【中高一貫校】関東学院六浦中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

関東学院六浦中学校高等学校の特集ページ>


関東学院六浦中学校・高等学校は、キリスト教教育の土台となる聖書の言葉を大切にし、ただ生きるのではなく、「より良く生きる」ための教育を実践しています。自分が使命を持って生まれた存在であることを知るために、この学び舎の教育を通して深い愛に導かれ、他者を活かし、自分らしく生きることを学んでみてはいかがでしょうか。

関東学院六浦中学校・高等学校の基本情報

沿革

1884年、横浜山手に関東学院の源流となった横浜バプテスト神学校が創立されます。1885年に東京築地居留地に、こちらも関東学院源流となる東京中学院も創立されます。1919年私立中学関東学院の設立許可がおりました。1946年には、戦災が激しく、関東学院中学部は、六浦に移転が決まります。2019年には、創立100周年を迎え、礼拝や式典が開催されました。

教育理念

キリスト教の教えを建学のモットーとしており、3つの教育目標を掲げています。まず、相手を尊重し、自分自身も大切にしながら、共に励まし合い、お互いの向上のために力を尽くす人材を育てます。また、グローバルな視点を持ち、社会全体に奉仕できる人材を育てます。更に、常に「平和」を希求し、実現する人材を育てます。

施設

キリスト教精神に根差した明るく広々とした礼拝堂には、パイプオルガンもあります。また、映像を見ながら、活発に会話ができるよう工夫されたEnglish Laboや、清潔で開放感のある食堂と生徒ラウンジは、生徒たちの憩いの場になっています。スポーツ施設には、全面人口芝のグラウンド、床を張り替え、動きやすくなった体育館、テニスコートも充実しています。

校則
毎日、校門前で教員による服装や頭髪のチェックがあるため、スカートを膝上まで折るなど目立ってしまうと、注意の対象となります。長期休暇に入ると、希望者には、アルバイトも許可されます。通学カバンは自由です。防寒用のコートは、制服とかけ離れた色でなければ着用可能です。

関東学院六浦中学校・高等学校の教育

地球市民講座

「人になれ奉仕せよ」という校訓や「共に励まし合い、平和を尊重し、社会に貢献する人」を目指し、教育目標を具体的に実現するため、「地球市民講座」を開講しています。多文化理解や多文化共生を考える講座や、地球規模の課題に主体的に関わっていく講座などがあります。

関東学院大学との連携

大学が隣接していることを活かすことで、生徒は様々な好奇心を満たすことができます。例えば、大学の研究室に生徒が出向くことで、研究室の施設や設備に触れるだけでなく、教授や学生と直に接することができます。学習面だけではない大きな学びや経験となります。

オリジナル手帳を効率的に活用する

オリジナルの手帳を用い、学習の計画や面談の内容の記録など、自由に残しておきます。担任が定期的にチェックしているので、生徒の状況を把握することにも役立ち、また生徒自身のステップアップにもつなげることができます。

グローバル教育

英語は、「教科」ではなく、自分を活かすための力となってくれるものという認識が大きいです。より自由な自己表現を可能にするために、日本人教師と外国人教師によるTT(ティーム・ティーチング)授業を採用し、生きた英語を身に付けることができます。また、放課後には、外国人教師による英会話教室の実施や、海外留学・研修、外部検定試験も活用しながら、幅広い英語力を養います。

進学実績

2022年における、関東学院六浦中学校・高等学校の進学実績は、難関国立大学であるお茶の水女子大への合格者1名を出しました。他にも、旧帝大の九州大学に1名、東京農工大に1名、横浜市立大に1名の実績を作りました。更に、グローバル教育の効果もあり、海外の大学に進む生徒も例年見られます。また、早慶上理ICUには、4名、GMARCHは、15名の合格者を出しています。

関東学院六浦中学校・高等学校の学校生活

部活動

中学男子ラグビー部は、2022年、神奈川県春季中学校ラグビーフットボール大会で2連覇し、また、高校女子ラグビー部もオッペンカップ高校女子セブンスで優勝し、2連覇を達成しています。また、高校卓球部や中学男子テニス部も目覚ましい活躍をしています。文化部では、軽音楽部が高校生ライブMUSIC DAYのファイナルに進出したり、鉄道研究部は鉄道フェスタなどで精密に作られたジオラマ模型を展示したりと積極的に活動をしています。

イベント

前期キリスト教週間では、7月に面談やボランティア実習が行われ、後期キリスト教週間では、11月に感謝祭礼拝、アドベントツリー点灯式があります。スポーツ大会や研修旅行など一般的な行事のほか、1年を通してキリスト教の教えに根差し、奉仕の精神を学ぶ行事が数多く準備されています。

関東学院六浦中学校・高等学校の評判

先生方の親身な指導を始め、施設や自然豊かな立地が素晴らしいと、在校生や保護者からの満足度が高いです。先生、保護者など、周囲の大人たち全員で子供たちを育てるという風土が根付いています。女子の制服は、とてもかわいらしく、また、男子の制服のブレザーもセンスがよく、人気となっています。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

関東学院六浦中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介