【中高一貫校】京都聖母学院中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
京都聖母学院中学校・高等学校は、京都府京都市伏見区にある私立の中高一貫校です。カトリックのミッションスクールとして伝統的な価値観を受け継ぎながらも、目まぐるしく変化していく時代の中を力強く歩んでいけるような未来のスキルを身につけるために、さまざまな教育を行っています。
このページの目次
京都聖母学院中学校・高等学校の基本情報
沿革
京都聖母学院中学校・高等学校は、1921年メール・マリー・クロチルド・リュチニエ氏と修道女6人が、語学の個人授業をしたことが起源となっています。1923年に聖母女学院を開校、1949年に姉妹校として京都聖母女学院小・中学校、1952年に高等学校が開設され、1960年には聖母学院中学校・高等学校に改称しました。
教育理念
聖母女学院の教育理念は「愛と奉仕と正義に生きる人となること」です。併設校である京都聖母学院中学校・高等学校においてもその精神は受け継がれ、カトリックの教えに沿って、人を理解し、愛し、思いやることの大切さを身につけるための教育が行われるなど、平和な世界を作っていくため意欲的に貢献できる人間の育成に、日々尽力しています。
施設
京都聖母学院中学校・高等学校では、冷暖房完備の教室に大型モニターが設置され、ICTを利用するなど情報化時代に合わせた学習環境が整えられています。広々としたグラウンドやテニスコート、屋外プールもあります。また、ELCと呼ばれる実践型英語学習施設もあり、生きた英語を学ぶことができます。
校則
京都聖母学院中学校・高等学校の校則は、内容的には一般的なものですが、カトリックの女子校ということもあり指導がやや厳しめです。長い髪は結び、化粧やスマホの校内での利用、学校帰りに遊びに行くことなど禁止されています。
京都聖母学院中学校・高等学校の教育
目標に合わせたコース別学習
京都聖母学院中学校の4つのコース
京都聖母学院中学校では、自分の目標に合わせて力を引き出すために「Ⅲ類」「Ⅱ類」「GSG」「Ⅰ類」の4つのコースに分かれて学習を行います。Ⅲ類は最難関大学や医学部などの難関学部を目指す最難関特進コースで、Ⅱ類は国公立大学や難関私立大学を目指す特進コースです。GSCは私立大学以外に海外の大学への入学を希望する生徒向けのグローバルスタディーズコースです。Ⅰ類は私立大学の文系を目指す生徒向けで、さまざまな私立大学への指定校推薦を受けられる大学連携コースです。
京都聖母学院高等学校の5つのコース
京都聖母学院高等学校では、中学校までの「Ⅲ類」「Ⅱ類」「Ⅰ類GSC」「Ⅰ類」の4コースに「看護系大学進学コース」を加えた5つのコース体制で、希望の進路を目指して学習を行います。看護系大学進学コースは、看護や療法系大学への進学を目標とする生徒に特化したカリキュラムで学習を行い、看護系の国公立大学や私立大学への進学を目指します。看護系4年制大学への指定校推薦を受けることも可能です。
同志社女子大学クラス
同志社女子大学クラスは高校3年の時に設置され、Ⅰ類・Ⅰ類GSCの中で高校1・2年の成績が一定基準を満たす希望者の中から35名までが進級できます。このクラスからは同志社女子大学へ指定校推薦で全員が進学できます。
グローバル教育
京都聖母学院中学校・高等学校のGSCでは、グレード別の少人数授業で海外の教科書を用いながら学んだり、海外姉妹校との交流や語学研修など、国際社会で活躍するために必要なスキルを養う学習を行います。海外大学への進学志望者へのサポートも充実しており、私立大学の国際系・外国語系学部への指定校推薦も活用できます。
進学実績
2022年3月卒業生の進学実績は、京都大学や大阪公立大学など国公立大学に17名、関西大学・同志社大学・関西学院大学・立命館大学に75名、同志社女子大学に61名、京都産業大学・龍谷大学・近畿大学に46名、医学部や歯学部などの医療系(専門学校を含む)に58名、その他となっています。
京都聖母学院中学校・高等学校の学校生活
部活動
京都聖母学院中学校・高等学校では、80%の生徒が部活動に参加し、有意義な時間を楽しんでいます。運動系では、新体操、ダンス、バトントワリング、サッカー、バドミントン、バレーボール、ソフトテニス、水泳、バスケットボールの9つの部があります。文化系では、吹奏楽、コーラス、写真、ハンドベル、軽音楽、演劇、美術、ESS、茶道、サイエンス、社会事業、文芸、放送の13の部と、高等学校のみ調理同好会があります。
イベント
京都聖母学院中学校・高等学校ではさまざまな行事があります。入学式(4月)や体育祭(5月)、学院祭(9月)、修学旅行(11月)の他、創立記念を祝うミサ(6月)や亡くなられた方へのミサ(11月)、クリスマスミーティング(12月)、ベルナデッタ記念ミサ(1月)などカトリック系の学校ならではのイベントも行われています。
京都聖母学院中学校・高等学校の評判
京都聖母学院中学校・高等学校の評判は、「威勢の目が無い分自由で居心地が良い」「指定校推薦が豊富」「クラスによって進学先はさまざまで先生方が相談に乗ってくれる」「校則は厳しいが支障なく守れる」「充実した学校生活を送れる」など、女子校だからこその明るい雰囲気や、指定校推薦の多さを評価する声がよく見られます。
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
内部進学2024年11月20日【青山学院中等部・高等部の保護者の方必見】内部進学を徹底解説 - 一貫教育コンパス2024年11月19日中高一貫校生の生活実態を徹底解剖!勉強、睡眠、スマホ利用に関するリアルな声
- 勉強法2024年11月19日中学数学のつまづきやすい単元一覧|解き方・教え方がわかる事典
- 一貫教育コンパス2024年11月17日Z世代の流行り調査!2024冬Ver.
京都聖母学院中学校・高等学校