【中高一貫校】武蔵野中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

武蔵野中学校・高等学校の特集ページ>


武蔵野中学校・高等学校は、東京都北区西ヶ原にある中高一貫の学校です。100年を超える歴史があり、武蔵学院系列の学校の一つで、グループの中には武蔵野学院大学、武蔵野学院大学大学院などがあります。関東で有数の教育機関です。

武蔵野中学校・高等学校の基本情報

沿革

武蔵野中学校・高等学校の創始者は高橋とき氏です。当時、女学校創立のブームが到来していました。1912年に、前身の大橋幼稚園が東京都日本橋で設立されます。その後、2004年まで女学校として、中学校・高等学校ともに戦後の教育を担ってきました。2004年からは共学となり、2012年には創立100周年の記念式典を行いました。

教育理念

武蔵野中学校・高等学校では、6年間を通して、10年後の社会に役立つ人材を育成するための一貫した教育方針を持っています。武蔵野中学校では、3つの柱を基本にした教育理念を掲げています。それは国際化社会に通用するための英語教育、コミュニケーション能力、自己実現する力です。
高等学校では具体的な進学計画に基づいて、進学・特進のそれぞれのステージで不得意をなくし、伸びる可能性を最大限に引き出します。

施設

武蔵野中学校・高等学校は中高一貫のため、施設を共用しています。建物は全室エアコン完備で、耐震構造となっています。また、カフェテリアには売店・食堂を併設しています。他にもIMacをそろえたマルチメディア室があり、夜9時まで解放している図書室には専門の講師が在籍して、受験指導も行っています。

校則

清潔な髪型など、衛生面には厳しく指導が入りますが、理不尽な厳しさはありません。スカートは膝頭まで、髪の毛は目にかかるようなら切るなど、一般的な校則といえるでしょう。また、アルバイトは原則禁止です。

武蔵野中学校・高等学校の教育

徹底した学習サポート

武蔵野中学校・高等学校では、すべての生徒が学習習慣が身につくような工夫を凝らしています。1つ目は、セルフチェックノートの提出です。自分の事を客観的に書き出し文章化することで、明確なプロセスを意識することができます。2つ目は、「MSC」と呼ばれる学習サイクルです。自己学習、授業、自己分析の3つのサイクルを繰り返す習慣を身につけるよう指導が行われています。特に、自己学習、自己分析には手厚いサポートが施されています。月曜日から土曜日まで、毎日夜9時まで利用可能な自習室は、最大100人が個別で勉強できるようになっています。進学情報センターでは、受験に関する情報をコンピューターで検索して、いつでも閲覧できます。
また、朝の時間は徹底した英語の時間に充てられています。「朝学習」と呼ばれる英単語を覚える時間があり、継続した学習で基礎を身につけられます。
必要であれば個別学習も可能で、有料ではあるものの専属の講師がマンツーマンで個人指導を行います。また、グループ学習や7限目学習(授業以外の授業)を行えるトレーニングルームがいつでも利用可能です。

グローバル教育

武蔵野中学校・高等学校では、歴史の中で作り出された「真の国際社会で活躍できる人材」の育成に注力しています。「朝学習」による英単語テスト、英文法の授業などで徹底した基礎構築をする一方、外国人講師を招いてLTE授業(リスニングやスピーキングに特化した授業)を週6時間以上行うなど、英語の学力向上だけではなく、英語でコミュニケーションが取れる、プレゼンテーションができるなど、英文法とLTEの相互作用を図っています。

進学実績

武蔵野高等学校からの進学では、2022年度のデータによると武蔵野学院大学が最も多く、60名ほど合格しています。MARCHを含む難関大学へは10名以下となっています。主に私立大学へ進学する生徒が多いです。

武蔵野中学校・高等学校の学校生活

部活動

運動部の中には日本一を目指す部もあります。文化部は、主に週に数回の集まりによって研究や練習を重ねて、文化祭での発表を行うところが多いです。一風変わった部だと、伝統文化部では華道と茶道を行い、声楽部は発表会を設けてその成果を披露します。

イベント

年間行事には、生徒の個々の成長を促すプログラムが組まれています。林間学校や修学旅行はその一つと言っていいでしょう。日本の歴史を学ぶための修学旅行は高校2年生に実施されます。また希望者を募って海外での語学研修にも力を入れています。決して進学のための学習ではなく体験を通して学びを得るイベント学習を行っているのも特徴です。

武蔵野中学校・高等学校の評判

武蔵野中学校・高等学校の評判で出てくるのは、クラブ活動の厳しさです。いずれかの部活動に所属している必要があります。校則に関しては生徒によって受け止め方が違い、厳しいという人もいれば、そうでもないと感じている人もいます。目標を持って進学のための学校生活を送る人は、充実感を得ているようです。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

武蔵野中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介