【中高一貫校】東海大学付属浦安高等学校・中等部の教育・評判を徹底解明

東海大学付属浦安高等学校・中等部の特集ページ>


東海大学付属浦安高等学校・中等部は、千葉県浦安市にある中高一貫校です。学校までのアクセスも良く、浦安駅や舞浜駅から徒歩、あるいはバスで行くことができます。東海大学の付属校なので、東海大学に進学する生徒も多く、部活動も活発な学校です。

東海大学付属浦安高等学校・中等部の基本情報

沿革

1988年に、中学・高校・大学の10年間の一貫教育体制が始まりました。1944年には学校5日制を導入、2005年から中学3年生のニュージーランド英語研修を開始しました。現在の学校名になったのは2008年です。2021年からは、全学年でICTを活用した教育を行っています。

教育理念

創立者の松前重義氏は、身体を鍛え、知能を磨き、幅広い視野を持つこと、また、人生の基盤となる考えを確立し、希望をもって生きられるように指導することを教育理念としていました。この精神を受け継ぎ、社会を担う使命感と豊かな人間性を持つ人材の育成に努めています。勤労と責任感、思いやりといった資質も重視しています。教育活動においては、大学入学だけでなく、その先の人としての生き方を学ばせたいと考えています。

施設

教育施設が1号館から4号館まであります。1号館の普通教室では、無線LAN、電子黒板機能付きプロジェクターを使用できます。2号館には普通教室の他、視聴覚室や生物実験室など、3号館には美術室や音楽室、化学実験室など、4号館にはコンピューター教室や講堂などがあります。室内温水プール、アリーナ、武道館なども設置しています。

校則

服装は制服着用で、頭髪はパーマや染色などが禁止です。アルバイトは原則禁止ですが、事情がある場合には申請できます。漫画や雑誌ゲーム機などを校内に持ち込むことはできません。自転車通学をする場合には届け出が必要です。

東海大学付属浦安高等学校・中等部の教育

ICT教育・朝読書・習熟度別少人数制クラス

ICT教育

デジタル機器を導入したICT教育を行っています。授業や部活動、学校行事にiPadを使用し、授業や学校行事では知識を深めたり、調べたことをまとめたり、発表する際に活用しています。ICT教育を取り入れることにより、紙の教材では表現しにくい内容でも、視覚的に効果的に学ぶことができるようになっています。

朝読書

毎朝、10分間本を読む朝読書の時間があります。朝のホームルーム前に本を読むことで、落ち着いた気持ちで最初の授業を受けることができます。朝読書によって様々な本に触れる機会ができ、集中力を養い、集団の中で自制心を身につけることもできます。

習熟度別少人数クラス

中学では習熟度別に、少人数での授業を行っています。基礎的な理解が不足している生徒に対しては、理解できるまで丁寧に指導します。基礎が身についている生徒に対しては、発展的な学習が行えるようにサポートします。英語の場合は2クラスを3グループに、数学の場合は1クラスを2グループに分けて、授業を行っています。高校も、高校1年の数学Ⅰと高校2年生の数学Ⅱは、3クラスを理解度に合わせて4つのグループに分けています。基礎を理解するグループから発展問題に挑戦するグループまで、自分に合った授業で学ぶことができます。

グローバル教育

グローバル教育の一環として、中学3年生はニュージーランドへ行き、約2週間の英語研修を行います。現地の学校と交流し、ホームステイ、フィールドワークを体験できます。高校の海外研修は、高校3年の1月から2月までおよそ50日間、ハワイで行います。インターナショナルカレッジで研修を受けることが可能となっています。

進学実績

2022年3月の卒業生のうち、341人が東海大学に進学しました。情報通信学部への進学が最も多く、次に多かったのが政治経済学部でした。東海大学以外に進学したのは76人で、四大では名古屋大学、東京理科大学、明治大学、中央大学などに進んでいます。短大では東京経営短期大学、専門学校では東京医薬専門学校、帝京高等看護学院などに進学しています。

東海大学付属浦安高等学校・中等部の学校生活

部活動

運動部の数は剣道部、柔道部、陸上競技部など、17あります。陸上競技部は、世界ユース選手権やインターハイに出場した実績があります。剣道部は、全国選抜大会で準優勝しています。文化部は吹奏楽部、物理部、コンピューターサイエンス部など、15の部が活動しています。吹奏楽部は、東関東吹奏楽コンクールで金賞を受賞しました。この他、イラスト同好会やボランティア同好会など、4つの同好会があります。

イベント

中学では、5月に学園オリンピック(音楽)、6月に芸術鑑賞会、7月にスポーツ大会があります。8月には数学や英語などの学園オリンピック、9月は中学生が校外学習を経験し、高校ではオープンキャンパスが行われます。10月には体育祭があり、11月は中学生の職場見学、12月は吹奏楽部の定期演奏会があり、高校ではヨーロッパ研修が行われます。

東海大学付属浦安高等学校・中等部の評判

「部活動が盛んで、施設も充実していてとても良い」「文武両道なのが良い」というコメントがあります。試験前に希望者が受けられる補習授業があったり、小テストの成績が悪いと補習を行ってくれたりして、学習に対するサポートがきちんとしていることを評価している人もいます。イングリッシュクラスや語学研修があり、「英語教育に熱心」という声もあります。

投稿者プロフィール

アバター画像
中高一貫校専門 個別指導塾WAYS 編集部
中高一貫校生の定期テスト対策から大学受験・内部進学までをトータルサポートする個別指導塾。
中高一貫校用教材に対応することで各中高一貫校の定期テストの点数に直結した指導を行います。
低料金で長時間指導が受けられるため、家で勉強できない中高一貫校生でも塾の指導時間内で成績を上げることが可能です。
英語、数学をメインに指導を行っています。
学校ブログバナー背景PC学校ブログバナー背景SP

東海大学付属浦安高等学校・中等部

関連記事

中高一貫校生のための
スペシャルな情報をお届け!

中高一貫校生の知りたいを毎週お届けします!

中高一貫校生の「定期テスト対策」や「内部進学対策」、「大学受験対策」まで幅広く網羅した”スペシャル”な情報を毎週お届けします!
他にも、ブログではお伝えしきれないコアな内容もご紹介いたします!

LINE友だち追加する
中高一貫校生必見!最短で成績下位層から抜け出す方法

450校以上の中高一貫校生を指導してきたWAYSのノウハウをご紹介!定期テストの対策はもちろん、内部進学から大学受験まで、他では手に入らないここだけのお得な情報を詰め込んだ資料をお届けいたします。

資料をダウンロードする
まずは無料の学習相談へお気軽にご参加ください

無料学習相談では、中高一貫教育のプロがそれぞれの生徒さんの要望に寄り添って学習プランをご提案いたします。
他塾では思うように成績が伸びなかった生徒も、WAYSでは最適な解決策を見つけられる可能性がございます!

学習相談に参加する

サービス紹介