【中高一貫校】和光中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

和光中学校・高等学校の特集ページ>


和光中学校・高等学校は東京都町田市に位置する学校法人和光学園の私立校です。幼稚園から大学までを擁する総合学園として70年以上の長い歴史を持っています。長い歴史の中、人間教育を大切にする和光学園は全国から注目を浴びてきました。

和光中学校・高等学校の基本情報

沿革

1933(昭和8)年、成城学園の元教師、父兄たちにより私立小学校が設立され、翌年に校名を和光小学校とします。昭和8年と言えばドイツではヒトラーが台頭し、日本は国際連盟を脱退した激動の年で、私学として自由な教育を提供するのは難しい時代でした。太平洋戦争が終わってから2年後の1947(昭和22)年に和光中学校が設立されます。3年後の1950(昭和25)年には高等学校が開校され、1977年に校舎を町田市に移転します。

教育理念

生徒の個性や能力を尊重し伸ばしていくことを教育理念としています。生徒ひとりひとりが自主的に考え、行動していくことで、民主的な人格を培うことを目標としています。また、グローバルに活躍し世界の平和のために役立つ知性と行動力を養うことを目指します。

施設

どんな生徒も移動しやすいバリアフリーな校舎になってます。図書室にはDVD教材なども用意されています。コンピューター室は3つあり、生徒1人ずつにMacが割り当てられます。校舎には無線LANが完備され、iPadを用いて授業を行います。

校則

制服はありません。髪染めやメイクもOKで非常に自由な校風で生徒の個性を尊重しています。ただしバイク通学は禁止されています。生徒主体をモットーとしているので、生徒会で話し合い、教師や父兄と協議したうえで校則が変わったということもあります。

和光中学校・高等学校の教育

体験からの学びを重視

高校2年から選択授業が始まりますが、その数は100種類以上あります。高校3年生になると必修科目は4つだけになり、授業のほとんどは選択科目になります。また、文系・理系やレベル別に分かれるコース制ではありません。選択授業では実際に体を動かしたり、学校の外に出るフィールドワークがあったりと体験しながら学んでいくことを重視しています。そのため、受験のための詰め込みによる知識だけではなく、自分で考えて答えを出す力が身に付きます。

基礎学力を定着させる

基礎が身に付くように、ただ暗記したり答えを出すことを目標とせず、自ら納得して理解できるように授業を進めています。授業中に自由に質問できるシステムがあり、定期テストの他にレポート作成や、公開討論会などを通して主体的に学んで知識を自分のものとし、自分の言葉で学んだことを伝えられるように導きます。

グローバル教育

グローバル教育の一環として英語でのコミュニケーションスキルを重視した教育を実施しています。英語の授業ではテーマを決めて考えたり発表するスタイルを取り入れ、英語で自分の意見を発表し伝えられる力が身につきます。また、ICT機器が充実しており、Googleフォームを活用したオンラインミニテストや、タブレットやスマホでの課題提出などを推奨し、生徒がIT社会に対応しグローバルに活躍できるよう学校をあげて新しい取り組みを行っています。

進学実績

2022年度の進学実績は4年生大学の合格者は232名、短期大学の合格者4名、専門学校などへは28名、その他は28名です。細かく内訳をみると、国公立大学の合格者は4名なのでけっして多くはありません。私立大学の合格者は228名で、最も多いです。洗足学園音楽や、武蔵野美術、多摩美術など音楽・芸術系の大学への進学も多くみられます。人数は少ないですが海外の大学へ進学する生徒もいます。

和光中学校・高等学校の学校生活

部活動

中学は10以上の数の、高校には運動系、文科系合わせて約30の数の部やサークルがあります。部やサークルの部長による会議が頻繁に開かれ、それぞれの活動について話し合ったり、生徒会から貰える予算の配分などをします。

イベント

体育祭は生徒会が主体となって4日間かけて行われます。文化祭は2日間で、その前に準備期間が設けられています。中学では5泊6日の水泳合宿や、同じく5泊6日の秋田学習旅行があります。高校2年時には、選択講座のテーマに合わせて3泊4日で行うフィールドワークなどが存在します。

和光中学校・高等学校の評判

先生と生徒の距離が近く、気軽に質問したり、疑問に思ったことや分からない部分を相談できる雰囲気があります。自由な校風で、個性を尊重してくれるので、その校風が合う生徒は自分の好きな分野や興味のあることを伸ばすことができます。主体的に考え、行動する力を伸ばしてくれるので中高の6年間で子供が驚くほど成長したという保護者が多いです。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

和光中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介