【中高一貫校】秀明中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

秀明中学校・高等学校の特集ページ>


今回紹介する秀明中学校・高等学校は、埼玉県川越市にある中高一貫の私立学校です。全寮制など、ほかの教育機関にはあまり見られない特徴も見られます。独自の教育ポリシーを持っていて、注目を集めている学校です。

秀明中学校・高等学校の基本情報

沿革

秀明中学校・高等学校は、まず中学校が1978年4月1日に開校しました。そして、ちょうど1年後の1979年4月1日に、高校が開校しています。当初、高校は中学からの進学者によってのみ占められていましたが、2014年からは高校からの入学生の募集も始めています。

教育理念

秀明中学校・高等学校の教育理念として、「よりよく育てる・自立させる」をモットーにしています。学校だけでなく、家庭とも連携して、生徒のもともと持っている能力を最大限に引き出せるよう、教育方針を据えています。秀明中学校・高等学校では、このことを「共育」「協育」と呼んでいます。つまり、学校と家庭は子供を育てるパートナーであり、対等な関係であると考えているのです。

施設

秀明中学校・高等学校では寮が設置されていて、寮生活をしている生徒が多いのも大きな特色の一つです。中学生は全寮制ですし、高校でも寮生活を送っている人がいます。学生寮では1日3食、朝食・昼食・夕食すべて、栄養バランスに配慮した食事を提供しています。

校則

秀明中学校・高等学校の校則は比較的厳しいです。特に服装に関する規定は厳しく、スカートは膝よりも下でないといけません。髪の毛についても、前髪は眉毛が隠れるくらいの長さでなければならないなど、細かな決まりが設けられています。

秀明中学校・高等学校の教育

IT教育に注力

秀明中学校・高等学校ではこれからの時代に合わせて、ITに関する授業に力を入れています。まず、コンピューター実習として、基本的なスキルをマスターするだけではなく、セキュリティなどITの抱える課題に関する授業も用意されています。「実習」というだけあって、実際にコンピューターを使って授業を進めるスタイルを採っています。
秀明中学校・高等学校では最新鋭のコンピューター環境を常に整えています。授業中は専門の講師がつきますし、講師以外にも2名のアシスタントも授業に参加することで、生徒一人一人に目の行き届いた教育を志しています。パソコン検定の資格獲得も推奨しており、資格を取れば今後の就職活動にも有利に働くでしょう。
さらに、メディアセンター2階には「ITエリア」と呼ばれる場所を設けています。そこにはパソコンが40台用意されていて、生徒は自分に割り振られているIDとパスワードを使って、自由に使用できます。昼休みと放課後にはITエリアが開放されるので、メールのやり取りやインターネットに接続するのもいいですし、レポート作成に活用することももちろん可能です。

グローバル教育

秀明中学校・高等学校では、英語教育にも力を入れています。その一環として、イギリスへの短期留学プログラムがあります。中学2年の時に2週間、高校1年の時には3週間、イギリスに滞在して、実践的な英語を学習できます。イギリスのホストファミリーの家庭にホームステイする形になるので、語学だけでなく、文化やマナーも学ぶことが可能です。

進学実績

秀明中学校・高等学校では例年、数多くの学生が大学入試に合格しています。国公立大学だけでなく、私立の難関校にも合格者を輩出しています。2022年度のデータを見てみると、東京大学や北海道大学、東京外国語大学などの有名校に合格者を出しています。また、私立でも、早稲田大学1名、慶應義塾大学2名の合格者を出しました。

秀明中学校・高等学校の学校生活

部活動

秀明中学校・高等学校では、部活動にも力を入れています。2023年3月時点で、運動部の数が12、文化部の数が6つ用意されていて、やや運動部のほうに力を入れていることがうかがえます。運動部の中で有名なのは野球部です。1985年の春の大会、1992年の夏の大会で、高校野球全国大会に出場経験があります。

イベント

秀明中学校・高等学校では、年間通じて様々なイベントが用意されています。文武両面で多種多様なイベントを開催しているのが大きな特徴です。体育関係では、体育大会のほかにも球技大会などが開催されています。また、漢字検定や数学検定、パソコン検定と各種検定が年間通じて開催され、総合的な学力を伸ばせます。

秀明中学校・高等学校の評判

秀明中学校・高等学校の評判を見てみると、おおむね高評価です。恋愛禁止などの決まりもありますので、学生にとっては不満かもしれませんが、親御さんからすると安心して通わせることができるでしょう。勉強に集中できる環境が整っています。英検や漢検などの検定試験に力を入れていて、試験対策を授業内で行ってくれるところも評判です。

The following two tabs change content below.
アバター画像

中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部

中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。 中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。 低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。 英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

秀明中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介