【中高一貫校】東海大学付属大阪仰星高等学校・中等部の教育・評判を徹底解明

東海大学付属大阪仰星高等学校・中等部の特集ページ>


東海大学付属大阪仰星高等学校・中等部は、大阪府枚方市桜丘町にある中高一貫校です。文武両道に力を入れている学校で、学業だけでなく、スポーツ面で活躍できる人材の育成にも力を入れています。

東海大学付属大阪仰星高等学校・中等部の基本情報

沿革

団塊ジュニア世代が高校進学を控えた1980年代に、人数があふれてしまい収容できなくなってしまった生徒を受け入れる目的で新設されたのが始まりです。全国に数ある東海大学の付属校の1つとして東海大学への進学へと注力しています。

教育理念

生徒たちが豊かな人生を送ることができるように、「真の文武両道」をスローガンに教育を行っています。身体を鍛え、知能を磨くことで、社会がこの先どのように変化していこうとも対応できる、資質や能力を備えた人材育成を目指しています。

施設

東海大学付属大阪仰星高等学校・中等部では、生徒が学業や部活動にやる気を見出すことができるように、充実した設備を用意しています。人工芝グラウンドをはじめとして、野球場やテニスコート、そして武道場などの各種施設が整備され、他にも講堂や食堂、そしてメディアセンターなど、学校生活で役立つ施設がそろっています。

校則

その他の私立の学校と比較すると、校則は厳しめに設定されています。特に、「男子生徒の頭髪検査は女子よりも厳しくなっている」という口コミが多く見られました。とはいえ、中には頭髪を染めている人もおり、実態はそこまで厳しく制限されているわけではないようです。スマートフォンに関しては持ち込み可能ですが、校内での使用は禁止されています。

東海大学付属大阪仰星高等学校・中等部の教育

新しい可能性を発見し育んでいく教育

ICT教育に力を入れている

東海大学付属大阪仰星高等学校・中等部では、高度情報化社会に対応できる人材の育成を目的として、ICT教育に力を入れています。「Classi」という学習支援ソフトを導入し、学校からの諸連絡や教材配布などはすべてこのサイト上で行えるようにしています。また、このシステムには家庭学習記録機能が搭載されており、家庭での学習状況を教師や保護者が確認できるようになっています。

知的財産授業とSDGs教育

東海大学付属大阪仰星高等学校・中等部では、生徒の創造性を育むために、知的財産やSDGsに関することを題材とした授業を行っています。この授業の目的は、これまで人類が創造してきた数々の知的財産に触れることで視野を広げ、平和な社会を構築する一員として、ヒューマニズムが身についた人材を育成することです。実際に行われた活動は学園内外に発信され、評判となっています。

東海大学学園オリンピックの開催

東海学園オリンピックとは、東海大学の付属高等学校が全て参加する、文化部門8部門とスポーツの大会です。付属校の生徒同士が競い合うことで、切磋琢磨しながらより成長できることを目指しています。また、この大会を通して優れた才能を早期に発見し、よりその才能を伸ばすという役割も担っています。

グローバル教育

東海大学付属大阪仰星高等学校・中等部では、カナダやオーストラリアなどで海外研修や海外留学が行われる他、毎年留学生の留学を受け入れるなど、活発に国際交流活動を行っています。具体的には、放課後に留学生がボランティアで行う英会話教室が実施されたり、月に1回は留学生と生徒が交流できる機会を設けたりなど、生徒が積極的に英語を使えるような環境が整えられています。

進学実績

東海大学付属大阪仰星高等学校・中等部は、京都大学や大阪大学などの難関国公立や、早稲田大学などの難関私立の合格者を輩出した実績を持っています。また、東海大学の付属校ということもあり、生徒の多くは内部推薦で東海大学に合格しています。

東海大学付属大阪仰星高等学校・中等部の学校生活

部活動

東海大学付属大阪仰星高等学校・中等部は特に運動部に力を入れている学校で、ラグビーや野球、そして柔道などは全国レベルの実績を誇っています。プロ野球で活躍している上原浩治氏など、数多くのスポーツ選手を輩出しています。

イベント

東海大学付属大阪仰星高等学校・中等部は年間行事が充実しており、特に「星河祭」というイベントに力を入れています。「星河祭」は体育の部と文化の部に分かれており、運動が苦手な生徒・文化系が苦手な生徒のどちらにも活躍の場が設けられています。

東海大学付属大阪仰星高等学校・中等部の評判

文武両道を掲げている東海大学付属大阪仰星高等学校・中等部では、学業だけでなく、部活動にも力を入れたいという生徒や保護者におすすめの学校です。情報化社会やグローバル社会など、これからの社会に対応できる教育方針を持っているため、時代に合った教育の提供が期待できるでしょう。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

東海大学付属大阪仰星高等学校・中等部

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介