【中高一貫校】玉川学園中学部・高等部の教育・評判を徹底解明

玉川学園中学部・高等部の特集ページ>


玉川学園中学部・高等部は、小田急線「玉川学園前駅」から徒歩3分と、便利な立地にある幼稚園から大学までの総合学校です。緑があふれるキャンパスは広大で、施設の充実度は全国でもトップクラスです。自由度が高く、生徒のやりたいことを応援してくれる学校です。

玉川学園中学部・高等部の基本情報

沿革

1929年に教育学者の小原國芳氏が東京都町田市に、自身の「ゆめの学校」となる「玉川学園および玉川中学校」を設立しました。1930年に玉川高等女学校を設立し、現在の幼稚園から大学まで揃った総合学園が完成したのは1952年のことです。

教育理念

全人教育が玉川学園中学部・高等部の教育理念の根本です。次世代のリーダーにふさわしく、知性はもちろん、困難に立ち向かう姿勢を持つ生徒を育てることをモットーにしています。幼稚園から高等学校を卒業するまで行われる朝の礼拝で人格者となれるよう教育し、音楽や美術など芸術に触れて感性を磨く機会を与え、学校裏の田畑で作物を育てることで勤労の精神や仲間との協調性を養います。

施設

理科専門の校舎(サイテックスセンター)は、各フロアが化学、生物、物理など分野ごとに分かれ、さまざまな実験室の他、最新鋭のプラネタリウム、天文台などの施設を完備しています。ArtLabには3Dプリンターやレーザー加工機など、最新のデジタル・ファブリケーション機器が備わり、生徒たちが自由に制作活動を行えます。校舎の裏側には竹林や畑があり、タケノコ堀りや畑づくりを体験できます。また、運動施設も豪華で、創立50周年を記念して作られた記念グラウンドは国立競技場と同じ広さでナイター設備もあります。

校則

他の私立校と比較すると校則は比較的自由でのびのびとした校風です。しかし、校則に反するとイエローカードが発行され、重大な違反をすると説論を受け、大学受験の際に推薦してもらえないというペナルティがあります。

玉川学園中学部・高等部の教育

STEAM教育を実践

科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、芸術(Art)、数学(Mathematics)の5つの分野の学習に力を入れることで、IT社会に対応するスキルを持った、創造的なアプローチができるように教育しています。たとえば、最先端のロボット研究に取り組む玉川大工学部の教員からサポートを受け、世界大会で賞を受賞した生徒もいます。また、サンゴの研究なども自由研究とクラブ活動で継続して行っていて、石垣島のサンゴを研究し、飼育養殖活動を行っています。さまざまな学習経験を通して感性を養い、知的好奇心や主体性を培います。

IBプログラムとバイリンガル教育

玉川学園中学部・高等部は、IBプログラム(国際バカロレア機構の提供している教育プログラム)の先駆けとなった学校の1つです。IBクラスに進むと、世界標準の教育を受けることができ、国際社会で活躍するスキルが身に付きます。バイリンガルの受け入れ、教育にも熱心で、DPクラスでは一部の日本語授業を除き、残りはすべて英語で授業を受けます。また、中国語(普通話)の授業もあります。

グローバル教育

語学の習得だけでなく、多様な文化、価値観、考え方があることを受け入れ、理解し、グローバルなものの見方ができるよう教育が行われます。中学部の英語カリキュラムは習熟度別に3つの少人数クラスに分かれて行います。SAクラスは週に3回、ネイティブスピーカーの教員が英語による授業を行います。

進学実績

2022年度の進学実績は玉川大学の入試実績が63名、海外の入試実績は36名で、イギリスの歴史あるダラム大学(Durham University)をはじめ、アメリカ本土、ハワイ、香港、中国など世界各地の有名校や難関校に合格者を出しています。国内の国公立は9名、難関私立校に89名、医療・看護系の国公立および私立大学へは21名が、そして有名私立大学へは71名合格しています。他校と比べて海外の大学合格者が多いのはIBプログラムの成果と言えるでしょう。

玉川学園中学部・高等部の学校生活

部活動

文科系、芸術系の部活が強い学校です。また、エアロビック部、チアダンス部、オーケストラ部など全国大会に出場している部も多数あり、ゴルフ部やスキー部は関東大会へ進出したことがあります。すべての部が目立った成績をあげているわけではありませんが、どの部の生徒も生き生きと楽しんでいます。

イベント

文化祭はペガサス祭と呼ばれ、クラスや部活ごとに学習や研究、活動の成果を展示・発表します。体育祭は幼稚園児から大学生まで、全校生徒が参加して盛り上がります。学年ごとに合唱を行う音楽祭も大きなイベントです。

玉川学園中学部・高等部の評判

プラネタリウムや温水プール、理科に特化した校舎など施設が非常に充実しているので満足度が高いと評判です。制服もたくさんの種類がある中から自由に選べ、個性を尊重してくれる学校です。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

玉川学園中学部・高等部

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介