【中高一貫校】金光八尾中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

金光八尾中学校・高等学校の特集ページ>


大阪府八尾市にある、学校法人関西金光学園金光八尾中学校・高等学校の、金光教教えにもとづいた教育理念、授業内容、施設、進学実績などの学校生活に関する情報を紹介します。金光八尾中学校・高等学校の学園生活の内容もあわせて紹介するので、入学を考えている方の参考になれば幸いです。

金光八尾中学校・高等学校の基本情報

沿革

1926年に創立された私立静徳高等女学校をルーツにした浪花金光学園によって、1982年には、金光第一高等学校を開校。1985年には、金光第一高等学校八尾学舎の設置、金光八尾中学校の開校によって中高一貫校として形態となりました。1987年には、金光八尾高等学校と改称しました。1994年には、学校法人名称を「関西金光学園」と改称し、現在に至ります。

教育理念

金光教祖の「人はみな神の氏子である」という広大な教えにもとづいた教育が行われます。すべての人にそれぞれ与えられている個性を生かす教育の場を与えるという願い、生徒たちが元々持っている力や良さを最大限に伸ばし、今後の人生を生きていくために感謝や努力や感動といった心を持った揺るぎない学力と豊かな情操をつくります。

施設

2022年に、集会やイベントを快適に行うことができるように冷暖房完備の体育館にリニューアルされ、八尾中学校・高等学校の校内全フロアのトイレがダウンライト照明の清潔感あふれる空間に改装されました。2015年に増設されたブース型の自習室も好評で、放課後に多くの生徒が利用するようになりました。実技や学習施設としては、2021年にリニューアルされた理科室をはじめ、音楽室、美術室、作法室、情報教室、図書館、ミーティングルーム、Tatami Roomといった施設が充実しています。運動施設としては、運動場や体育館以外に武道館、剣道場、トレーニングルーム、テニスコートなどが完備されています。

校則

月に1度程度の割合で、事前に告知された日に風紀検査が行われています。風紀検査では、長すぎるスカート丈、爪の長さ、眉毛、制服の袖、靴下の長さ、ピアスの穴といったものがチェック対象です。

金光八尾中学校・高等学校の教育

ITC教育の充実

ITC教育の充実のため、生徒は全員iPadを持っており、課題提出や学校からの連絡に利用されています。校内には、Wi-Fi環境も整っており、iPadを使用したわかりやすい授業をおこなっています。また、「Classi」や「ロイロノート」などの学習支援ソフトを効果的に活用することでオンライン授業も行えます。

徹底した美大対策

美術系の大学への進学に特化した教育を行うため、高校2年次から総合進学コースに設置される美術コースは、大阪府内でも珍しく、ごく限られた高校にしかありません。この美術コースの生徒に対しては、普段は、水彩画や油絵、彫刻、またデザインといった表現手法などの授業もあり、高校3年生になるとデッサンなどの実技の受験対策も強化してくれますので、効果的に実力を向上できます。

グローバル教育

実践的英語力の向上と習得のため、中学3年生から高校3年生を対象にした「GTEC CBT」での実績があるベルリッツのネイティブスピーカーによる英語プログラムを用意しています。ネイティブスピーカーによる実践的な英語の授業を行うことで、聞く、話す、読む、書くといった4技能の強化と大学入試に効果的な受験対策をおこなっています。

進学実績

関関同立の有名私立大学を含めた約100校の大学推薦枠を持っています。令和4年度の大学入試では、卒業生177名中153名が四年制大学へ進学し、国公立大学の合格者が33名、その中でも京大・阪大・神大・大阪公立大といった関西近郊国公立大学には、9名の合格者がいました。現役生の大学進学率は86.4%でした。

金光八尾中学校・高等学校の学校生活

部活動

運動部は、男女バスケットボール、男女バレーボール、ラグビー、硬式野球といった団体球技の他に硬式テニス、柔道、剣道、陸上競技などがあります。文化部には、吹奏楽、美術、放送の他に、宗教系の学校のため、邦楽、茶華道といった部があり、創作ダンスやインターアクトクラブやコンピュータといった部もあります。

イベント

6月の体育大会、7月の中学サマースクール、9月の文化祭、10月の中学3年生と高校2年生の修学旅行、1月の高校1年生スキー教室といった例年行われる行事があります。他にも中学校では、スポーツフェスタ、映画鑑賞といったものも用意されていて、学校生活を楽しめるようになっています。学校法人関西金光学園の3学校による三校交流PTAスポーツ大会といったイベントもあります。

金光八尾中学校・高等学校の評判

先生の進路指導も手厚く、勉強面に関しては授業も指導してくれる先生たちによって朝から晩まで授業があります。指定校推薦も多いので、目標を持って進学を考えている生徒には選択肢を狭めることなく学べます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部

中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。 中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。 低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。 英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

金光八尾中学校・高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介