【中高一貫校】多摩大学附属聖ヶ丘中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

多摩大学附属聖ヶ丘中学校・高等学校の特集ページ>


東京都多摩市の多摩丘陵に位置する多摩大学附属聖ヶ丘中学校・高等学校は創立からわずか三十数年の、東京都の中では非常に若い学校です。1学年に120名ほどの生徒しかおらず、都内にある180近い私立の共学校の中では小さな規模の学校です。少人数だからこそのメリットを活かしたきめ細やかな教育を実践しています。

多摩大学附属聖ヶ丘中学校・高等学校の基本情報

沿革

1988(昭和63)年に学校法人田村学園・聖ヶ丘高等学校を設立、翌年の1989(平成元)年に多摩大学付属聖ヶ丘高等学校に校名を変更します。そして、1992(平成3)年に多摩大学付属聖ヶ丘中学校を創設します。

教育理念

自主研鑽と敬愛奉仕、健康明朗を教育理念の3本柱としています。社会の変化は速く、教育も時代のニーズに合ったものにする必要があるという考えで、社会の変化を見極めながら自分を磨き、創造力を持って切り拓いていくことを目標にしています。

施設

晴れていれば富士山が見えるグラウンド、オムニコート(砂入り人工芝)のテニスコート、室内温水プールなどの運動施設があります。校内には天体観測室や、コンビニエンスストアが存在します。多摩大学の校舎が隣接しており、食堂など一部の施設を中高生も利用することができます。また、自習室を備えた図書室、各教室にプロジェクター、3つの理科実験教室など学ぶ環境が整っています。

校則

校則は他の私立校と比べてもそれほど厳しくはありません。制服は規定ですが、靴や鞄、靴下に規定はありません。コートは黒か紺であれば市販のものでもOKです。また、スマートフォンの校内持ち込みは可能ですが、中学生は登校したら担任に預けます。アルバイトについては、原則禁止となっています。

多摩大学附属聖ヶ丘中学校・高等学校の教育

少人数のきめ細かい指導

1学年3クラス、120名という小規模の学校であるメリットを活かした教育を実践しています。人数が少ないからこそ教員との関係が近く、ひとりひとりに目を配っています。卒業論文は専任の先生の指導のもと1年間通して個別対応で指導しています。思春期に入る中学1、2年および進路を決定する高校2、3年は、さらに生徒ひとりずつに対応するため4クラス編成としています。

実験と体験に基づく教育

3年間で100を超える数の理科の実験を行うことで、「体験を通して学ぶ大切さ」を実感することができます。また、社会科見学も多く、ここでは歴史や文化を実体験できます。中学1年は年に6回ほど社会科見学に出かけ、都内の史跡巡りや中華街での肉まん作りなどさまざまな体験をします。さらに、A知探Qと呼ばれる全員参加型の夏期講習があります。過去には、元ボクサーの教員によるボクシング講座、iPadを用いてオリジナルの曲作成、和紙作り、沖縄の伝統楽器である三線講座などを開講しました。FM立川で生徒制作のラジオ番組を放送するなど、地域に密着した体験もできます。

グローバル教育

ネイティブスピーカーの講師による英会話の授業があります。また、希望する高校生を対象にしたニュージーランドでのターム留学制度があります。他にもアメリカやオーストラリアなどへの留学も可能です。高校は英語コミュニケーション科を新設していて、インプットとアウトプットの両方をバランスよく習得できるようになっています。

進学実績

2022年の進学実績は国公立大学への合格者は7名です。私立大学へは264名が合格しており、卒業生のほとんどは私立大学へ進学します。その中で、早慶+理科大の合格は9名、GMARCH(学習院、明治、青山学院、立教、中央、法政)は38名が合格しています。そのほかにも、上智、日本女子大など有名私立校や、薬科大学の合格者が多数います。

多摩大学附属聖ヶ丘中学校・高等学校の学校生活

部活動

世界大会に出場した経験を持つダンスドリル部、都大会や地区大会にも出場する水泳部など運動部の数が10、天文部や吹奏楽部、漫画イラスト研究会など文化系の部および同好会の数が11存在しています。

イベント

3つのグループに分かれて競技を競う体育祭、聖祭と呼ばれる文化祭、合唱コンクールなど中学、高校ともにさまざまな行事を行います。修学旅行は、中学生はニュージーランド、高校生は沖縄や西表島、宮古島などへ行きます。高校生の希望者はカンボジアスタディツアーへ参加し、観光や、現地の学校訪問などを行います。

多摩大学附属聖ヶ丘中学校・高等学校の評判

アットホームで自由な雰囲気が好きだという生徒が多いです。進路相談や面談をこまめに実施し、一人ひとりを気にかけてくれる先生が多いようです。イベントは盛り上がりに欠けるという生徒もいますが、楽しかったという生徒もいるので、学年により差があるようです。また、他校と比べ比較的おっとりとし、おとなしい性格の生徒が多いと言われています。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

多摩大学附属聖ヶ丘中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介