【中高一貫校】早稲田摂陵中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
緑豊かな大阪茨木市の北摂丘陵に位置する早稲田摂陵中学校・高等学校、略して「摂陵(せつりょう)」。5校ある早稲田大学系付属校の1つで、早稲田大学をはじめ、進学に非常に力を入れている学校です。
このページの目次
早稲田摂陵中学校・高等学校の基本情報
沿革
1962年に前身の大阪繊維工業高等学校が誕生し、2年後に普通科が新設されました。1974年に摂陵高等学校に名称が変更され、1985年には 中学校を併設、2009年に早稲田大学の付属校となり、現在の早稲田摂陵中学校・高等学校に改名します。また、同年に普通科吹奏楽コースを設立しています。2010年に男女共学となりますが、吹奏楽コースは女子のみ在籍できます。
教育理念
生徒の個性を尊重し、地域社会およびグローバル社会で活躍し、貢献できる人材を育成することが教育目標です。志望大学に合格するという目的だけでなく、その先の社会に出た時のことを考え、社会で必要とされる基礎学力(たくましい知性)を重視し、基礎がしっかり身に付いた生徒を育てます。
施設
約2万3,000坪、甲子園球場およそ2個分の広大な敷地には校舎と2つのグラウンド、プールや図書館などの施設があります。剣道場やトレーニングルームなどもありスポーツ施設が充実しています。教室の設備も最新で、各教室にプロジェクターやPCを完備しています。敷地内には、通信制の向陽台高等学校も併設されています。また、遠方から通う生徒や海外からの生徒のための学生寮もあります。敷地が広く、のびのびした印象です。
校則
メイク、ピアスは禁止されていて、ツーブロックや髪を染めるのも禁止です。頭髪検査があり、女子はスカートを折って履くのも禁止です。校内でのスマホ使用も禁止となっていて、校則はわりと厳しめな方です。
早稲田摂陵中学校・高等学校の教育
世界で活躍する普通科吹奏楽コース
吹奏楽コースはマーチングを得意とし、早稲田摂陵ウィンドバンドを結成しています。全国大会では何度も金賞を受賞し、海外遠征も行います。過去にはイタリア国際フェスティバルでも優勝経験があります。在学中、海外やディズニーリゾート、全国各地のイベントなどでの演奏を経験できます。適性次第では海外でも通用するレベルまで到達できます。
進路に合わせた4つのコース
難関国公立大学もしくは早稲田大学特別推薦を狙う「Wコース」、国公立大学または難関私立大学を目指す「Bコース(スーパー特進コース)」、難関私立や有名私大への進学希望者のための「Aコース(特進コース)」、そして「j普通科A吹奏楽コース」の4つのコースに分かれており、それぞれ目標進路に合ったカリキュラムを組んでいます。
グローバル教育
早稲田大学との系属を活かし、グローバル教育を推進しています。ネイティブ講師による授業や海外研修、e-ラーニングによるレッスンプログラムなど語学カリキュラムが充実しています。早稲田大学に在籍する外国人留学生と異文化理解の授業を展開するICCアウトリーチプログラムでは、海外の経済や社会、教育事情などを詳しく知ることができます。
進学実績
2022年度に早稲田大学へ合格した生徒は26名(現役進学者)、国公立大学へは9名、関関同立・関東難関私大への合格者は108名、産近甲龍への合格者は259名です。医学部医学科へ合格したのは3名、関西有名私大へ合格したのは215名です。早稲田大学への進学は例年20~40名程度です。早稲田大への内部進学は上位10%程度であり、早稲田直系の付属校と比較するとそれほど多くはありません。関西の学校なので、関西圏の国立大や関関同立への進学が多く、近畿大学合格者は90名以上出ています。
早稲田摂陵中学校・高等学校の学校生活
部活動
全国大会常連のチアダンス部が有名です。ラグビー部、サッカー部、陸上部、また硬式野球部なども全国レベルです。運動部の数は15、文化部は14あり、全校生徒の約7~8割が部活に加入しています。特に野球部は早稲田実業と同じデザインのユニフォームで人気があります。部により活動日が決まっているので、自分の予定に合った部活を選ぶことができます。
イベント
体育祭や文化祭など学年の垣根を越えて参加できるイベントが多数あります。特徴的なものとして、WAVOC(早稲田大学平山郁夫ボランティアセンター)の講師による講演会、カナダでの語学研修などがあります。
早稲田摂陵中学校・高等学校の評判
関西圏の難関私立校への合格率が高く、真面目に勉強する生徒が多いと評判です。部活は熱心に活動している部と、勉強の妨げにならない程度に活動している部に分かれるという口コミも多いです。部活に打ち込みたいのか、勉強を優先したいのか、自分の希望や目標に合わせて選べます。
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
学校紹介2024年12月4日【宝仙学園理数インター中学・高校の保護者の方必見】定期テストの傾向や進学実績を解説 学校紹介2024年12月3日【東京都市大学付属中学・高校の保護者の方必見】定期テストの特徴や進学実績を解説 学校紹介2024年12月2日【芝中学・高校の保護者の方必見】定期テストの特徴や進学実績を解説 学校紹介2024年11月30日【横浜共立学園中学・高校の保護者の方必見】定期テストの傾向や進学実績を解説
早稲田摂陵中学校・高等学校