【中高一貫校】文京学院大学女子中学校・高等学校の内部進学の基準・対策を徹底解説

文京学院大学女子中学校高等学校の特集ページ>


中学、高校合わせて6年間を女子生徒のみのクラスで過ごすことができる文京学院大学女子中学校・高等学校は、巣鴨駅から徒歩約8分、駒込駅から徒歩約5分の場所にあるアクセスの良い学校です。

文京学院大学女子中学校・高等学校の内部進学について

文京学院大学女子中学校・高等学校には、併設されている文京学院大学に早期に合格できる優先入学制度が用意されています。この制度を利用することで、併設大学への内部進学が可能です。

系列大学

文京学院大学女子中学校・高等学校に併設されている文京学院大学は、本郷キャンパス、ふじみ野キャンパスの2つのキャンパスを持つ4学部10学科を揃えている四年制大学です。他大学と併願して受験することもできます。

内部進学できる学部

文京学院大学にある4学部は、どの学部も文京学院大学女子中学校・高等学校からの内部進学が可能です。医療分野を学べる保健医療技術学部、外国語を専門に学べる外国語学部、経営知識を身に付けることができる経営学部、福祉や保育について学ぶことができる人間学部の4学部から希望する学部を選択できます。

内部進学率

文京学院大学女子中学校・高等学校では併設大学に内部進学できる優先入学制度が用意されていますが、生徒の中には併設大学ではなく他大学への進学を希望する生徒も少なくありません。文京学院大学女子中学校・高等学校の正確な内部進学率は公表されていませんが、併設大学のほかには、早稲田大学、明治大学、立命館大学、日本大学などさまざまな大学へ進学しています。

文京学院大学女子中学校・高等学校の内部進学制度

文京学院大学女子中学校・高等学校の内部進学制度は、早期に併設大学に合格をもらえることから大変魅力的であるため、競争率の高い制度となっています。

内部進学の基準

文京学院大学女子中学校・高等学校から文京学院大学への内部進学は、内部進学枠として学部ごとに内部進学できる人数が限られています。現時点では保健医療技術学部に22人、外国語学部に17人、経営学部に16人、人間学部に15人の生徒が内部進学しています。

優先入学制度に人数制限が設けられているため、文京学院大学女子中学校・高等学校の生徒なら誰でも併設大学に内部進学できるというわけではないのです。進路ごとにコース分けされている分、所属しているコースによって優先されやすい学部があります。

他大学への受験

文京学院大学女子中学校・高等学校では、内部進学できる優先入学制度のほか、他大学へ進学できる併願受験制度も用意されています。他大学への「指定校推薦」の枠も充実しており、立教大学、学習院大学、成蹊大学、明治学院大学、國學院大學、日本大学など東京都内の大学を中心に複数の大学への指定校推薦入学が可能です。

文京学院大学女子中学校・高等学校の内部進学対策

文京学院大学女子中学校・高等学校では併設大学への内部進学対策として、日頃実施される定期テストや外部の模試など、大学受験に関連するさまざまな対策が実施されています。

学校の定期テスト対策

校内で実施される定期テスト対策として、文京学院大学女子中学校・高等学校では、毎年8月に短期間で集中して学習に取り組むための夏季勉強会が実施されています。夏季勉強会では、日帰りで実施される勉強会だけでなく、泊りがけで実施される勉強合宿も行われます。勉強合宿に参加することで、勉強のことだけを考えて時間を過ごすことが可能です。夏季勉強会は生徒それぞれの進路目標に合わせて、短期間で集中して勉強に取り組める環境となっています。

学校独自の試験や外部の模試対策

文京学院大学女子中学校・高等学校では、大学受験対策として特定の教科を対象にした朝の一斉テストや英検一斉受験、学びみらいPASSという名前の適正検査など、さまざまな対策を行っています。コースに関係なく受講できる英語特別講座では、予備校の授業を校内で受講することが可能です。

さらに文京学院大学女子中学校・高等学校では多くの生徒が四年制大学への進学を希望するため、無料で受講できる講座だけでなく特定の学びに特化している有料の講座も多数用意されています。

他大学の入試対策

文京学院大学女子中学校・高等学校には併設大学への受験に活用できる優先入学制度に加えて、他大学の受験に挑戦できる併願受験制度が用意されています。また、大学模擬授業や推薦入試対策講座、受験直前対策講座、1年次から実施される面接指導など、充実した入試対策が準備されています。

特に、早い段階で進路に合わせた指導を行うことができるよう、中学入学時にグローバルスタティーズ、アドバンストサイエンスの2つのコースのどちらかを選択することは特徴的です。中高一貫生が高校に進級する際には、そこからさらに国際教養コースと理数キャリアコース、スポーツ科学コースの3つのコースに変化し、進級のタイミングで再度コースを選び直すこともできます。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

文京学院大学女子中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介