【中高一貫校】淑徳中学校・高等学校の内部進学の基準・対策を徹底解説
淑徳中学校・高等学校は東京都板橋区にある併設型中高一貫校です。浄土宗が建てた高校の一つで、仏教の教えが学校のカリキュラムにも盛り込まれています。淑徳中学校・高等学校の内部進学に関して、内部進学率やその基準などを詳しくまとめています。中学受験はもちろん、高校から淑徳を目指す人にも必見です。
このページの目次
淑徳中学校・高等学校の内部進学について
系列大学
淑徳中学校・高等学校の系列大学として、淑徳大学があります。中学・高校と同じ敷地内にある東京キャンパスのほか、埼玉県にある埼玉キャンパス、千葉県には2つのキャンパスを持っています。7学部13学科が揃う総合大学です。淑徳短大は2024年3月の廃止が決定しています。
内部進学できる学部
淑徳中学校・高等学校から淑徳大学へ内部進学できる学部について詳しい情報がありませんでした。内部進学に関してはどの学部も可能であると推測可能です。淑徳大学には、看護学や初等教育などを学べる学科もあるため、職業人としてのプロフェッショナルを目指したい人に選ばれています。
内部進学率
淑徳中学校・高等学校から内部進学制度はあります。高校のコース編成として、スーパー特進・特進選抜・留学の3つのコースから進路希望に応じたクラス分けがあり、ほとんどの生徒が国公立や私立難関大学を進路として目指します。2022年の内部進学実績は2名でした。学生にとって内部進学は最後の砦となるようです。
淑徳中学校・高等学校の内部進学制度
内部進学の基準
淑徳中学校・高等学校の内部進学に関して、基準は明らかにされていません。しかし、学業成績が一定の条件を満たしている場合、全員が内部進学可能といった情報がありました。淑徳大学の偏差値は40~50前後とされています。最難関大学を目指すスーパー特進コースの生徒ならば、条件は満たされると受け止めてよいでしょう。また、難関大突破を目指す選抜コースの生徒でも高いハードルではないと言えるでしょう。外の大学受験と併願できるか詳細は不明ですが、大学受験の際の「滑り止め、最後の砦」といった位置づけで内部進学を考えるとよいでしょう。
他大学への受験
淑徳中学校・高等学校は他大学への受験が中心の進学校です。指定校推薦枠もあり、推薦による内部進学よりも指定校推薦を目指し勉強に励む生徒が大半です。進学実績を見ると、中堅~難関私大への入学が中心です。また、海外にある大学へ留学を決める学生も見られます。この高校では文系、工業系、福祉・医学・看護系など幅広い分野への進学者が多いのも特徴的です。
淑徳中学校・高等学校の内部進学対策
学校の定期テスト対策
学校内で一定の成績を満たしていれば全員淑徳大学への内部進学が可能です。スーパー特進は1~2クラス程度の限られた学生はもちろんのこと、選抜コースでもGMARCH合格を目指して勉強をしている生徒なら、内部進学の条件クリアは難しいことではないでしょう。学校の定期テスト対策では、予習や復習をしっかり行うとともに、学校で準備されたワークなどを繰り返し解くなどの勉強を行うことをおすすめします。わからない単元などは、学習塾を併用しながら学びを深めていくことをおすすめしています。このほか、授業や学校を欠席しないことも定期テスト対策のポイントです。内部進学を目指す場合の目標として、全教科6割~7割の得点を目指す事をおすすめします。
学校独自の試験や外部の模試対策
内部進学生が少なく外部進学を目指す生徒が多いため、GTECや実用英語技能検定などの英語に関する検定試験などは積極的に受験すべきです。多くの生徒が、外部大学への進学を目指すため、外部模試の受験は必要不可欠となるでしょう。外部模試の志望校判定を受けて、予備校などの学習塾との併用を検討することも一案です。また、淑徳中学校・高等学校では高校生を対象に、学校側が無料で受講できるゼミや講習を提供しています。進んで参加し、演習問題を繰り返し解くなど学習を進めて行くことで対策が整います。進路決定の段階で内部進学を目指す場合は、学校での成績UPに努めることと、英検取得などを目指すことをおすすめします。
他大学の入試対策
GMARCHなどを中心に毎年コンスタントに合格者を出している中高一貫校です。6年間を通じて進路達成に向けた指導や学習が行き届いている結果と言えるでしょう。高校偏差値は60~70とハイレベルで、高校から入学する外部生も多いため、学習意識が高い傾向が見られます。学校では塾へ行かなくても学力を高められるよう、講習などを随時行っています。自習ができる場所も提供し、朝や放課後の学習環境を整えることも怠りません。文理、医歯薬系それぞれの進路を叶える生徒が多く、学校としての入試対策が万全である事が伺えますが、国公立や私立難関大合格のために、塾を併用し苦手分野や受験科目の増強を図る学生も見られます。外部模試の合格判定を目安に、自分の立ち位置を何度も再検討して確実に合格が目指せるラインを見極めて行くことも大切です。
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
学校紹介2024年11月25日【桐蔭学園中等教育学校の保護者の方必見】定期テストの傾向や進学実績を解説 勉強法2024年11月24日中学での赤点とは|私立中学では退学に繋がる場合も。リカバリーできる塾の選び方 学校紹介2024年11月23日【穎明館中学・高校の保護者の方必見】定期テストの傾向や進学実績を解説 学校紹介2024年11月22日【白鷗高校・附属中学校の保護者の方必見】定期テストの特徴や進学実績を解説
淑徳中学校高等学校