【中高一貫校】武南中学校・高等学校の教育・評判を徹底解明

武南中学校高等学校の特集ページ>


埼玉県蕨市にある中高一貫校、武南中学校・高等学校は、埼玉県初の壁を持たない教室を導入しています。同校にはどのような特徴があるのか、教育理念や学校生活などの視点から徹底解明します。進学校選びに迷われている方は参考にしてみてください。

武南中学校・高等学校の基本情報

沿革

昭和37年に武南中学校・高等学校共に認可を受け、翌年の昭和38年には第一期生が入学しました。昭和49年から中学校が休校となったものの平成25年に高校開校50周年に合わせて再度開校しました。

教育理念

自主自立自学協同を本旨とし、学ぶ姿勢と意欲を育む教育を目指しています。「それぞれの個性・それぞれの青春」を合言葉に、個性を大事にし自分なりの「発見」を見つけられるような環境づくりがなされています。また、スポーツに励むことにより「健康な心身の育成」にも取り組んでいます。心身を共に鍛え、個性を大切にすることが武南中学校・高等学校の精神です。

施設

2008年に3階建ての尚武館が設立されました。また、それぞれの階で柔道場、剣道場、トレーニングルームになっています。また、大小2つのグラウンドを所有しています。校内第一グラウンドは狭小ですが、全面人工芝になっています。第二グラウンドは、校内ではなく越谷市にあり、サッカーコート一面分ほどの広さです。部活動では第一グラウンドをメインで使用しています。

校則

男子の頭髪に関しては、前髪は眉毛より上で、耳にかからない長さ、襟足もシャツにかからないようにしなくてはなりません。女子は基本的に自由です。スマートフォンは、電源をOFFにしロッカーにしまうというルールがあります。

武南中学校・高等学校の教育

先取り学習とICTを利用した教育

先取り学習

高校から入学する生徒とは別の編成になっている「BUNAN Advanced」コースは中高一貫コースで、国公立大学合格を目指したカリキュラムになっています。中学2年生までに中学で学ぶ範囲の学習を終了し、中学3年生では高校で学ぶ内容の先取り学習をします。それだけ授業の進むスピードも早いので、授業に付いていけないことがないように、毎日放課後に30分の自習時間が設けられています。高校2年生からは、文系と理系のクラスに別れて受験対策に本格的に取り組みます。

ICTを利用した教育

武南高校では、全生徒にタブレットが配られます。また、電子黒板が全ての教室に設置されており、インターネット上の情報を共有することができます。英語の授業では、日々の課題や復習にICTが活用されています。数学の授業では、教員が作成したプリントが学校のポータルサイトに配信されるので、紙で配られる課題よりも効率的に演習量をこなします。国語の授業では、電子黒板やiPadを用いて情報を共有することでグループ討論が開かれます。漢字検定についても個別プリント演習システムで対策しています。

グローバル教育

武南中学校・高等学校では、体験学習を通した国際教育を豊富に用意しています。英語の授業のカリキュラムは、一般的な公立中学校のおよそ1.5倍の授業時間で組まれており、ICT教育を多用します。中1、2の夏休みには、3日間英語漬けの生活を送る「イングリッシュ・キャンプ」を、中2ではベトナムとカンボジアを7日間で回る研修旅行があります。高1ではアメリカでホームステイ先から高校に通う体験もできます。

進学実績

令和4年度の国公立大学、現役合格者数は23名でした。地元である埼玉大学への合格者が9名、東京学芸大学東北大学、筑波大学が2名ずつとなっています。令和2年度には、東京大学への合格者も輩出しています。私立大学では、毎年東洋大学や獨協大学への進学者が多いのは、国際教育が身に付いている結果でしょう。

武南中学校・高等学校の学校生活

部活動

武南高校と言えばサッカー部と言われるほどの実績を持っています。全国高校選手権には14回出場しており、過去には優勝した実績もあります。令和5年春には、サッカー部専用のコートも新たに作られ、さらなるレベルアップを目指しています。ダンス部や野球部も近頃実力を発揮しています。

イベント

武南高校のイベントで特徴的なのは、毎年3月に開かれる予餞会です。卒業する3年生が中心となり、部活ごとにパフォーマンスを行います。「文部科学大臣賞」といった栄誉ある賞を受賞しているダンス部の発表は圧巻です。生徒たちの3年間の頑張りの集大成を見届けられる貴重な機会として人気のイベントです。

武南中学校・高等学校の評判

学校から保護者にクラッシーという連絡アプリを通じて定期的に連絡があります。進学状況や授業での取り組みなど普段知ることのできない情報を得られるので安心して通わせられます。進路についても真摯に向き合ってくれる教員が多いようで、面談でも相談しやすい雰囲気です。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

武南中学校高等学校

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介