【中高一貫校】アレセイア湘南中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

アレセイア湘南中学校・高等学校の特集ページ>


アレセイア湘南中学校・高等学校は、神奈川県茅ヶ崎市富士見町にある男女共学の中高一貫校です。中学受験をしていない場合も、高校から入学が可能です。キリスト教に基づいた教育をしており、1日の初めに礼拝を実施しています。

アレセイア湘南中学校・高等学校の基本情報

沿革

アレセイア湘南中学校・高等学校の始まりは、1917年に設立された白十字会林間学校です。戦後、1947年に「平和中学校」に改称し、男女共学の学校として発足しました。1999年に中学校が現在の「アレセイア湘南中学校」に、2000年に高等学校が「アレセイア湘南高等学校」に名称が変更されました。

教育理念

キリスト教の教えに基づき、神を信じ隣人を愛する人や、真の平和をつくる、まことの人を社会に送り出すことを目標にしています。そのために、体と頭を悪いことではなく、良いことに使えるように、心を育てる教育をしています。生徒たちは、生き生きとした学校生活を送ることで、自立した人間として成長することができるでしょう。

施設

キャンパスは湘南の海に近く、「ゆとり・くつろぎ・楽しさ」をテーマに、茅ヶ崎の自然との調和を目指した校舎となっています。生徒たちが勉強で躓かないように、図書館や放課後にはチューターが常駐する学習室があります。売店やパンの販売をしている「ランチルーム」、生徒同士おしゃべりを楽しめる「いこいの広場」などがあるので、学校生活を楽しく過ごせるでしょう。

校則

制服は男女共にスラックスの着用が認められており、夏はシャツ、冬にブレザーを着用します。生徒の個性を重んじているので、行事以外では軽装が可能です。他の中高一貫校と比較すると緩いと言えます。一方、スマートフォンについては、原則校内での使用は禁止されています。最低限の校則を守れば、のびのびと過ごすことができるでしょう。

アレセイア湘南中学校・高等学校の教育

学習サポートが豊富である

アレセイア湘南中学校・高等学校は、生徒の学力を伸ばすための学習サポートが充実しています。授業だけでは科目ごとの基礎が身につけられない生徒がいることを考慮し、生徒の学習状況に合わせて、補習や応用講座が開かれています。補習は、小テストで知識が定着していないと判断された生徒が指名されます。毎週月曜日の放課後に、英語と数学の補習が隔週で実施されます。この学校の卒業生や高校生が補習のサポートをするので、生徒たちも気兼ねなく、分からないところを聞くことができます。また、勉強への意欲が高い中学2年生と3年生向けに、土曜日と長期休暇に、英語や数学の応用講座が開かれます。先生が応用演習用のテキストを使い、講習をしてくれます。他にも、放課後にzoomのオンライン授業が実施されています。中学英文法や高校数学を、中学から学習することが可能です。

平和学習に注力している

アレセイア湘南中学校・高等学校の特色には、平和学習に力を注いでいることも挙げられます。世界平和に貢献できる人を社会に送り出すため、中学1年生で平和を実現するための提言を発表し、3年生で長崎研修旅行を行います。研修旅行では、原爆資料館見学や証言者の講話などを通して、平和の大切さを学びます。

グローバル教育

グローバルに活躍するには、英語の学習が欠かせないという考え方から、授業以外でも英語を聞いたり話したりする機会を設けています。放課後にネイティブの先生とコミュニケーションを取るグループレッスン「国際英語塾」(Jr)や、高いレベルの英語力を身につけることのできる講座「ファウンデーションコース」(Jr)を開いています。

進学実績

過去5年間で毎年3~4人の生徒が国公立大学に合格し、多くの生徒が難関私立大学への合格を果たしました。2022年には、東京芸術大学や横浜国立大学の他、上智大学や立教大学などの難関私立大学には合計して20名近くが合格しています。国内だけでなく、デモントフォート大学や西イングランド大学といった、海外の大学に合格した生徒もいます。

アレセイア湘南中学校・高等学校の学校生活

部活動

生徒たちの人間力を養うために、部活動に力を入れています。中学校では7つの運動部と8つの文化部、高校では10の運動部と10の文化部が活動しています。アーチェリー部、ゴルフ部、鉄道研究部など、他の学校ではあまり見られない部活動もあります。

イベント

生徒たちの協調性や自主性を養うために、広島平和の旅や長崎研修旅行などの宿泊行事が実施されます。9月には平和祭、10月には体育祭が開催されます。他にも、感謝の心や豊かな心を育むために、様々なキリスト教行事が用意されています。

アレセイア湘南中学校・高等学校の評判

校則があまり厳しくなく緩いので、のびのびと学校生活を送れると評判です。生徒が先生とフランクに接することができるのも、この学校の良いところです。友達が作りやすいと評判なので、楽しい学校生活を送ることができるでしょう。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

アレセイア湘南中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介