【中高一貫校】関西学院中学部・高等部の教育・評判を徹底解明

関西学院中学部・高等部の特集ページ>


関西学院中学部・高等部は、兵庫県西宮市にある、小中高大一貫の私立学校です。キリスト教プロテスタントの教えに則った教育をしており、キリスト教教育と英語教育が有名です。

関西学院中学部・高等部の基本情報

沿革

関西学院は1889年に、現在の神戸市灘区に、アメリカ人宣教師であるW.R ランバスによって創設されました。当時は高校と中学校ではなく、神学部と普通学部という名称でした。1951年に現在の所在地、西宮市に移転します。その後は、文化祭や読書感想文コンクールなどの一般的な学校イベントが開催されるようになり、現在の形に至ります。

教育理念

教育理念は関西学院では「スクールモットー」という言い方をします。関西学園のスクールモットーは「Mastery for Service」、日本語だと、「奉仕のための練達」もしくは「自己修養」です。自らを律し、鍛え、知性を磨いていく。そしてその知性を自分のためでなく、誰かのために捧げる、ということが、学園全体の重要なテーマとなっています。

施設

目立つ施設はやはり礼拝堂です。1,200人が入るスペースで、宗教に関する行事があると、全校生徒が集まり、祈りを捧げます。しかし関西学院には、礼拝堂以上に珍しい施設があります。それは無人島です。関西学院は瀬戸内海に浮かぶ青島を所有しており、そこでキャンプや遠泳のイベントなどが行われます。

校則

創設者がアメリカ国籍で、キリスト教の考えを持っている教員が多いため、校則は比較的緩めです。髪型はある程度自由で、制服の着こなしに関しても注意されることはあまりありません。常識の範囲内で行動していれば、基本的に問題となることはないでしょう。

関西学院中学部・高等部の教育

聖書科

関西学院では「聖書科」という授業が、週に1時間設けられています。聖書に関する知識を学び、読み解き、それを題材にして自分自身の問題、世界が直面している問題などについて考える授業です。

聖書科と道徳の違い

一般的な学校の道徳の授業と似ていると感じるかもしれません。道徳との決定的な違いは、聖書は不変のものである、ということです。道徳と呼ばれる価値観は、時代によって変わります。例えば、第二次世界大戦中には国のために身をささげること、対戦国の人間を殺めることは良いこととされていました。しかし現代では、そのような考えは悪とみなされます。一方で聖書の内容は、およそ2400年の間変わっていません。聖書による教えは、日本でいうと弥生時代から現代にいたるまで、キリスト教徒の間で絶対的真実として語り継がれてきたものです。

聖書科で学べること

聖書の内容を学ぶこともできますが、それ以上に、聖書の文章を正確に読み解くための読解力、背景にある歴史を思い浮かべる想像力、聖書の内容が現代社会でどのように活かされるかを考える論理的思考などが身に付きます。

グローバル教育

関西学園では、グローバルに活躍できる人材を育てる取り組みを行っています。国外の教育機関や企業とも連携しており、国際社会に目を向ける機会が多く用意されています。また、留学制度も充実しているため、海外で経験を積むことも可能です。このような取り組みが評価され、関西学院高等部はSGH(スーパーグローバルハイスクール)に認定されています。

進学実績

関西学院高等部では、約95パーセントの学生が関西大学へ進学します。基本的に、関西大学に行くために入学してくる生徒が多いため、学校でも外部受験にはあまり力は入れていません。関西大学への推薦も、平均的な成績と生活態度を保っていれば手に入れることができます。外部受験で多い進学先は、神戸大学、大阪大学、東北大学などです。

関西学院中学部・高等部の学校生活

部活動

関西学院では文武両道を心がけています。そして人間的な成長も重要視しているため、部活動にも力を入れています。運動部では、多くの部活が全国大会への出場経験があり、どの部活も強豪校として全国で名を挙げています。文化部でも、映画部、ESS(English Speaking Society)部、写真部、宗教部、などが全国で活躍しています。

イベント

キリスト教に関するイベントが多いです。5月の春季宗教運動に始まり、9月の創立記念礼拝、10月のキリスト教音楽コンサート、12月のクリスマス礼拝などが目立ちます。その他には、夏の海外英語研修旅行や、冬の北海道スキー旅行なども関西学院ならではの大きなイベントです。体育祭がありませんが、その分文化面で充実している印象です。

関西学院中学部・高等部の評判

関西学院中学部・高等部は、施設の清潔さについて良い評判が多いです。校舎や机などの備品、グラウンドや中庭の手入れが行き届いており、歴史ある学校であるにもかかわらず清潔感に溢れています。また、生徒の自主性を重んじる校風であるためか、自由であると評価した在校生・卒業生が多く見られました。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

関西学院中学部・高等部

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介