【中高一貫校】履正社学園豊中中学校・履正社高等学校の教育・評判を徹底解明

履正社学園豊中中学校・履正社高等学校の特集ページ>


履正社学園豊中中学校・履正社高等学校は、大阪府長興寺南にある、私立の中学校と高等学校です。中間一貫校ではありますが、高校からは外部入学の生徒も混在しているという特徴があります。

履正社学園豊中中学校・履正社高等学校の基本情報

沿革

履正社学園豊中中学校・履正社高等学校の創立は、1922年までさかのぼります。当初は大阪府福島商業学校から始まり、その後は中学校やスイミングクラブなどの設立を行いながら、伝統と革新に基づいた教育を提供してきました。2022年に100周年を迎えた、歴史の長い学校です。

教育理念

建学の精神をあらゆる教育活動の根源とした教育方針とし、自分が正しいと思うことを恐れずに行い、勉学を楽しみながら物事に夢中になり、人との縁を大切にしながらその思いに応えることができるような人材の育成を目指しています。

施設

校舎は、大阪メトロ御堂筋線、阪急宝塚線、北大阪急行の3つの路線からアクセスできる好立地にあります。歴史の古い学校ですが、2017年に新しい校舎となっているので、設備はとてもきれいです。広い人工芝のグラウンドや総合体育館、そして野球場などの運動施設も充実しています。

校則

履正社学園豊中中学校・履正社高等学校の校則は、食べ歩きやスマートフォンの使用禁止など、やや厳しめに設定されています。特に、服装や頭髪に関しては細かく指定があり、「女性よりも男性のほうが、髪型やソックスの色など厳しく指導を受ける」という口コミが多く見られました。

履正社学園豊中中学校・履正社高等学校の教育

選べる2つのコース

【中学校】進路や個人の特性に合わせて選べる

履正社学園豊中中学校には、履正社学園豊中中学校から履正社高等学校へ入学する「6年一貫コース」(通称「学藝コース」)と、他の高校へと進学を希望する方向けの「3ヵ年独立コース」という2つのコースがあります。「学藝コース」では、高校受験にかける時間がない分、じっくりと深い学びを追求することができるというメリットがあります。また、先取り学習として、大学受験対策や国立大学キャンパスツアーなども行われています。「3ヵ年コース」では、受験勉強に特化した学習を中心に、志望校への合格を目指して地盤固めが行われます。放課後や長期期間中には講座が実施されるなど、勉学に打ち込める環境が整えられています。

【高校】勉学と部活の割合を自分で選択できる

履正社高等学校には、部活動の時間を週3回までに抑え、放課後の時間を専攻ゼミの時間に当てる「学藝コース」と、文武両道を目指し、部活動にも力を入れていく「競技コース」という2つのコースがあります。「学藝コース」では、国公立や医学部など、希望する進学先に合わせたゼミを選択し、放課後の時間に学びを深めることができるシステムになっています。「競技コース」では、学業と並行して強化クラブに所属し、文武の武の面積極的に伸ばしていくことができるコースです。学藝コースと異なり、週に6回、部活動に打ち込むことができるようになっています。

グローバル教育

履正社高等学校の「学藝コース」のゼミの中には、英語でのコミュニケーションスキルを向上させることを目的とした「グローバルゼミ」が用意されています。また、グローバル教育の一環として、自国の文化などに関する教養を深める教育に力を入れています。言語技術を高めることで、世界の人と交流する際に、日本人として恥ずかしくない教養を持った人材の育成を目指します。

進学実績

目的に合わせたコース選択が可能となっている履正社学園豊中中学校・履正社高等学校では、国公立大学や有名私立大学を目指すことができます。2022年のデータでは、大阪大学や神戸大学などの国公立大学や、関西大学、同志社大学、そして立命館大学などの有名私立大学への合格者を輩出しています。

履正社学園豊中中学校・履正社高等学校の学校生活

部活動

部活動は、練習時間が多い強化クラブと、比較的ゆるめに設定されたクラブの2種類に分けることができます。強化クラブには野球部やサッカー部などの運動部の他、吹奏楽部などの文化部もあります。野球部、サッカー部、そしてテニス部などが全国大会で優秀な成績を残しています。特に、野球部は甲子園の常連校としても有名です。

イベント

履正社学園豊中中学校・履正社高等学校では、年間を通してさまざまなイベントが開催されています。文化祭や体育祭ではクラスや学年を超えて交流することで、多様性の受容や協調性を育むことができます。

履正社学園豊中中学校・履正社高等学校の評判

履正社学園豊中中学校・履正社高等学校には自身の目指す進路に合わせて選べるコースが用意されているので、自分の望み通りの学校生活を送りたいという方にはおすすめの学校です。特に部活動に時間を取られたくないという方は、「学藝コース」を選べば、部活動に時間を取られて勉強がおろそかになるという心配はないでしょう。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

履正社学園豊中中学校・履正社高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介