【中高一貫校】西大和学園中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

西大和学園中学校・高等学校の特集ページ>


西大和学園中学校・高等学校は、奈良県北葛城軍河井町にある、中高一貫教育の私立校です。以前は中高一貫教育課程は男子のみでしたが、平成26年から男女関係なく中高一貫教育を受けられるようになりました。授業は、内部進学者と外部進学者を分けない併設型のクラス編成で行われています。

西大和学園中学校・高等学校の基本情報

沿革

西大和学園中学校・高等学校は、昭和61年に西大和学園高等学校が開校したのが始まりです。昭和63年には中学校も開校し、平成2年には高等学校の入試試験に帰国女子枠を設置、平成3年に帰国女子教育研究協力校として指定されました。平成26年には中学校に女子中等部が設置され、男女共学の中高一貫校となりました。

教育理念

西大和学園中学校・高等学校では、次の時代を背負っていくための資質や、互いに敬愛しあえる豊かな人間性を育むという建学の精神を基に、「探究、誠実、気迫」を校訓とし、教育を行っています。世の中のさまざまな問題を解決する知性、世界で活躍する人間となるための国際性、何があっても挫けず果敢に挑戦し利他の精神を持つ人間性を兼ね備えたリーダーの育成を目指します。

施設

西大和学園中学校・高等学校には、敷地内に男子寮「青雲寮」があります。ただの寄宿施設としての役割だけではなく、自主自立の精神や協調性、規則正しい生活を通した生活リズムの確立を目指すための施設です。学習室や補修室もあり、寮父母と教員が連携を行って、生活面だけではなく学習面でのサポートも受けられます。

校則

西大和学園中学校・高等学校の校則では、染髪・化粧・ピアス・アルバイトは禁止されています。スマホは原則的に禁止されていますが、保護者による申請で持込可能(ただし授業中は預けなければならない)になりました。

西大和学園中学校・高等学校の教育

SSHとAIP

スーパーサイエンススクール(SSH)

西大和学園中学校・高等学校では中高一貫校の強みを生かし、中学1年でウミガメの産卵観察会などの「体験」、2年で企業へのインターンなどの「探究」、3年で今までの体験から卒業研究を行う「研究」と段階的なカリキュラムを組み、高校から本格的なSSHの活動に取り組んでいます。高校でのSSHは、SS講義・SS科学・SSディベートなどの講座を受講し、自分で研究テーマを決めて実験や考察を行う「自由研究コース」と、企業の研究者のセミナーなどから決めたテーマの実験や考察を行う「企業研究コース」に分かれて行います。高校2年生では大学の講義や実習に参加したり、3年では卒業生から受験についての助言を受けながら、目指す分野の大学での学びを明確化していきます。

アクションイノベーションプログラム(AIP)

西大和学園中学校・高等学校で2019年度から始まったAIPは、イノベーションを生み出せる人材を育成し、国際的に活躍できるビジネスリーダーの育成へと繋げるためのプログラムです。さまざまな業界の先駆者から講義を受け、人生や考え方を知ることができるAIセミナーや、ビジネスを枠組みから分析したり、国際的な問題について議論して解決プランを提案するなどの研究を行います。

グローバル教育

西大和学園中学校・高等学校では、国際的に活躍できる人材の育成のため、さまざまな取り組みを行っています。学生が英語で交渉を行い合う模擬国連や交換留学、中学3年全員で12日間の語学研修旅行、高校1年全員にアジアへの海外探究プログラムが行われます。また希望者への長期留学制度やホームステイも実施されています。

進学実績

西大和学園高等学校の2022年6月現在の2022年度大学入試合格者数は、次の通りです。東京大、京都大、大阪公立大などを始めとした国公立大学へは186名(医学部医学科25名)、防衛大学校・防衛医科大学校へは3名(医学部医学科1名)、同志社大、立命館大、早稲田大、慶応義塾大、近畿大、関西大などの私立大学は150名(医学部医学科17名)となっています。

西大和学園中学校・高等学校の学校生活

部活動

西大和学園中学校・高等学校には多くの部があり、まず体育系では、バスケットボールや硬式テニス、陸上競技、卓球、サッカー、バレーボール、剣道、柔道、硬式野球、中学軟式野球の10の数の部があり、日々汗を流しています。また文化系では、吹奏楽、模擬国連、鉄道研究、茶華道、クイズ研究、放送、現代美術研究、書道、コンピューター、競技かるた、写真、ESS、映画研究、ハートフルなどの19の数の部が活動しています。

イベント

西大和学園中学校・高等学校には豊富な学校行事があります。4月には遠足、5月に体育祭、11月には球技大会、2月にはマラソン大会が中高共同で行われます。また、中学校では7月に富士登山、8月にファームステイ、9月に清栄祭(文化祭)、11月に水泳大会、2月にスキースクールもあり、高等学校では8月に希望者が参加できるホームステイや、10月には海外探究プログラムも行われています。

西大和学園中学校・高等学校の評判

西大和学園中学校・高等学校の評判は、「関西で唯一外部進学でも東大・京大・国公医を目指せる」「先生の熱意が凄い」「生徒の意識が高い」「面倒見がよい」など、学習面でのサポートの熱心さを挙げる声がよく見られます。一方で、勉強を最優先するため、部活動(特に運動部)にはあまり熱心ではないとの声も見受けられました。

The following two tabs change content below.
アバター画像

中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部

中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。 中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。 低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。 英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

西大和学園中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介