【中高一貫校】梅花中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

梅花中学校・高等学校の特集ページ>


大阪初の女学校として歴史と伝統を誇るのが、梅花中学校・高等学校です。世界的に活躍するチアリーディング部などの部活や、授業では舞台芸術エレガンスコースを設けるなど、興味深い教育を行っていることでも知られ、人気の高い女子校です。阪急電鉄「豊中」駅から歩いて13分の場所にあり、周囲の環境も良好です。

梅花中学校・高等学校の基本情報

沿革

1878年に「梅花女学校」として創立され、1930年には幼稚園を開園します。新学制によって1947年に「梅花中学校」となり、1948年に梅花高校、1950年に梅花短期大学を設置しました。2016年に梅花歌劇団「劇団この花」設立、2019年に「Silicon Valley Lab.」誕生など、新しいスタイルの教育の提供にも積極的です。

教育理念

キリスト教の精神をベースに、愛と奉仕の精神に富み、自立した女性の育成を建学の精神としています。また、教育目標として「愛・平等・自由」を掲げているのも特徴です。これらの理念を通じて、感謝の気持ち、隣人を大切にする心を養い、自己理解を深めるとともに多様な価値観を受け入れ、自己研鑽に励む人材の育成を目指しています。

施設

緑が豊かで光が差し込む明るい校舎は、防犯カメラを設置するだけでなく、警備員も巡回しており、安心して学校生活を過ごせます。人工芝のグラウンドや体育館、体育館地下にある鏡張りのレッスン室なども、部活では大活躍です。ピアノ教室や製菓実習室なども完備されています。中庭テラスや食堂、English Only Spaceなど、憩いと交流の場も居心地良く整備されています。

校則

校則に関して詳しい情報は公開されていませんが、キリスト教系の女子校として、品位ある身だしなみや行動が求められます。とはいえ、校則自体はそれほど厳しくありません。普通の学校と同程度の厳しさと言えるでしょう。

梅花中学校・高等学校の教育

さまざまなコースによって学生の進路を実現

中学校は「進学チャレンジコース」と「リベラルアーツコース」の2コース、高等学校では「リベラルアーツコース」と「アドバンスコース」の2つコースが用意されています。また、高等学校の2コースは有名大学への進学から看護師、保育士、調理師、舞台やイラストなどの芸術まで、進路に合わせて合計で8つの専攻に分かれており、それぞれの夢の実現に即した柔軟な教育が行われているのも特徴です。

中学の進学チャレンジコース

中学の進学チャレンジコースでは、高校受験にとらわれない一貫校の強みを発揮し、生徒一人一人の可能性を最大限に引き出す独自のカリキュラムが用意されています。十分な授業時間数を確保し、基礎をきちんと学んでから、応用へと進んでいきます。英語に力を入れているのも特徴です。

舞台芸術エレガンスコース

舞台芸術エレガンスコースは梅花ならではのコースで、一般的な授業に加えて、ダンスやバレエなどの舞台芸術が学べます。プロを視野に入れた本格的なレッスンが行われますが、基礎から指導するので未経験でも安心です。また、専門技術だけに限らず、自分を律する強さを養うなど、豊かな人格形成にも力を入れています。卒業後は梅花高校の舞台芸術専攻コースなど、さまざまな進路へ進むことができます。

グローバル教育

グローバル教育の一環として、英語の授業に注力しています。6年間で段階に沿った英語学習を行い、生徒全員が英検を受験することが義務付けられていることなど、着実に英語力を身に付けていく工夫がなされています。海外研修にも積極的で、高校生になると3か月のカナダ留学、オーストリアやチェコへの修学旅行、オーストラリアにホームステイする夏期語学研修など、海外での経験を積むことが可能です。

進学実績

梅花女子大学へ進学する他、豊富な学内推薦枠の確保により、私立大学へ進学する割合が高くなっています。2018~2022年度の進学実績では、関関同立が121名、産近甲龍が74名、同志社女子大学が36名、京都女子大学が13名、神戸女学院大学62名でした。キリスト教系の学校への推薦枠も確保されており、国際基督教大学、青山学院大学、フェリス女学院大学などに進学する生徒もいます。国公立では大阪大学や横浜国立大学、滋賀大学、奈良女子大学などに進学実績があります。

梅花中学校・高等学校の学校生活

部活動

多くの生徒がクラブに所属して、元気に活躍しています。たくさんのクラブがありますが、その中でも特に有名なのがチアリーディング部と新体操部で、大会でも目覚ましい活躍で知られています。また、高校ダンス部や水泳部、競技かるた部、中学ダンス部なども活躍しており、躍進が期待されています。

イベント

体育祭や文化祭をはじめ、遠足やキャンプ、海外への修学旅行、オーストラリア夏期語学研修など、海外体験の機会も多く、充実した学校生活が送れることでしょう。この他にも、英検対策講座や英検受験、かるた会、英語暗唱・スピーチグランプリやコーラス大会など学習面でのイベントも数多く用意されています。

梅花中学校・高等学校の評判

「先生がきめ細かく指導してくれる」との口コミが目立ち、アットホームな雰囲気が感じられます。また、指定校推薦枠が多いことも高く評価されています。そして、中学から舞台芸術について学べるのも梅花ならではの魅力です。宝塚歌劇団やダンスなど、舞台での活躍を目指す女子からも人気の高い学校です。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

梅花中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介