【中高一貫校】江戸川女子中学校・高等学校の内部進学の基準・対策を徹底解説

江戸川女子中学校高等学校の特集ページ>


江戸川女子中学校・高等学校は、生徒それぞれの志望大学に合わせて、最適な学習カリキュラムを用意してもらえる中高一貫校です。中学・高校の6年間で志望する進路に向けてゆっくりと学習計画を進めることができます。

江戸川女子中学校・高等学校の内部進学について

中高一貫校の中には内部進学できる系列大学を持っている学校や優先的に入学できる系列大学を持っている学校が多いですが、江戸川女子中学校・高等学校には内部進学制度が用意されていません。

系列大学

江戸川女子中学校・高等学校には内部進学できる系列大学はありません。そのため大学進学を希望する生徒のために、内部進学制度以外の大学受験対策が用意されています。指定校推薦枠も複数持っている学校なので、指定校推薦で現役合格することも可能です。

内部進学できる学部

江戸川女子中学校・高等学校には内部進学制度がないため、内部進学できる学部はありません。
その代わりに、東大や難関国公立大学、医学部の受験を志望する生徒のために進路指導課による特別授業を実施していて、他大学への指定校推薦枠も複数持っています。

内部進学率

江戸川女子中学校・高等学校には内部進学制度がないため、内部進学率は公表されていません。内部進学制度の代わりに指定校推薦枠を複数持っているのですが、指定校推薦での正確な合格率は公表されておらず、卒業生292名のうち2023年度の大学進学者率は92%であると公表されています。大学進学者の文理内訳は、文系が61%、理系が39%でした。

江戸川女子中学校・高等学校の内部進学制度

江戸川女子中学校・高等学校には内部進学制度がありませんが、他大学への指定校推薦枠は複数用意されています。

内部進学の基準

高校進級時に3つのコースから進路を選ぶため、指定校推薦の試験で受験する生徒は学部によって受験できるコースが限られています。
江戸川女子中学校・高等学校の指定校推薦の学校ごとの枠についての詳細は公表されていませんが、毎年一定数の生徒のみ指定校推薦で大学を受験しています。

他大学への受験

江戸川女子中学校・高等学校では、2021年度に東邦大学に11名、学習院大学に9名、東京理科大学に8名、関西学院大学に6名、立教大学に6名、そのほか他大学に33名の生徒が指定校推薦で現役合格しています。

慶応義塾大学法学部や早稲田大学基幹理工学部など、難関大学と言われる学校へも指定校推薦で合格している生徒がいます。

江戸川女子中学校・高等学校の内部進学対策

江戸川女子中学校・高等学校には内部進学制度がありませんが、大学受験に向けてさまざまな対策が実施されています。

学校の定期テスト対策

文京学院大学女子中学校・高等学校では、英語の授業を少人数制のレベル分けした授業にすることで、生徒それぞれの現時点の能力値に合わせた学びの時間を提供します。高校2年生からはさらにクラス分けが細かくなり、Advanced Class、Standard Class、海外進学Classの3クラスにレベル分けされます。自分の状態に合わせて学習していけるので、わからない箇所をそのままにして進まなければいけないという心配がありません。

さらに、文京学院大学女子中学校・高等学校では、前後期2期制、週6日の45分授業を採用することで、授業を詰め込むことなくゆっくりと少しずつ学習を進めることができます。

学校独自の試験や外部の模試対策

江戸川女子中学校・高等学校では、定期的に実施する校内テストのほか、夏期・冬期受験講習や入試直前講習など、来るべき受験に備えてさまざまな学習機会を用意しています。また、英語科を対象にした語学研修や、夏休みには希望者を対象にオーストラリアへの海外研修旅行の実施も行われるなど、英語を学ぶ機会も豊富です。

先に大学受験を経験している卒業生を学校に招いて、合格者体験談を聞く機会も設けています。定期的に実施される個人面接や高校2年次の秋に始まる進路面接を通して、ゆっくり生徒自身で進路を考える時間が確保されています。

他大学の入試対策

江戸川女子中学校・高等学校では、早い段階から進路に合わせた指導を行えるよう、高校進級時に3つのコースから志望大学に合わせて進級するクラスを決めます。その内訳は、難関大学の受験を志望する生徒のための普通科Ⅱ類、国公立大学の受験を志望する生徒のための普通科Ⅲ類、早慶上智や東京外語大などの受験を志望する生徒のための英語科の3コースです。

進路に合わせたコースの選択のほかには、個人面接や三者面談、保護者会など、進路について考える時間をしっかり設けています。また高校3年次の冬には、受験に向けて応用力を身に付けることができるように入試直前講習も実施されています。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

江戸川女子中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介