【中高一貫校】帝京中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

帝京中学校・高等学校の特集ページ>


帝京中学校・高等学校では、多様な社会、様々なニーズに適応できるように6年間コースに分かれて学びます。努力を礎にした教育理念で、今でも生徒達にその精神は受け継がれています。

帝京中学校・高等学校の基本情報

沿革

1943年に設立者である沖永荘兵衛氏により、旧制帝京中学校として開校しました。コースをそれぞれの時代に合わせて設置し、2015年中学校に一貫特進コースと一貫進学コースを設け、2017年には高等学校を進学コース、特進コース、インターナショナルコース、アスリートコースの4コース制としました。

教育理念

3枚の花びらと中央の蜜蜂をモチーフとした校章で表しているように、3つの資質がバランス良く備わった人材を育て、中央の蜜蜂が表す、勤勉・努力を大切にしたいという理念に基づいています。3つの資質とは、知育・徳育・体育を表しています。努力を重視した創立者の考え方を受け継ぎ、努力をすべての基として正直・礼儀を重ずる精神を掲げています。

施設

校舎はバリアフリー環境を整備した自然光溢れる明るいものとなっていて、多様な生徒が学びやすい環境を作っています。精選された図書が置いてある図書室は、仕切りのついた一人用の席もあります。設備が充実した広い体育館や人工芝のグラウンドもあり、部活動では多くの生徒が利用しています。豊富な資料が置いてある進路閲覧室は今後の進路を選ぶ生徒をサポートしています。

校則

制服の着こなし方に関するものや、男女共に髪型の清潔感を整える内容の規則等があります。

帝京中学校・高等学校の教育

生徒一人一人のニーズに合わせたカリキュラム

中高一貫教育コースでは、6年間の発達段階に合わせて学ぶことができます。個人の希望や能力に合わせてコースを選択し、成長とともに本人が希望する未来に向けて学ぶことができます。授業時間が多く、反復学習により内容を理解できるようになっています。また、長期休暇中の授業や講習もおこなわれます。高等学校に入ると特進コース、進学コース、インターナショナルコース、アスリートコースの4コースに分かれ、それぞれのプログラムを学びます。特進コースは難関大学の現役合格を目指します。長期休暇には集中授業が行われ、勉強合宿も実施されます。受験までの道のりを記したカレンダーや、過去問題対策ファイルが作成され、多方面から受験生をサポートします。進学コースでは2年次になると文系、理系、難関私大クラスに分かれ、それぞれの進路に合わせた授業を受けます。文章能力検定や英語検定を全員が受けることが大きな特徴です。インターナショナルコースでは英語学習や探求活動に力を入れています。留学生との交流や3種類の留学制度により実践的な英語を学ぶことができます。アスリートコースでは勉強、スポーツをともに真剣に取り組むことを目指し、スポーツ選手として必要な知識を得ることができます。

グローバル教育

高等学校にはインターナショナルコースがあり、3年次までにTOEFL80点程度を目指します。3種類の留学制度もあり生徒の目的に合わせて選択することができます。

進学実績

2021年度の進学実績を見ると85.9%の生徒が4年生大学に進学しています。帝京高等学校にはオール帝京特別選抜というシステムがあります。このシステムは、多数の学部学科を対象とした特別入試制度のことです。在学中の学習状況が評価されるので、学科や論文、面接などの試験がないのが特徴です。2021年度ではこの制度を使って36.4%の生徒が進学しており、生徒の進路選択の幅を広げています。

帝京中学校・高等学校の学校生活

部活動

文武両道を目指しているため、活動時間、活動日数が決められています。中学校は月曜から土曜までで3日、高等学校は5日を上限とし、平日の活動時間は長くとも2時間までとしています。サッカー部は全国高等学校総合体育大会全国大会出場、空手部はインターハイ女子団体3位、全国高等学校野球選手権東東京大会ベスト4と数々の実績を残し、学校には数々のトロフィーが飾られています。

イベント

中学校では合唱コンクールや体育祭、修学旅行があり、女子のみダンスコンテストが行われます。高等学校では蜂桜祭や体育祭、模擬選挙等などが主なイベントです。学校行事は進学コースの生徒が主導して行われます。

帝京中学校・高等学校の評判

6年間の長期カリキュラムのため生徒の成長をサポートでき、先を見据えたプログラム作りができます。多様性のある生徒のニーズに答えられるように複数のコースに分かれているため、生徒1人ひとりに必要な知識をより深く教えることが可能です。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

帝京中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介