【中高一貫校】聖望学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明


聖望学園中学校・高等学校は、埼玉県飯能市にあるキリスト教教育を行っている中高一貫校です。同校は、どのような特色を持っているのでしょうか。その詳細を徹底解明します。

聖望学園中学校・高等学校の基本情報

沿革

大正7年に聖望学園中学校・高等学校の前身となる寿多館蚕業学校が創立されました。昭和24年には、まず飯能暁高等学校と改名され、同時に暁中学校が併設されました。昭和26年には、学校法人聖望学園へ組織変更となったのです。平成30年には、学園創立100周年を迎えました。

教育理念

キリスト教の教えに基づいた教育により「品格のある人」を育てるのが同校の教育理念です。日本における最高の教育を目指し、指導性のある人物を育成します。具体的には、外国語に精通し、創造する力をもち、スポーツを愛し、自然に親しみ、協調性を兼ね備えた人物です。将来の社会で躍進する人材を育てるために、日々邁進しています。

施設

キャンパスの周りは、奥武蔵の自然に囲まれています。学習に集中できるように工夫を凝らした図書館やカフェテリア、自習室、体育館はどれも綺麗で広々とした空間になっています。特徴的なのは、週に1度の礼拝を行う礼拝堂や体操競技公式器具を揃えた体操競技場です。トイレも綺麗に改装され明るく清潔なイメージに生まれ変わりました。

校則

私立学校にしては厳しいという声もありますが、少しずつ校則の内容が変わってきているようです。例えば、数年前までは持ち込みすら禁止だったスマートフォンは、所持OKになりました。ただ、授業中は電源を切って学校に預けなくてはなりません。

聖望学園中学校・高等学校の教育

人間味溢れる教育

縦のつながりの強さ

聖望学園中学校では、縦割り班を作って多くのイベントに臨みます。同校は、入試の際にさまざまなスキルを活かして入学してきた生徒が多いので、ひとりひとりが得意分野を持っています。それぞれの得意分野を後輩に、時には先輩に伝授しながら協力しあって目的を達成していくことで、同じクラス、学年だけでなく学年を飛び越えた絆が生まれるのです。また、教員は必要であれば本気で生徒を叱り、共に泣き、共に笑いながら寄り添います。そのため、教員と生徒の絆も強いのが同校の特徴の一つです。

計画的な文武両道教育

聖望学園高等学校では、真の文武両道を目指すために生徒に時間の管理を徹底させています。隔週土曜日が授業の日と設定されており、その他の土曜日は部活動に打ち込みます。自宅や自習室での自主学習に積極的に取り組めるように生徒1人に1台ずつタブレットが配布されています。教員は、与えた課題を生徒がしっかりとこなしているかを常に厳しくチェックし、必要であればサポートに入ります。

キリスト教教育

中高一貫して唱え続けるのがキリスト教教育に基づく考え方です。「困っている人がいたら手を差し伸べる」という精神のもと、家族やお金、などあらゆる「身近にある存在」について深く考えます。

グローバル教育

数10年後の将来を見据えた国際社会で活躍できる世界人を目標にしています。校外学習や奉仕活動、文化祭、体育祭などを通して、英語力だけでなく自国の文化を愛する心やコミュニケーション能力を養います。海外留学は、2週間カナダに滞在するサマースクールや1学期間ニュージーランドの高校へ通学するターム留学があります。

進学実績

どのコースも大学進学率は80%を越えています。特に特進コースは、毎年難関大学合格者を多く出しており、令和4年度には東京学芸大学や国立看護大学へ1名ずつ合格しています。過去には東大や海外の大学への進学者も輩出し、安定した進学実績を誇っています。

聖望学園中学校・高等学校の学校生活

部活動

サッカー部と野球部、陸上競技部、体操部、バレーボール部が強化指定の部活動となっています。文化部では、演劇部が活躍しています。大会を目指して活発に活動している部とまったりと活動している部活動があるようです。

イベント

体育祭と「中山祭」と呼ばれる文化祭は、中高合同で行います。冬休み前には、クリスマス特別礼拝が行われ、キャンパスにはイルミネーションが灯ります。クリスマスの1ヶ月前には、クリスマスツリーの点灯式が開かれるなどキリスト教に則したイベントもいくつかあります。1年を通してイベントが多いので、生徒たちは各イベントを思いっきり楽しみ、勉強の息抜きにもなっているようです。

聖望学園中学校・高等学校の評判

キリスト教が主体となっているため、外国人の教員も多く全体的に国際的な雰囲気が漂う学校です。生徒数が少ないこともあり、アットホームで生徒と教員の距離が近く、学校全体が家族のように仲が良いイメージです。そのため、ひとりひとりに目が行き届き、悩みがあっても相談しやすい環境となっています。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介