非常に役に立つ問題集です。

もしくは、非常に苦手な分野が分かっている場合に緑チャートのその分野の問題だけをとくことも効果的です。

他のチャート式ですと、一分野やろうとすると3〜4日はかかってしまうページ数となっておりますが、緑チャートだと、十数ページで終わりますから早ければ半日で終わります。

マーク模試や統一模試の直前になって、何から手を付ければよいのか分からない!となった際には意外にも効果を発揮する参考書なんです。

ただ、重宝しすぎてはいけない。

この問題集は非常に簡潔に重要項目が並べられていますので、なんとなくその分野を完全に理解した気分になります。

一応言うと、データ分析の箇所に関してはほぼ完ぺきと言っていいでしょう。

高校数学で最も簡単な分野と言われていることも相まってではあると思いますが、データ分析に関しては、緑チャートをしっかりやれば、共通テストはほぼ心配ないと思います(青チャートもデータ分析に関しては20pほどしか分量がありませんが)。

ただ、他の範囲に関しては、共通テスト対策というには事足らずな部分もあります。

緑チャートの目標は共通テスト7割だそうですが、さすがにあのページ数で7割は難しいものがあります。
決して「緑チャートがあれば大丈夫」と思ってはいけません。

まとめ

この参考書は模試前の最後の見直しにはとても良いものが詰まっております。

是非参考書選びの際、一つの選択肢として考えていただければと思います。

なお,家で勉強できない、自分ではやり方がわからない場合は、個別指導塾WAYSの定期テスト対策指導がおすすめです!

中だるみ中高一貫校生の成績を90日で跳ね上げます!

定期テスト対策指導

合わせて読みたい

高校数学の問題集・チャート式について
実は9種類!?すべてのチャート式の種類&レベルを解説!

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介