【中高一貫校】箕面自由学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

箕面自由学園中学校・高等学校の特集ページ>


「MJG」とも呼ばれる箕面自由学園中学校・高等学校は、豊中市にある中高一貫校です。阪急箕面線「桜井」駅から歩いて7分の閑静な住宅街にある、緑豊かな環境の学園です。自然に囲まれた環境の中、一人一人が個性を伸ばし、チャレンジできるよう教育が行われていて、クラブ活動も活発です。

箕面自由学園中学校・高等学校の基本情報

沿革

1926年、箕面市に箕面学園尋常小学校として設立されました。1947年には中学校が設立されることとなり、豊中市宮山町に移転します。これに伴い、「箕面自由学園」と校名を変更しています。さらに、1951年には高等学校を設立し、現在のような学校組織となりました。

教育理念

箕面自由学園中学校・高等学校では、校名にもあるように、自由を重んじる教育を行っています。緑に囲まれた学園環境の中で、自由闊達に才能を発揮する、教養豊かな人材の育成をモットーとしています。中学・高校、それぞれのステージに合わせて、人間形成や学問に必要な基礎を築き、時代に左右されない根本的な力を養うことに重きをおいているのが特徴です。

施設

5万平方メートルの広々としたキャンパスには、何百種類もの樹木や植物が植えられており、緑にあふれた豊かな環境です。スポーツや行事などを行う桂門ホール、自習室、図書室など、学校生活に必要な施設がそろっています。図書館は紀伊國屋書店が運営を担当しており、新刊書から古典まで、豊富な蔵書を誇ります。セブンイレブンの自動販売機を設置した食堂も、学生から大人気です。

校則

詳しい校則は公開されていません。しかし自由を重んじる学校ですから、他校に比べて特別厳しい校則はないようです。身だしなみについては、制服を着崩さず、学生らしい装いを心掛けていれば問題はないでしょう。口コミによると、携帯電話に関しては持ち込みは許可されているが、学内での使用は禁止されているとのことです。

箕面自由学園中学校・高等学校の教育

MJGスピリット「Design Yourself」

MJGスピリットとは、自分の人生を自分でデザインし、夢を実現していくチャレンジ精神「Design Yourself」のことです。中学校で自主的に学習・行動できる自立心を養い、高校では希望進路に合わせたコースを選択、大学受験へ向かって飛躍できるよう導きます。

選択・決断・チャレンジのサイクルで才能を伸ばす

中学・高校の6年間で、選択・決断・チャレンジのサイクルを回しながら成長していくカリキュラムが組まれています。自分で進路や目標を選択し、理想を実現するための方法を考え、目標に向かってチャレンジする、このサイクルを通じて自分の能力を把握し、入試をクリアできる学力を身につけていきます。そして、何度も挑戦を繰返すことで、失敗にくじけずチャレンジし続けるMJGスピリットが養われます。

コースに合わせたきめ細かい指導

中学校では、「理数探究コース」と「グローバルコース」の2つのコースが用意されています。高校では国公立大学を志望する「I類 特進」が3コース、私立大学を目指す「II類 チャレンジ」が2コースの計5コースに分かれ、志望大学に合わせてきめ細かな指導が行われています。

グローバル教育

「IU(international&universe)」と名付けられた体験・探求型学習を通じて、グローバル人材を育成するためのカリキュラムを設けています。自主的に探求し、体験を広げながら、情報のインプットだけでなく、発信能力も培います。さらに、独自の英語教育によって、世界で活躍できる語学コミュニケーション力を育成します。

進学実績

現役での進学率が高いのが特徴です。2022年度入試では、卒業生591名のうち、現役合格率は92%でした。進学先は、国公立では大阪大学が1名、神戸大学が1名、大阪公立大学2名、兵庫県立大学が10名、私立では早稲田大学が2名、関西大学が86名、関西学院大学が51名、同志社大学が35名、立命館大学が33名などとなっています。

箕面自由学園中学校・高等学校の学校生活

部活動

自分で目標を選択・決定し、仲間と力を合わせてチャレンジするMJGスピリットを重視する箕面自由学園では、クラブ活動も盛んです。特に有名なのが、JAPAN CUP優勝などの実績を誇るチアリーダー部です。フラッグフットボール日本選手権大会準優勝などの記録を持つフラッグフットボール部(女子)も全国的に有名です。文化系クラブでは、宇宙エレベーター競技大会の全国大会への出場を果たした理科部をはじめ、鉄道研究会など、同好会・研究会も活躍しています。

イベント

体験を通じて学ぶことが人格形成の基礎であるという考えのもと、生徒主体で行事が行われていきます。5月の体育大会や、11月の文化祭「MJG フェスティバル」など、生徒が作り上げるイベントが盛りだくさんです。この他にも、ネイティブと英語で話すキャンプ活動をはじめ、グローバル感覚を養う行事も活発に行われています。

箕面自由学園中学校・高等学校の評判

保護者からは「生徒の能力を伸ばしてくれる」「のびのびとした雰囲気の学校」などの評判が多い他、「先生が生徒のやる気を引き出してくれる」など、学習面でも高評価です。在校生・卒業生からは「自由な雰囲気で楽しい」との声が目立ちました。ストレスなく、学校生活を謳歌できる環境であることがうかがえます。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

箕面自由学園中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介