【中高一貫校】神田女学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
神田女学園中学校・高等学校は、東京都千代田区神田猿楽町にある中高一貫校です。女子プロレスラーの北斗昌さんや、元宝塚歌劇団の瀬戸かずやさんの出身校でもあります。1890年からの長い歴史を持つ 私立女子中高一貫校の評判と実態をまとめました。
このページの目次
神田女学園中学校・高等学校の基本情報
沿革
1890年に神田区仲猿楽町(現在の西神田2丁目)に神田高等女学校として創立され、移転、改称がありながら運営されましたが1923年の関東大震災で一度校舎が全壊焼失しました。しかし、1935年、現在の神田猿楽町に新校舎が建てられ、1947年には中学校が設置され、1951年に現在の名称である神田女学園中学校・高等学校と改称されています。
教育理念
『「ジブン」を語れる品格ある個人になる』が教育理念として置かれています。自分の考えをもち、相手の価値観を理解すること、幸せとは自分だけではなく、周りが幸せな状態になる事が大切であるという事が唱えられています。また、「品ある女性」に成長できるよう、深い知識を身に着け、広い教養で物事を考えて行動できるようになる為の教育が行われています。
施設
2008年に新校舎に建て替えられているため、綺麗な校舎です。7階建てになっており、エントランスやラウンジ、図書室もそれぞれ清潔に保たれています。茶道室や、礼法・武道館等和室がある事も特徴です。都心ということもあり体育館・校庭が比較的小さくなっていますが、学校専用のグラウンドと体育館が別の場所にあり、授業や部活動に支障はあまりないです。
校則
人によっては決まりがきついと感じる場合もありますが、一般的な学校と同じような校則がほとんどで、全体的に特に厳しすぎるという声はありません。現在は昔と比べると生徒会中心に校則への動きがあり緩和された校則になっているようです。
神田女学園中学校・高等学校の教育
革新的女子教育校
ダブルディプロマプログラム
国内私学では数少ない「ダブルディプロマプログラム」校で、これは2つの卒業資格が得られる事を意味します。神田女学園中学校・高等学校ではアイルランド・アメリカ・ニュージーランド・カナダの4地域に協定校があり、現地の高校で18か月以上学ぶ事で現地の卒業・終了資格を得られます。そして、帰国後に神田女学園中学校・高等学校で高校過程を終了する事で「2つの卒業資格」を得る事ができる、という仕組みになっています。海外大学進学に向けた足がかりとして、また長期留学をするほど費用もかからないという点でメリットが大きいです。国内大学に進む場合としても、2つの卒業資格を活用できる事で進路選択の幅が広がります。
リベラルアーツ教育
神田女学園中学校・高等学校では、社会や世界の問題の解がひとつではないことに対して、自分なりの考え、答えをもつ事の大切さを伝える為、知識と教養を身に着ける事に重きを置いた「リベラルアーツ教育」が取り入れられています。教科の枠を超えて幅広い分野を横断的に学び、学んだ内容をプレゼンテーションなどでアウトプットする事でさらに深い洞察を得るという教養を身に着けるための教育がなされています。
グローバル教育
日本語、英語だけではなく、多言語で考えを伝える力を向上させることに力を入れています。バイリンガルからトリリンガル、マルチリンガルを目指した教育を施していて、英語力に関しても、本当に使える英語として活用できるよう教育されています。「使える英語」を身に着ける事は今後の国際社会に出た際に大きな力になりますので、神田女学園中学校・高等学校でのグローバル教育、英語教育はとても評価されています。
進学実績
国公立大学、GMARCH、他海外大学等、幅広く進学実績があります。ダブルディプロマプログラムを活用された生徒は特に難関大学への進学実績も多く、また4年生大学への推薦も、毎年300名以上の枠があるようです。さらに神田女学園中学校・高校では海外大学教育協定制度があり、奨学金の支給がある海外大学との協定など、海外大学へ進学したい生徒への準備がしっかりとされています。
神田女学園中学校・高等学校の学校生活
部活動
文化部の活動が活発に行われています。珍しいものだと、歌と三味線で奏でる日本伝統芸能である「長唄部」や、箏を使って音楽を奏でる「箏曲部」等があります。他にも茶道や華道など、日本文化を学べる部活動が多く存在しています。運動部で強豪なのがソフトボール部で、全国大会優勝の実績があります。軽音部やミュージカル部、さらに韓国語同好会等もあり、率先してやりたい事をクラブ活動で行うことができる環境であるといえます。
イベント
月毎にテーマを掲げられた行事が行われています。例えば、4月は「新しい目標を設定する」というテーマの中、新入生オリエンテーション等の春の行事が組まれていて、9月には「異文化や世界と触れる」をテーマに姉妹校交流や留学・渡航等が組み込まれています。他にも球技大会や合唱祭、クリスマスコンサート等、一般的な行事の中で季節行事も混ざりながら、イベントが行われています。
神田女学園中学校・高等学校の評判
英語力が伸ばせる事が強いという評価が目立ちます。英語教育においては公立学校では受けることができないレベルの教育であるという声もありました。また、2008年に校舎建て替えが行われている事で、施設が綺麗だという評価も数多くされています。
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
学校紹介2024年11月25日【桐蔭学園中等教育学校の保護者の方必見】定期テストの傾向や進学実績を解説 勉強法2024年11月24日中学での赤点とは|私立中学では退学に繋がる場合も。リカバリーできる塾の選び方 学校紹介2024年11月23日【穎明館中学・高校の保護者の方必見】定期テストの傾向や進学実績を解説 学校紹介2024年11月22日【白鷗高校・附属中学校の保護者の方必見】定期テストの特徴や進学実績を解説
神田女学園中学校・高等学校