【中高一貫校】初芝立命館中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

初芝立命館中学校・高等学校の特集ページ>


大阪府堺市に位置する初芝立命館中学校・高等学校、通称「はつりつ」は、グローバル化社会の現代、世界に羽ばたく若者を育てるべく多様性を重視した教育を行う立命館提携校です。

初芝立命館中学校・高等学校の基本情報

沿革

昭和12年に大阪初芝商業学校を設立し、昭和23年に初芝高等学校と校名を変更しました。普通科と商業科の2つのコースから始まり、昭和44年にはデザイン科が設立されますが、平成3年になり商業科とデザイン科は廃止されます。平成21年に現在の初芝立命館中学校・高等学校に名称が変更されました。

教育理念

グローバル社会に対応できるよう、多様性のある文化や価値観を受け入れられる柔軟な心、高いコミュニケーションスキルを育むよう育成する教育理念があります。生徒の自主性を重んじ、持続的に自ら学び続ける生徒をサポートします。タブレット端末を用いた最新のICT教育でIT社会への対応スキルを培います。

施設

2011年に初芝から北野田の閑静な住宅街に移転し、現在は同じ敷地内に小学校、中学校、高等学校があります。進学校でありながら部活動も盛んなので広々としたグラウンド、柔道場や剣道場、プールなどのスポーツ施設も充実しています。緑にあふれたキャンパスは、太陽光発電、自然通風の利用などを取り入れた環境に配慮した造りとなっています。

校則

自主性や多様性を重んじる校風のため、制服はブレザー制服だけでなく、自由にコーディネートが可能です。靴下や靴、コートなどは指定以外のものも着用できます。校則はそれほど厳しくなく、比較的のびのびしています。

初芝立命館中学校・高等学校の教育

生徒の個性と進路に合わせた3つのコース

立命館大学または立命館アジア太平洋大学への入学が目標の「立命館コース」では、グローバル社会で活躍できる人物を育成します。理系難関国立や医歯薬系が目標の「アドバンストαコース」は少人数クラスで丁寧なサポートを実現しています。「アドバンストβコース」は国立大、有名私立大を目標としたコースです。さらに、3つのコースから「アドバンスト英数コース」、「グローバル特進コース」、「立命館コース(RSクラス・文理クラス)」へ進んでいきます。
生徒がそれぞれ将来を見据えて自身に合ったコースを選べます。

英語プログラム

中学1年では2日間のイングリッシュ・イマージョンキャンプを実施し、ネイティブの教師のもとでグループワークを行います。2年のイングリッシュ・イマージョンキャンプでは立命館アジア太平洋大学の国際学生とディスカッションを行います。
3年のイングリッシュ・イマージョンキャンプでは海外研修の事前準備、3年間の集大成となるカナダ研修で本場の英語に触れます。
また、高校では立命館コースでグローバル・イングリッシュキャンプが実施されます。

グローバル教育

英語の授業に非常に力を入れている初芝立命館ですが、地球市民教育のカリキュラムでは、国内外の問題に目を向けて国際社会への関心を高めています。具体的には、企業やNPO法人と連携した活動、ディベートやディスカッション、論文などで自分たちの活動や調査した情報をアウトプットします。留学プログラムも充実しており、希望者はカナダやニュージーランドなどの国々で英語力を磨けます。また、海外とのオンライン交流も盛んです。

進学実績

2022年度は国立大学へ22名、関西の難関私立大学、関関同立(関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学)へ54名が合格しています。関関同立に続く産近甲龍(京都産業大学・龍谷大学・近畿大学・甲府大学)へも205名が合格しています。立命館コースの生徒は一人残さず立命館大学または立命館アジア太平洋大学へ合格しています。海外ではイギリスのマンチェスター大学、アメリカのパロマー大学及びベンチュラ大学へそれぞれ1人ずつ合格しています。

初芝立命館中学校・高等学校の学校生活

部活動

アスリート育成のための体育科へ進むことができる、野球部、サッカー部、剣道部または水泳部は全国大会で活躍しています。上記以外でも、全国大会に出場経験を持つ日本拳法部、ロボットの制作やプログラミングで全国大会に出場したサイエンス部なども活躍しています。

イベント

「人権教育HR」や「人権読書週間」など人権学習をイベントとして行っています。また、英語学習の機会である「イングリッシュ・イマージョンキャンプ」、立命館の成り立ちについて学ぶ「立命館を知る」など学びのある独自のイベントも豊富です。

初芝立命館中学校・高等学校の評判

立命館に進学希望の方におすすめの学校です。勉強面にも運動面にも力を入れた文武両道校と評判です。先生も気さくで学校の雰囲気がいい、設備がきれいといった評判が目立ちます。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

初芝立命館中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介