【中高一貫校】トキワ松学園中学校・高等学校の内部進学の基準・対策を徹底解説
トキワ松学園中学校・高等学校は、生徒の進学意識を早期から醸成し、それに見合った教育カリキュラムを展開しています。特に美術デザインコースの生徒には、併設の横浜美術大学への特別推薦枠が設けられており、その他の美術大学への進学も積極的にサポートしているのが特徴です。文理探究コースの生徒にも、国公立や難関私立大学を目指すためのサポートが充実しています。
このページの目次
トキワ松学園中学校・高等学校の内部進学について
系列大学
トキワ松学園中学校・高等学校は、東京都目黒区に位置する私立の女子中高一貫校です。この学校は学校法人トキワ松学園によって運営されており、系列の大学に横浜美術大学があります。横浜美術大学は、以前は「トキワ松学園女子短期大学」という名称でしたが、2010年に4年制の横浜美術大学へと生まれ変わり、美術系の学科を中心に教育を展開しています。
内部進学できる学部
横浜美術大学にあるのは美術学部美術・デザイン学科のみですが、そのなかには多岐にわたるコースが設置されており、学生の志望や関心に応じて選べるシステムです。具体的には、絵画や彫刻を学ぶA系、クラフトやプロダクトデザイン、テキスタイルデザインを習得するC系、また、ビジュアルコミュニケーションデザインなどを専攻するV系があります。さらに、寺田倉庫寄付講座修復保存コースもあります。こちらは美術品の修復保存を専門とするコースです。
内部進学率
2022年度の高等学校の卒業生数は109名で、そのうち横浜美術大学への進学者は7名でした。これをもとに計算すると、内部進学率は約6.4%となります。この数字のみを見ると、横浜美術大学への内部進学を選択する生徒は限られていると言えるでしょう。しかし、学校と大学の連携によるサポート体制は強固で、希望する生徒は内部進学の道を選ぶことができます。
トキワ松学園中学校・高等学校の内部進学制度
内部進学の基準
トキワ松学園中学校・高等学校では、内部進学の基準として、生徒の学業成績や探究活動の取り組み度合いが重視されます。特に「思考と表現」という授業での探究活動の成果や、特定科目における習熟度別授業での成績が内部進学の判断基準として評価される要素となるでしょう。
高校では「文理探究コース」と「美術デザインコース」の2コースが設定されていますが、このコース選択が生徒の進学先を大きく左右します。横浜美術大学への内部進学を目標にするのであれば「美術デザインコース」です。このコースではアートやデザインを学び、その活動の実績が内部進学の重要な基準となります。また、このコースの生徒は、横浜美術大学だけでなく、いわゆる5美大やその他の芸術系学部も目標として視野に入れています。
他大学への受験
美術デザインコース以外の生徒は、横浜美術大学以外の多様な大学への進学を選択しています。国公立大学や早慶上理、GMARCHなどの難関大学をおもな目標としているのが特徴です。一方、美術デザインコースのなかにも、先述のように5美大やその他の芸術系学部に進学する生徒が多数います。
そのほか過去のデータを見ると、医学部、歯学部、薬学部や看護系、その他の難関女子大などに、多くの生徒が進学していると言えるでしょう。
トキワ松学園中学校・高等学校の内部進学対策
学校の定期テスト対策
>トキワ松学園では、生徒の学力向上を目指して、夏期講習や春期講習を実施しています。学校独自の試験や外部の模試対策
トキワ松学園では、学校独自の試験や外部の模試対策として高2生を対象に勉強合宿を実施しています。ホテルに缶詰になって集中的に学習を行う3日間の合宿です。また、高3生には入試直前講座が提供され、センター試験や私大、国公立の二次試験対策を行います。
加えて、合宿や講座だけでなく、日常の授業や課外活動を通じても入試対策に力を入れているのがこの学校の特色です。また、受験に関する情報提供や相談会も頻繁に開催しています。生徒や保護者の不安や疑問を解消する機会です。
他大学の入試対策
他大学の入試対策において、トキワ松学園は独自のアプローチを採用しています。5美大をはじめとする美術系大学を目指す美術デザインコースの生徒には、各大学の入試特性や傾向を深く研究した手厚い指導が特色です。
文理探究コースの生徒に対しては、国公立大学や難関私大を中心に、それぞれの大学の過去問題の分析や模試の結果を基にした弱点補強の指導を徹底しています。長期休暇中の講習や勉強合宿での集中トレーニングなどです。
また、海外大学への進学を希望する生徒には、提携している高等教育機関ネットワークを通じて、海外大学の入試対策や出願をサポートしています。
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
学校紹介2024年10月7日【東京都市大学等々力中学・高校の保護者の方必見】定期テストの傾向や進学実績を解説 内部進学2024年10月4日【早稲田大学高等学院の保護者の方必見】内部進学の基準や定期テストの傾向を解説 大学受験2024年10月3日一般選抜(一般入試)の割合は50%以下!大学受験の選択肢と最新事情を解説 内部進学2024年10月3日【日本大学豊山高校・中学の保護者の方必見】内部進学や基礎学力到達度テストについて解説
トキワ松学園中学校高等学校