【中高一貫校】麗澤中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明
麗澤中学校・高等学校は、千葉県柏市にある、中高一貫の進学校です。広大で自然豊かなキャンパスで、世界で活躍することを夢見る子供たちが切磋琢磨しています。それぞれの生徒の進路に合わせて作られた複数のコースや、広い敷地をふんだんに使った部活動が特徴で、生徒に与えられる選択肢の多さが際立っています。
このページの目次
麗澤中学校・高等学校の基本情報
沿革
1935年に麗澤中学校・高等学校の前身である、道徳科学専攻塾が、廣池千九郎氏によって創設されました。そして1959年に麗澤大学が開学されます。その翌年に麗澤高校が、43年後に麗澤中学校が開校されました。現在では千葉県トップクラスの進学校としての地位を確立しています。
教育理念
麗澤中学・高等学校には「知徳一体」「知恩・感恩・報恩」「国際的日本人」の3つの基本理念があります。その中でも1つ目の知徳一体の精神は、創設者の廣池千九郎が重んじ、後世に残したものです。学校は単に学力と知識を高める場所では無く、それらを活かす品性を磨くところである、という概念が根底にあり、麗澤中学校・高等学校ではその精神を反映した指導・教育を行っています。
施設
平均的な中学・高校に比べると、設備は充実しています。特にスポーツに関連する施設のレベルは高く、東京ドーム10個分の敷地内に、6面のテニスコート、2つの体育館、ゴルフコース、3つのグラウンド、武道館などがあり、全ての部活動が十分な練習スペースを確保できるようになっています。寮制度もあるため、食堂やキッチン、浴室などの生活設備も完備しています。
校則
校則は一般的なものが多いです。アクセサリーやメイクの規制、携帯電話の使用の制限などがあります。ただ、校則を破るたびにイエローカードを切られるという制度があり、限度を超えると始末書を書くことになるというものになっています。
麗澤中学校・高等学校の教育
言語技術教育
麗澤中学校・高等学校では、中学校の3年間と高校の1年間の間、週に1時間の「言語技術教育」という授業を行っています。言語技術とは、与えられた情報を自分の思考によって理解し、そこから自分の考えを創り出し、他者に分かりやすく発信する能力のことです。「読む、聞く、書く、話すスキル」と言い換えても良いでしょう。欧米諸国では、これをLanguage Artsと呼び、昔から学校教育では重要なテーマとされています。日本はこの言語技術のレベルが、他の先進国に比べて劣っており、今後のグローバル化に向けて避けては通れない課題となっています。
Language Artsを基盤としたカリキュラム
麗澤中学校・高等学校の言語技術教育カリキュラムは、アメリカ・オハイオ州のベクスレイ高校とつくば言語技術教育研究所の協力を得て作成されています。従来の教師による一方的なインプットと反復による暗記学習とは大きく異なり、ディスカッションやプレゼンテーション、エッセイなどが中心となっています。他者の意見を聞き、それについて自分なりの考えをまとめ、発表することにより、生徒たちの伝える力、考える力、論理的思考、批判的思考などが鍛えられます。「主張のできない日本人」のイメージを払拭するプログラムと言えるでしょう。
グローバル教育
教育理念に「国際的日本人」という項目があるように、麗澤中学校・高等学校ではグローバル教育に力を入れています。英語教育に関しても、一般的な「大学に合格するために勉強する英語」ではなく「コミュニケーションツールとしての英語」を重要視しています。複数人のネイティブスピーカーの講師が在籍しており、読み書きだけでなく話す・聞くスキルの向上も心がけています。
進学実績
麗澤中学校・高等学校の2023年の卒業生216名からは、東京理科大学、京都大学、早稲田大学、慶応義塾大学、上智大学、明治大学などの主要な難関大学への合格者が多数輩出されています。全体的に文系の学部へ進む生徒が多いです。また、難関大学というだけでなく、医学部、薬学部、看護学部などの医療系の学部へ進む生徒が多いことも特徴です。
麗澤中学校・高等学校の学校生活
部活動
麗澤中学校・高等学校は進学校ですが、部活動にも力を入れています。部活動の活動方針では、活動を通して品性や英知、責任感や連帯力など、社会に出ても役に立つ能力を養うことが記載されています。また、それぞれの部活が目標と方針を定めていることも特徴です。全ての部活に活動時間の制限が設けられており、オーバーワークにならないような工夫もされています。
イベント
麗澤中学校・高等学校では、体育祭や合唱コンクールなどの、一般的なイベントのほか、麗澤ならではのイベントも催されます。国際的な人材を輩出することを目標としていることから、アメリカやイギリスなどの語学研修が夏と冬に行われます。その他には、スピーチコンテストやフィールドワークなど、普段の授業では養うことのできない感性を磨く活動が多く用意されています。
麗澤中学校・高等学校の評判
麗澤中学校・高等学校の評判や口コミで最も多いのは、施設に関するものです。施設の充実度や高級感、清潔感などは生徒と保護者の両方から高い評価を得ています。その他では、プログラムや制度の完成度の高さも注目されています。よく作りこまれたカリキュラムや規則などは、理にかなっており任せても安心という意見が、多く見られます。
投稿者プロフィール
-
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
最新の投稿
学校紹介2024年10月7日【東京都市大学等々力中学・高校の保護者の方必見】定期テストの傾向や進学実績を解説 内部進学2024年10月4日【早稲田大学高等学院の保護者の方必見】内部進学の基準や定期テストの傾向を解説 大学受験2024年10月3日一般選抜(一般入試)の割合は50%以下!大学受験の選択肢と最新事情を解説 内部進学2024年10月3日【日本大学豊山高校・中学の保護者の方必見】内部進学や基礎学力到達度テストについて解説
麗澤中学校・高等学校