【中高一貫校】大阪学芸高等学校・附属中学校の教育・評判を徹底解明

大阪学芸中等教育学校の特集ページ>


120年以上の伝統を誇る大阪学芸高等学校・附属中学校は、中高一貫校ならではの大学入試を見据えた教育が特徴です。部活も活発で、文化系・スポーツ系ともに施設が充実しており、勉強と部活が両立できる学校として人気です。高等学校ではグローバル化に対応し、国際的な視野を養う教育にも力を入れています。

大阪学芸高等学校・附属中学校の基本情報

沿革

1903年に、弁護士の遠藤三吉氏が商業高校として創立した歴史ある学校です。1947年に中学校を併設、1961年に普通科が設置されましたが、1988年の創立85周年を機に商業科を廃止し、現在のような普通科総合制となりました。

教育理念

大阪学芸高等学校・附属中学校では、次の2つの教育理念を掲げています。1つ目は、規律のある学校生活を通じて、勉強に集中できる環境を提供することです。2つ目は、大学入試改革で求められる「21世紀型教育」に対応できるよう、座学を重視した教育を行い、希望の進路の実現を支援することです。中学校のカリキュラムの完全マスターだけでなく、思考力や実践力が身につくよう養成します。

施設

大阪府内では最大規模の広さを誇る音楽室、サイエンスラボ、日本文化や作法を学べる「花香庵」、人工芝のグラウンドを始めとする各種スポーツ施設、校内コンビニなど、充実した施設がそろっています。部活の朝練や遠方から通学する生徒を応援するために、食堂は朝7時30分から営業し、栄養バランスの取れた朝食を提供しています。

校則

詳しい校則についての公開情報は見当たりませんでしたが、在校生や卒業生の口コミでは「それほど厳しいと感じたことはない」という意見が多くみられました。ただし当然といえば当然ですが、喫煙や飲酒、万引き、SNSによるプライバシーの侵害など、反社会的な行為やいじめなどには厳しい指導が行われます。

大阪学芸高等学校・附属中学校の教育

勉強も部活も頑張って「人間力」を養う

「勉強」か「クラブ活動」か、どちらかに偏りがちな私学もある中で、大阪学芸高等学校・附属中学校は、勉強も部活も両立できる「文武両道」を目指しています。
中学校においては、人間形成力の「土台」を作るこの時期を人生でも重要な時期と考え、勉強だけ、あるいは部活や趣味だけに偏ることなく、「学校生活全体を通じて人間性を養う」ことに力を注いでいます。つまり、勉強や部活、習い事などを通じて、豊かな人間性の育成を目指します。
また、近年は「21世紀型教育」を推進する政府の方針もあり、これまでの学歴や偏差値を尊重した教育から、生徒それぞれの才能を重視する教育へとシフトしつつあります。そこで、大阪学芸高等学校・附属中学校では人間力を重視する21世紀型教育の土台作りのためにも、「文武両道」による偏らない人間性の形成が必要と考えています。
具体的には、公立中学校に比べ豊富な授業数を確保し、3年間で中学生に必要な学力を確実に身につけた上で、応用へと勉学の幅を広げていくカリキュラムを採用しています。自習室も用意されており、座学に集中できる環境が整えられています。授業中は勉強に集中することで、放課後は部活や趣味に全力投球できるよう配慮し、生徒の個性を伸ばします。

グローバル教育

21世紀型教育ではグローバル人材の育成も重視されているため、英語教育と国際理解教育にも力を入れ、語学力と国際的な視野を養っています。英語の文法などは日本人教員、国際理解の授業はネイティブ教員が担当し、異文化への理解を深めるイマージョン教育を実施しているのも特徴です。英語力をさらに身につけたい生徒は、大阪学芸高校の「国際科」で学んだ後、海外の大学進学を目指すことも可能です。

進学実績

大阪学芸高等学校では、海外留学や国内の難関大学を目指す「国際科」と、有名私立大学や看護系大学などを進路とする「普通科」に分かれています。大学への進路実績では、大阪大学を始めとする国立大学や、関西大学、近畿大学、同志社大学などの私立大学、薬・看護系大学など、多岐にわたる進学実績を誇ります。

大阪学芸高等学校・附属中学校の学校生活

部活動

勉強とクラブ活動の両立を目指しており、スポーツ系・文化系共にクラブ活動が盛んです。スポーツ系では空手道部や硬式テニス部、女子バレーボール部、剣道部等、さまざまなクラブが活動しています。文化系も多彩で活発に活動しており、放送部、吹奏楽部、写真部、クラシックギター部、パソコン部などの他、ESS同好会や茶道同好会、競技かるた同好会、アニメ漫画研究同好会などがあります。

イベント

年間を通じて、さまざまな行事が行われています。6月のスポーツ大会、9月の文化祭、12月の体育祭が盛大に開催されます。さらに、1年生の宿泊研修、2年生の勉強合宿、3年生の修学旅行の他、校外学習、夏休みの夏期講習などがあり、生徒たちは文武両道に励みながら、充実した学校生活を送っています。

大阪学芸高等学校・附属中学校の評判

1学年の募集人数は約80名と生徒数が少ないため、「一人一人に先生の目が行き届きやすい」と評価されています。「部活が盛んで、伸び伸びと過ごしている生徒が多い」との声も目立ちました。先生も熱心で、勉強もきめ細かく指導していますが、生徒の自主性を重んじるため、自分から積極的に学ぶ姿勢も求められるでしょう。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

大阪学芸中等教育学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介