【中高一貫校】武庫川女子大学附属中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

武庫川女子大学附属中学校・高等学校の特集ページ>


武庫川女子大学附属中学校・高等学校は、兵庫県西宮市に所在する中高大一貫の私立女子学校です。アメリカ、タイ、オーストラリアへの交換留学や国際交流が盛んであることで知られています。

武庫川女子大学附属中学校・高等学校の基本情報

沿革

1939年に、公江喜市郎氏が武庫川高等女学校を創設しました。その8年後に武庫川学院中学校が開校され、さらにその2年後に武庫川女子大学が開学されます。高校が先に創設されてから大学ができるという珍しいケースです。

教育理念

武庫川女子大学附属中学校・高等学校の大きなテーマは「社会に貢献できる女性を育む」ということです。「高い知性」「善美な情操」「高雅な徳性」を持ち、家庭や社会で大きな役割を果たすことができる女性を育成することが目標です。この理念は、理想的で健全な社会形成のためには、女性の社会での活躍が欠かせないものである、という考えによるものです。

施設

武庫川女子大学附属中学校・高等学校には様々な経験ができる施設があります。植物の飼育を経験できる自然のあふれる場や、ロボットの組み立てを行えるラボ、ダチョウの抗体実験やカエルの解剖ができる実験室など様々な施設が完備されています。また、大学が近くにあるため、大学生が講師になることもしばしばあり、双方の良い刺激になっています。

校則

校則は平均的な学校に比べると厳しく、携帯電話は校内ではほとんど使うことができません。制服はもちろんのこと、バッグや靴も全て学校指定の物以外認められません。さらに染髪だけでなく、縮毛矯正まで規制があるとされています。

武庫川女子大学附属中学校・高等学校の教育

グローバル科学技術人材の育成

武庫川女子大学附属中学校・高等学校のカリキュラムでは、理系科目に力を注ぎ、世界で活躍できる科学技術者を育てています。

データサイエンス類型

「データサイエンス類型」というカリキュラムが設置されています。データサイエンス類型では、データセキュリティや基本的なソフトウェア、ロボットなどを学ぶ「情報分野」、プログラミングやデータ解析、ドローンなどを学ぶ「プログラミング分野」、統計の基礎と応用を学ぶ「統計分野」の3つのカテゴリーに分かれた学習プランが用意されています。

SMART学会

武庫川女子大学附属中学校・高等学校は、サイエンス系に強い4つの高校に声掛けを行い、SMART学会という団体を発足しました。SMARTは、芝浦工業大学付属中学高等部、武庫川女子大学附属中学校・高等学校、兵庫県明石北高等学校、立命館守山中学校・高等学校、東京工業大学付属科学技術高等学校の頭文字をとって名付けられました。リモート会議などで連絡をとり、独自のロボット製作を行っています。それぞれの学校がSSH(スーパーサイエンスハイスクール)に認定されているため、ハイレベルな次元で教員と生徒が切磋琢磨できる環境が整えられています。

グローバル教育

武庫川女子大学附属中学校・高等学校では「外国語=文系」という概念がありません。理系・文系関係なく、全ての生徒がTOEFL iBT60点以上、英検準一級以上の英語力を持つことを目指しています。オンライン英会話トレーニングや短期留学の設備が整えられているのはそのためです。

進学実績

武庫川女子大学附属高等学校の卒業生の約70%は、武庫川女子大学に入学します。その内で多い学部が、文学部生活環境学部、経営学部の3つです。また、中には武庫川女子大のアメリカの分校に入学するため、渡米する卒業生も少なくありません。武庫川女子大学以外の進学先では、徳島大学、兵庫教育大学、北里大学、同志社大学、関西大学などが多いです。

武庫川女子大学附属中学校・高等学校の学校生活

部活動

18の数の運動部と22の数の文化部があります。バトントワリング部、カヌー部、地理部、ボランティア部など珍しい部活が多いことが特徴です。マーチングバンドとコーラス部が、全国大会では優勝常連校となっています。

イベント

イベントは文化系のものが中心になります。5月には「武庫川フェスティバル」と呼ばれる、文化部の発表会が行われ、6月には音楽コンサートが催されます。10月には芸術鑑賞会、11月には英語オラトリカルコンテストと合唱コンクール、そして12月には再び音楽コンサートがあります。10月に体育大会はありますが、規模は小さいです。

武庫川女子大学附属中学校・高等学校の評判

施設の充実度、部活の設備、進学の有利さなどがプラスポイントとなっています。校風や校則に関してはややネガティブな意見が目立ち、髪型の不自由さや携帯電話の使用、飲み物の規制などが影響しているとされています。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

武庫川女子大学附属中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介