【中高一貫校】聖セシリア女子中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

聖セシリア女子中学校・高等学校の特集ページ>


神奈川県全域または東京都西部に住むお子さんをお持ちなら、聖セシリア女子中学校・高等学校への受験も視野に入れてみませんか。カトリック精神に基づいた心と力を伸ばす教育が受け入れられています。

聖セシリア女子中学校・高等学校の基本情報

沿革

1929年に、大和学園女学校として開設された学校です。現在の「聖セシリア女子中学校・高等学校」に改称したのは昭和54年です。当時は幼稚園、小学校、中学・高等学校、短大と一貫教育が行われていましたが、令和3年3月に短大が閉鎖されました。

教育理念

カトリック精神に基づき、知育・徳育・体育のバランスが取れた総合教育を目指します。中高一貫校の教育で、社会貢献ができる知性を持った人間の育成を行います。また、多様性を鑑み、互いの個性や価値観を認め合い、自分らしい豊かな人生を送れるよう後押しすることも、学校の使命としています。宗教的道徳観なども織り交ぜた授業も行います。

施設

幼稚園を始め、小学校から高校まで最長15年間学べる施設を誇っています。小学校と中高一貫校で敷地が分かれ、温水プールやアリーナ、総合グラウンドなど、充実した学校生活が送れるよう、充実した設備が整っています。学習スペースも設けられており、放課後の自習なども可能としています。学習センターは蔵書数約3万5千冊、メディア関連ソフトの所有等も多いのが特徴です。

校則

聖セシリア女子中学校・高等学校の校則に関しては詳らかにされていません。幼稚園から小学校、中高一貫校に至るまで制服等が決められ、カトリックの精神に基づいた教育が施されていることから、校則はある程度厳しいと考えられます。

聖セシリア女子中学校・高等学校の教育

知識の定着を目指した教育

中学校・高等学校ともに、学習指導要領に準処したカリキュラムを導入しており、授業でインプットしたことを定着させるための学習に力を入れています。

少人数個別指導

1クラス30名前後の設定で、少人数教育を行います。学年3~4クラスと学年全体の人数も少ないため、きめ細やかな個別指導ができ、習熟度や希望進路に応じて、個別課題を与えることも可能です。また、週1回小テストなどを実施する20分間のショートタイムを設け、学生の習熟度確認や学活の時間等に当てています。

中高6年間で基礎の定着から応用を引き出す

中高一貫校であるため、基礎固めから発展に向けて、段階的に学習指導を行います。週2回7時間授業の日を設け、週32時間の授業時間を確保しています。教員の手作り教材を副教材として導入し、理解度を高める工夫も行っています。学生が利用できる学習センターには、蔵書の他、学習ソフトを備えた携帯ゲーム機なども導入しています。

生徒ごとに対応した講習

<学習内容の遅れや留学等で未消化がある生徒に対しては、補習を行います。また、学習内容を深めたい、先取りをしたい生徒に向けては、夏期講習や勉強合宿を実施しています。/span>さらに、生徒の教養を高め、学習意欲を深めるために、毎週土曜日の午前中には土曜講座を開設しています。

グローバル教育

グローバル社会で活躍できる人材を育成するために、ブロック別目標を掲げ、語学検定の取得に力を入れています。高校卒業時には英検準2級100%取得、英字新聞や英文雑誌の大意を理解できるほどまでの語学力を目指します。また、英語芸術学校との連携によって開講される「イングリッシュエクスプレス」では、英語でミュージカル発表を行うといったユニークな授業も取り入れています。

進学実績

聖セシリア女子高等学校では、中堅女子大学への進学を決める学生が中心となっています。2022年卒業生を例に取ると、専門学校や短大、留学を含む進学率は100%です。合格実績を見ると、GMARCH、国公立などの難関大学への合格者が目立つようになりました。医歯薬系や、美術・音楽など芸術系大学への合格者もいます。選択科目などが細やかに設定されているため、多様性のある進路決定が可能です。

聖セシリア女子中学校・高等学校の学校生活

部活動

放課後活動は、クラブと同好会のような活動のフォーラムの2つの活動形態があります。クラブ活動は運動部や文化系合わせて10の数が、フォーラムは文化系9つが存在しています。週の活動はクラブによって異なりますが、活動日が重ならない場合のみ、掛け持ち入部を可能としています。中学から高校3年生までの継続率も9割以上と高いのが特徴です。

イベント

春先に行われる「青葉祭」では、幼稚園から高等学校の生徒や卒業生、保護者が参加し、バザーやアトラクションを行います。収益金は福祉活動などに役立てており、カトリックの奉仕の心を養います。この他、クリスマス会や合唱会など、宗教行事と絡めた学校行事を行っています。体育祭と「聖セシリア祭」と言われる文化祭は、隔年で開催されます。

聖セシリア女子中学校・高等学校の評判

女子生徒の大半が、小学校からの内部進学生です。中学校や高校から受験を経て入学する学生も見られますが、内部進学生と外部新入生が仲良く過ごせる環境が整っています。「穏やかな雰囲気のなかで勉学に励める」「制服が可愛い」といった評判も寄せられており、良い環境で勉強や部活動などに打ち込める学校と受け止めてよいでしょう。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

聖セシリア女子中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介